2021年05月09日

時代的背景と009の性格の考察(俺から僕への変遷について)

皆さん、こんにちは。
香月梨沙です。
これからよろしくお願いします。

  1. 自己紹介
  2. 009との出会い
  3. 009が出来た時代的背景
  4. 009の性格の考察

自己紹介

30年来の009ファンです。
香月梨沙というハンドルネームは、009ファンサークルに入会した時に付けたペンネームです。
今まですっかり忘れてしまいましたが、今回ブログを書くにあたって使って見ようと思った次第です。
もう一度原作等をよく読み、10代の頃と40代の今とではそこから読み解けるものが違うと思いますので、それを感想若しくは考察を出来るだけしていきたいと思います。出来なかったらすみません。

009との出会い

009との出会いは中学生の頃で、私の住んでいる所はよその県の放送が辛うじて放送できる所でした。
夕方6時30分前にたまたまテレビを付けてたら、ロマンティック街道のノイシュバンシュタイン城が出て、画面が切り替わり、009のオープニングが始まりました。
今思えば、物凄くギャップがありました。本放送の時は小さすぎて、何か赤い服を着たお兄ちゃん達が走り回っているという認識でした。
まあ、それ以前に兄達にテレビを取られてて全然みられないというのが事実ですけど。
話を元に戻しますけど、オープニングのジョー(009)の涙にノックアウトされ、後はズルズルとファンになり、今まで来ました。

009が出来た時代的背景

サイボーグ009とは、今は亡き漫画家の石ノ森章太郎先生が書いたライフワーク的な漫画です。
時代的背景として太平洋戦争が終結し、進駐軍が日本のあちこちに散らばり現地の女性との間に出来た子供を当時は混血児、あいのこと蔑んでいたのです。
今でこそ「わあ、いいな。ハーフだなんて。」と羨ましがられていますが、当時は酷い差別を受けていました。
新型コロナと欧米では黄色人種狩りと混迷を深めておりますが、今の時代でも、ハーフという存在は非常に危いものだと思います。また、何かの拍子に差別の対象になり兼ねないものです。
ただ、この漫画がこの時代の道標になるのではないかと思います。

009(ジョー)の性格の考察 俺から僕への変遷について

ジョーは、ここでは009と書かずにジョーと書きたいと思います。
不良である事にちょっと信じられないところです。
ジョーは心優しい少年です。優しすぎるところがあります。
本来のジョーは、心優しく穏やかな性格だったのでしょうか。
そしてしっかりと躾もされています。
前述の通り、この時代はハーフと言うだけで酷い差別を受けていました。
もちろんジョーもです。
孤児院を出て、守ってくれる大人がいなくなり、それでぐれて不良になったいう事です。
俺の時は、自分を守る為に鎧をまとった時の一人称。
僕の時は、支えてくれる仲間(家族)が出来、身を守っている鎧が必要なくなった時の一人称。
平成009の不良の設定がなくなったのは、教会の神父様(親代わり)がいたので、身をまとう必要がなくなったから。
と思っています。
以上で今日は終わりたいと思います。
ここまでお読み頂き有難うございました。
こういった考察系を書くのが初めてなので、読みづらい面もあると思いますが、
それでもお付き合いいただければ嬉しく思います。
これからもお願いします。
それではまた。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログ アニメあらすじへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村



漫画・アニメランキング

アニメランキング

漫画・コミックランキング

エンターテインメントランキング
タグ:考察
現在の閲覧者数:
アクセスカウンターアクセスカウンタ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10713731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
兄弟サイト(ブログ)
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
香月梨沙さんの画像
香月梨沙
30年来の009ファンです。どうぞよろしくお願いします。 時々暴走するかも。 別名義でメス柴葉月の日々の徒然日記+αを書いています。
プロフィール