アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月20日

【PC】Sky Force Anniversary プレイ日記。第1回〜とりあえずやってみよう。〜

前回までは地味なシュミレーターをやっていたので今回は気分転換としてシューティングゲームでもやってみようと思う。

1.jpg
Sky Force Anniversary

Steamにて500円以下で購入。縦スクロール型のシューティングゲームだ。

2..jpg
スタートボタンを押すとメニュー画面が現れ、ここからパワーアップやステージセレクトができる。それにしても暗い雰囲気のタイトルとメニュー画面で字が見づらい。

3.jpg
とりあえずステージ1へ。左スティックで自機の移動、Aボタンが弾の発射(Xboxコントローラー)、今のところはこの操作のみでパワーアップすればボムやレーザー等の操作が追加されると思われる。弾は一発ずつしか発射されない地味仕様から始まり、敵を打つとアイテムが出てくる。まず★マークはお金であり、これを集めて自機のパーツ等を購入しパワーアップしていく。★に羽根が生えたようなマークは連射速度のアップ、赤のハートマークはシールドの回復(敵や敵弾に当たるとシールド100%から減っていく仕様)

4.jpg
途中に捕虜が出現するので救出しよう。近づくと捕虜の周りに円メーターが現れゲージが満タンになったら救出できる。

5.jpg
中ボス的な戦闘機が登場。昔、熱中した1942のような雰囲気で私的には好きなタイプのシューティングだ。

7.jpg8.jpg

ステージ1のボスである戦艦が登場!序盤なので敵弾の速度が遅く激しい攻撃でもないので簡単に撃退する。

6.jpg
メニュー画面から格納庫へ入り、先ほどのステージで獲得した★でシールドの強化を行った。その他、主キャノン砲強化、ウイングキャノン砲、レーザー等の様々なウエポン追加(強化)がある。シールド強化だけでも10のレベルがあるので同じステージを何度もやり★(金)を貯める必要がある。少しずづ自機が強くなりクリアできなかったステージもいつしか攻略できるようになる。

あと、ステージ開始前に表示される4項目の条件「敵軍の10%を撃破」「敵軍の100%を撃破」「捕虜全員の救出」「ノーダメージでクリア」があり各項目の達成ごとにメダルが貰える。メダルの所有数が足りないと次のステージに進めないので何度も同じステージをやることになる。

こういったやり込み要素があるので私的には嬉しいが、単純に次から次へとステージをサクッとやりたい人には向いていない仕様になっているので好みが分かれるゲームかなと思う。



ゲーム詳細>Sky Force Anniversary

Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年02月21日

Sky Force Anniversary プレイ日記。第2回〜ステージ2、3を攻略〜

前回のステージ1を数回プレイして金を貯めHPレベル2、主キャノン砲レベル3にグレードアップしてステージ2を開始。

sky2.jpgsky3.jpg

このステージも海を中心にした展開。中型戦闘機は序盤から2機出現、小型戦艦の数も増えて海上の岩には砲台も出現するがステージ1とさほど変わらず、まずやられることはないだろう。画面上部のスコア表示の下にある黄色ゲージは連射レベルを示していて連射アイテムを取った時に上がっていく。その上にある青いゲージは小型戦闘機の編隊を全て倒した時に上がっていくようだ(多分)

sky4.jpgsky5.jpg

ボス戦に突入。ステージ1のボスであった中型戦艦が2機登場(主砲の前2箇所、後ろに2箇所小型砲がある)相変わらず敵弾はゆっくりなので避けやすい。そこそこパワーアップしているので時間も掛からず撃退しクリア。

メダルも取りながらステージ1〜2を繰り返しプレイしHPレベル5、主キャノン砲レベル4にグレードアップしステージ3へ。

sky3_1.jpgsky3_2.jpg

相変わらず海のステージだが陸地の割合が増えてきて戦車も登場する。砲台が3つある新しいタイプの中型戦闘機も登場し小型戦闘機の編隊の数が増えてきたので「敵軍の100%を撃破」のメダルを取るのは難しくなってくる。ウイングキャノン砲を購入して弾幅を広げる必要が出てきた。

sky3_3.jpg
要塞のようなやつが出てきてボスなのかと思ったが違うようであっさりと破壊する。

sky3_4.jpgsky3_5.jpg

大型戦闘機が自機上部を追い越していく演出の後ボス戦が始まる。尾翼に2基、主翼に3基の砲台がある戦闘機だ。尾翼の砲台は発射間隔の短い弾でこれを破壊すると主翼の砲台の攻撃が始まる。両端の弾は6連続で発射されるが間隔は遅い、真ん中の砲台からは大きな弾が円状に12発発射される。このボスも難しくはなくあっさりと破壊しクリア。爆発しボロボロになった機体が海に沈んでいく演出がいいね!

ゲーム詳細>Sky Force Anniversary





Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年02月25日

Sky Force Anniversary プレイ日記。第3回〜ステージ4を攻略〜

前回のステージ3までクリアした後、各ステージのメダル集めをしていた。気付いたのだがステージには難易度があるようで、最初は「普通」しかできないが各4項目のメダル全てを取ると次のレベルが現れる。つまりステージには「普通」「高」「最高」の難易度があることが分かった。

skyforce4_1.jpg
ステージ1は普通4、高4、ステージ2は普通4、高1、ステージ3は普通3個のメダルを取得した。メダルの数はメニュー画面のステージマップ上で確認できる。

skyforce4_3.jpgskyforce4_4.jpg

さて、ステージ4に進もう。相変わらず海と陸地のステージだが陸地の割合がかなり増えて自機に向かって8連続弾を放つ中型砲台、円状に12弾を放つ中型砲台が現れる。

skyforce4_5.jpgskyforce4_6.jpg

戦車や小型砲台の数が増えて難易度がかなり増してくる。途中に工場?のような建物も現れ少しづつステージの雰囲気が変わってきた。

skyforce4_7.jpg
ステージ3で登場した中型戦闘機が2機出現。

skyforce4_8.jpgskyforce4_9.jpg

ボスはステージ3と同じく大型戦闘機だが弾数が多く難しくなっている。尾翼は2基の砲台で下方に一定間隔で一発ずつ発射されるため間に入り込んで弾を当てて破壊しなくてはならない。尾翼を破壊すると両翼の攻撃が始まる。両端の砲台からは1度に10発の弾が自機めがけて発射され、その内側の砲台からは遅い間隔で1発誘導弾が発射される。真ん中の砲台からは6発の弾が円状に発射。

skyforce4_11.jpg
まだ装備が非力な状態だったこともあり、シールド残り10%台という危ない状態だったが何とかクリア!ボス戦闘機が地面に墜落して大爆発する演出は爽快だ。



ゲーム詳細>Sky Force Anniversary

Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年03月01日

Sky Force Anniversary プレイ日記。第4回〜ステージ5を攻略〜

現在の自機のレベル。

HP、主キャノン砲はレベルMAX、ウイングキャノン砲レベル9、磁石(スターを吸引)レベル5、ミサイル(自動追尾)レベル6まで上げる(レーザー等はまだ未装備)

それではステージ5を始める。最初の画面を見てみるとメダルの2項目が「スターのうち10%を集める」「スターのうち100%を集める」に代わっている。どういうことなのか?

sky5_1.jpg
ステージ最初に出現する潜水艦が浮上してきて誘導弾を放つのだが、こいつに当たってしまうと自機弾が一切出なくなるので注意。やっかいなことにいつまでも自機に付きまとってくる。

sky5_2.jpg
相変わらず海と陸地が続くステージ。これまで出現した砲台に加えレーザーを放つ砲台が出現するのだが、空中の敵は一切出現せずスターが降ってくる。

sky5_3.jpg
このステージ最大の難所。両端にレーザー砲が等間隔に出現するが自機のパワーアップは十分しているためあっさりと破壊できたので苦労はしないが、自機弾を打てない状態になっている場合は避けるのに多少の苦労はする。

sky5_4.jpg
あれっ、ボスが出現することなくステージ終了(自機弾を打てない状態になる場合があるので当然か)最後まで誘導弾に付きまとわれる上、敵は砲台のみで爽快感もないのでストレスだけがたまるステージだった。全員捕虜救出のメダルを取るためには誘導弾に当たってしまうため敵弾を避けるだけのステージになってしまうのはつまらない。さっさと次のステージに進もう。



ゲーム詳細>Sky Force Anniversary

Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年03月06日

Sky Force Anniversary プレイ日記。第5回〜ステージ6を攻略〜

さっそくステージ6をプレイ。

sky6_2.jpg
ステージの雰囲気はこれまでとあまり変わらないが敵基地と思われる場所が増えてきた。港に停泊している戦艦も表れる。

sky6_1.jpgsky3.jpg

新しい砲台が登場。左右同時にレーザーを放つものと斜め上下に放つものがあり、斜めのレーザー砲が等間隔に出現する場所はこのステージ一番の難関だろう。

sky6_3.jpg
ボスは大型ヘリ。コックピット前部から一定間隔で大型レーザーが真っ直ぐ放たれ、メインローターハブあたりから25発の連続弾が自機に向かって放たれる。

sky6_4.jpg
レーザ部と弾部を破壊するとメインの攻撃が始まる。機体から砲台が左右に出現し誘導弾が発射され、メインローター部からは円状に12発の弾が短い間隔で発射される。

sky6_5.jpg
主砲とウイングキャノン砲はレベルMAXまで上げているのでそれほど時間は掛からず砲台全てを破壊するとコントロールを失い機体を回転させながら地面に墜落、大爆発する派手な演出のあとステージクリア。



ゲーム詳細>Sky Force Anniversary

Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年03月08日

Sky Force Anniversary プレイ日記。第6回〜ステージ7を攻略〜

sky7_1.jpg
今回は初めて「レーザー砲」を装備。レーザー砲は5つ持つことができ画面左上の黄色のゲージで示されYボタンで発射できる。ステージ前のセレクト画面にて「レーザー砲」「エネルギーシールド」「メガ爆弾」を補給(購入)できる。もちろんステージ中に敵からアイテムとしても出現するが、難しいステージの攻略やメダル狙いの場合はあらかじめ購入しておいた方が有利。

sky7_2.jpg
戦車、砲台の攻撃がメインのステージ。

sky7_4.jpg
中間辺りでステージ1のボスが再び登場。それに加え後方から次々と中型戦闘機が現れ攻撃してくる。敵100%撃退のメダルを取るにはレーザー、メガ爆弾を多用しないと厳しそうだ。

sky7_5.jpg
ボスである巨大戦車が登場!主砲からは短い間隔で自機めがけて速度の速い火炎放射砲、前部の砲台2基からはレーザーが真下へ向かって発射される。後部の2基の砲台からも1発ずつ自機めがけて弾が飛んでくる。

sky7_6.jpg
全ての砲台を破壊すると、後部から円状に12発弾を放つメイン砲台と、中部外側からS字状に連続した弾を放つ砲台が出現する。この弾が邪魔で戦車の下側に入り込みづらくなっており苦労した。

sky7_7.jpg
シールドの残量20%台でクリア。まぁ、難易度は「普通」なのでレーザー砲やメガ爆弾で強引に倒してしまえるのだが。

ゲーム詳細>Sky Force Anniversary

Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年03月14日

Sky Force Anniversary プレイ日記。第7回〜ステージ8を攻略〜

sky8_1.jpg
ステージ中に地上の木箱などを壊すと銀色のカードのような隠しアイテムが出現することが稀にあり、何かと思っていたんだがメニューにあるカードの項目を開いてみるとこれまで取得したカードのコレクション画面になった。これだけかと思ったらカードには「★が2倍」「人命救出時間-10%」「20%の死亡回比率」等、ゲームを有利に進める効果があるようだ。

さて、ステージ8に進もう。自機の装備はエネルギーシールド(Xボタン)とメガ爆弾(Bボタン)を追加しレベルもMAXにした。レーザー砲と同じく左上にゲージが出現、スタート前の画面で購入することができる。

sky8_2.jpgsky8_4.jpg

川沿いから始まりしばらく進んでいくと滑走路らしき場所へ。赤色の耐久力の高い戦車や10連続弾を放ってくる大型砲台など攻撃の激しさは増す。

sky8_5.jpgsky8_8.jpg

戦車の主砲のような砲台からは高速の火炎放射砲が発射されるのでやっかいだ。花びら状に連続弾を放ってくる砲台、誘導弾を放ってくる赤色の砲台も新たに出現。

sky8_9.jpg
滑走路を抜け海に出たところでラスボス?出現の演出があり戦闘が始まる。

sky8_10.jpg
両翼には4つの砲台があり1発ずつ弾を放ち、機体中央からは出入りを繰り返し首振りしながら弾をまき散らしてくる砲台がある。それに加え両翼には太いレーザー砲が(この時点では破壊不可能)真下に放たれ厳しい戦いとなる。

sky8_11.jpg
全ての砲台を破壊すると2回目の攻撃が始まる。両翼の4つの砲台は7連続弾になり、機体前方の砲台からも太いレーザー砲が放たれ避けるのが更に難しくなる。

sky8_12.jpg
3回目の攻撃。機体中央からは出入りする10連続弾を円状に放ってくる砲台、両翼4つの砲台は誘導弾になる。全ての砲台を破壊すると両翼のレーザー砲に攻撃可能な状態となる。

sky8_13.jpg
全てを破壊しボスを倒したと思いきや機体が反転!尾翼からの攻撃が始まる。2つの砲台から花びら状に10連続弾が放たれるがこれまでの攻撃に比べれば楽勝、あっさりと破壊!初見では敵の攻撃を楽しみたいのでレーザー砲とメガ爆弾は使用せずボスに挑み3回ほどやられたのだが。。。

sky8_14.jpg
昔のファミコンのようなエンディングが始まる。どうやらこれで終わりのような仕様になっているが次のステージもあるようです。

ゲーム詳細>Sky Force Anniversary

Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年03月18日

Sky Force Anniversary プレイ日記。第8回〜ステージ9を攻略〜

最終ステージ9、早速プレイ。

sky9_1.jpgsky9_2.jpg

これまでのステージとは雰囲気が変わり、冬景色の渓谷が舞台。速い火炎放射を放つ砲台、レーザー砲台がいくつも登場する。

sky9_3.jpg
バリアが張られ砲台を破壊できない仕掛けが登場する(まず真ん中にある装置を破壊してバリアを解除)

sky9_4.jpgsky9_5.jpg

美しい滝の中を進んでいくと洞窟エリアに入りる。相変わらず砲台の攻撃が厳しい状態が続く。

sky9_6.jpg
小型ヘリが連続して出現した後、中型ヘリの登場。誘導弾で攻撃してくるが耐久性は高くなくあっさりと破壊。

sky9_7.jpg
蜘蛛型のボスが登場!前方の4つの砲台から1発ずつの弾、胴体にある4つの砲台からは誘導弾が発射される(胴体の砲台は破壊不可)

sky9_8.jpg
前方の4つの砲台を破壊すると前方両外側から派手な火炎放射攻撃が始まる。

sky9_9.jpg
火炎放射砲台を破壊すると、胴体部分からマシンガン攻撃。

sky9_10.jpg
最終攻撃は胴体前方部分から特大のレーザー攻撃。真下に放つ攻撃と、首を振りながら放ってくる攻撃を交互に繰り返す。相変わらず胴体の4つの砲台からは一定間隔で誘導弾攻撃が続く。

sky9_11.jpg
シールドを2度使用しただけであっさりと破壊。ド派手な爆発の演出は爽快だ。「マシンを1機倒しました。他のマシンがやってきます。」という謎のメッセージが現れてステージクリア。特にその後、新たな敵やステージが現れることもないのでこれが最終ステージだと思われる。

一応全てのステージを終えたので今回でこのゲームの記事は最後となるが、全メダル、カードを集める楽しみがまだ残っているし、週末に行われるトーナメントという毎週異なったステージで世界中の人とスコアを競うモードもあるためまだまだ楽しめそうだ。500円以下という安価で購入したゲームだがしっかりと作り込まれておりとても楽しめた。

ゲーム詳細>Sky Force Anniversary

Android版もあります。
Sky Force 2014

2017年11月29日

【PC】DARIUSBURST(ダライアスバースト) CS を初見プレイ。〜 アーケードモード ZONE A 〜

スクリーンショット (275).jpg
DARIUSBURST Chronicle Saviours(ダライアスバースト クロニクルセイバーズ)


以前から気になっていたので購入。海洋生物をテーマにした巨大ボスが特徴的な横スクロールシューティングの名作「ダライアス」である。もちろんこのゲームのことは知っているが当時はPCエンジンでプレイした記憶がある。

続きを読む...

2017年12月02日

DARIUSBURST(ダライアスバースト) CS 〜 アーケードモード ZONE D〜H 〜

スクリーンショット (284).jpg
◆ZONE D
開始早々、隕石が大量に向かってくるので、バーストを盾にしながらパワーアップアイテムを取っていく。

続きを読む...
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド