アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月02日

【スマホゲームレビュー】Toon BLAST! トゥーンブラスト

Screenshot_2018-06-23-20-43-39.jpg
★トゥーンブラスト(基本無料)
同じ色のキューブや障害物を消していくパズルゲーム。

ゲームルール

Screenshot_2018-06-23-20-44-10.jpgScreenshot_2018-06-23-20-44-26.jpg

2つ以上繋がっている同じ色のキューブをタップすると消すことができ、上からランダムでキューブが落ちてくる。画面上部に表示されている赤6個、青10個を消す等の条件を決められたターン数で達成するとクリアとなる。

レベルが上がるにつれブロック以外の障害物を指定数消すなどの条件が増えて難易度が上がる。コンティニューはライフを消費し、ステージクリアなどで稼いだコインを使うと一定数のターンが追加される仕組み。

1つのエピソードに20〜50のレベルがある構成になっている。38のエピソードがあるので1000レベル以上のボリュームがあり長く遊べそうだ。

その全てをクリアするとチャンピオンリーグというものが用意されている。ゲーム開始時にブースターとして使えるロケットや爆弾などのアイテムは課金によって買うことができるが必須になるほど序盤〜中盤は難しくはない。

キューブをアイテムに変化させる

Screenshot_2018-06-23-20-49-46.jpgScreenshot_2018-07-01-22-01-23.jpg

一度に多く消すことによりキューブは様々なアイテムに変化する。同じ色を一度に6個繋げて消すと「ロケット」に変化。ランダムで縦か横向きに配置され、タップすると向いている方向に飛んで行き一直線上のキューブが消える。

同じ色を一度に7個消すとキューブは爆弾に変わり、タップするとその周り一個分の範囲のキューブが消える。9個消せばキューブはその色の「ミラーボール」に変化し、画面にあるその色のキューブ全てを消すことができる。

アイテムの合わせ技、その他のアイテム

Screenshot_2018-06-28-20-29-29.jpg
アイテム同士を隣り合わせに持ってくるとより効果が増す。例えば爆弾とロケットだと十字方向に3キューブ分ロケットが飛んでいく。爆弾と爆弾で爆発範囲が広がり、ミラーボールと爆弾ではミラーボールの色が消えた場所すべてに爆弾が置かれて爆発する。

ミラーボールとロケットでは、ミラーボールの色が消えた場所すべてにロケットが配置されて飛んでいく。ミラーボールとミラーボールでは画面上すべてのキューブを消し去ることができる。合わせ技で効率よくキューブを消し少ないターン数でクリアして★やコインを多く稼ごう。

画面下部に表示されているのは一定以上のレベルをクリアすると解除される特別なアイテムで、好きな場所のキューブ1つ消せる、横一行キューブが消せる、縦一列キューブが消せる、キューブをランダムに並び替えるなどの効果がありプレイ中に使用できる。

レベルが上がるにつれ障害物が増える。

Screenshot_2018-06-24-20-23-58.jpgScreenshot_2018-06-25-20-30-36.jpg

序盤は指定されたキューブの数を消していくだけでよいが、ある程度のレベルになると列の上に積まれているアヒルを下まで落とす、隣のキューブを消さないと取り除けない箱や風船などの障害物を消すことが条件となってきて難易度が増すので面白くなってくる。

総評

運によっては簡単にクリアできることもあるが、ゲームが進むにつれ規定ターン数でクリアするのは難しくなってくる。いかに多くのキューブを繋げて効果的に消すかを考えなくてはならないため頭は使うが、深く考え込むような難しさはないため気軽にプレイできる。

アイテムでキューブを吹っ飛ばした時の爽快感、さわやかなポップ調のゲーム音楽も心地よい。現在レベル60を越えた辺り、まだまだ飽きずに続けられそうなゲームだ。

Toon Blast
Toon Blast
posted withアプリーチ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7829578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。