アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月23日

コンストラクションシュミレーター2015 Gold Editionを攻略する。第7回〜現場監督と作業員を雇って効率よく稼ぐ〜

コツコツ請負をこなしていたのだが、すぐに月末がきてしまい経費が差し引かれていく。大きな儲けが出ないし新たな車両を購入するのにはまだ時間が掛かると思っていたのだが、会社を拡大した後にまだやっていないことがあるのを思い出した。それは「監督と作業員を雇う」ということ。

7_1.jpg
メニュー>会社の項目から「職員」を選択すると人を雇うことができる。早速、現場監督、作業員各1名を雇ってみた。画面を見ると、合計では現場監督、作業員を各3名ずつ雇えるようだが今の時点のレベルじゃ無理なようだ。働かせてみようと作業員を選択してみると「作業員を解雇しますか?」という項目しか出てこず、どうやって働かせてよいのか分からない。

7_4.jpg
あれこれ悩んだ末、ようやく分かった。右上の作業マークを選択または、メニュー>仕事>アクティブな仕事を選択する。

7_2.jpg
仕事の詳細画面になり、そこから作業員(人)のマークを選択すると実際に働かせることができる。全ての作業(ステージ)を一発で任せることはできず、1ステージごとに指示を出していかなくてはならない(作業員が3人居れば一度に3ステージの作業ができると思われる)実際に指示してみると、これが恐ろしいほど早い!どの程度早いかというと、自分がようやく1ステージを終えたぐらいに3ステージほど済ませられるというとんでもない職人レベル!これを利用し、例えば4ステージある仕事の3ステージを作業員にやらせている間に自分は4ステージの準備に取り掛かれば迅速に仕事を終えられると思ったのだが甘くはなかった。作業員がステージをこなしている間、他の作業は無効になる。

7_3.jpg
同じ現場を作業員とやるよりも現場監督を使えばより効率的になる。監督1名につき一度に請負える仕事が一つ増えるため、現状では同時に二つの現場が請負えるということになる(右上の画面もう一つの請負仕事のマークが追加された)マイペースで自分の作業をしながら経験値を稼ぎ、もう一方で他の請負仕事を作業員にさせるといった具合で効率よく資金稼ぎができるようになった。

どのぐらい収入の差が出たかというと、

■一人作業していた月:90788$

■現場監督+作業員を雇った月:362158$

約4倍もの差が出た。

これによってかなりの大金を稼げるようになり新たな車両購入はためらいなくできるようになりました!あとはがっつり資金を貯めたいといったところですが新たな疑問が浮かんできた。作業員に作業を任せると車両はどうなるのかということ。現状では「荷の積み下ろし」といった請負仕事がメインなので、自分がクレーン付き平床トラックを使用していても、作業員は小型ショベルで荷の積み下ろし作業は可能だ。

分かりやすく言えば「コンテナ輸送」という請負の場合、我が社にはコンテナを運べる集積ダンプは一台しかない。自分がコンテナ輸送の請負をしている最中に、もう一つ「コンテナ輸送」の請負を引き受け作業員にやらせた場合、もう一台集積ダンプが必要になるが。。。

実際にやってみると、何事もなかったかのように作業員は仕事をこなします。この辺の細かい所は考えられていないゲームのようです。

商品詳細>コンストラクション シミュレーター 2015 日本語版 [オンラインコード]
この記事へのコメント
通りすがりさん

どういたしまして(^^)/
Posted by けんじぃ at 2019年08月23日 21:46
今更ですがやってます。
作業員の使い方が良く分かりました。
大変助かりましたありがとうございます。
Posted by 通りすがり at 2019年08月23日 11:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5560665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド