アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2016年11月04日

かめのぎもん

昨日は一日中、部屋に引きこもっていたウチのカメさん。
今日は起床は遅かったけど元気にお部屋をお散歩。




IMG_9904.JPG



カメさんと暮らし始めたのが今年の4月。
今までカメさんを飼った事がないし、イラストとかでしか見た事がなかったカメさん。


カメさんと暮らし始めた頃に思った疑問をまとめました。
これから飼う方の参考になれば・・・



ご飯どのぐらい食べるの? 


量的には頭3つ分の量を食べるそう。
子ガメの頃は食べ盛りなので毎日食べさせる必要があります。
3〜4年以上のカメさんは一日おきで大丈夫です。
できれば数回に分けでご飯をあげると内臓への負担が軽くなります。

ごはんの日じゃな時にご飯を欲しがったりします。
あげてはダメです!
内臓に負担がかかるので、ごはんの日以外は食べさせない事!

最近寒くなってから食欲半分以上減ってきました。
様子を見ながら量を調節しましょう!!







爪は定期的に切るべき? 
 

とにかく爪が長い!

IMG_9951.JPG


今までカメさんを見た事がないので通常の爪の長さが分からなかった私。
ネットでは年に2回ほど切ればいいと書いてましたが、どのぐらい切ればいいのか・・・。


一度、爬虫類も見てくれる動物病院に連れていった事があります。
その時に爪の事を聞きました。

するとお医者さんは「爪は切らなくても大丈夫」との事。
爪を切ると、いつもと違う長さにストレスを感じるそうです。
切るとしても1〜2mm。
人間の爪切りを使ってもいいそうです。

1〜2mmで爪切り使うのは怖いですよね。
爪とぎで十分かも。


野生のカメさんは歩いてる時に爪が削れるらしいので、よく歩くカメさんは切らなくてもいいかも!






名前呼んだら来るの? 
 

名前として認識させるのは難しいようです・・・。


しかし!! 
名前を呼んだら来る方法があります!!


それはご飯をあげる時に名前を呼ぶ!
毎回やっていると名前を呼ぶとご飯をくれると思って寄ってくる。


これに似たのが、ご飯の入れ物を見ると寄ってくる。
ご飯食べたいのか分からない時、入れ物見せて反応したらお腹減ってるのかと判断しやすくなりました。

どんな入れ物でも反応するんじゃないの?
と思って似た入れ物色々試しましたが引っかかりませんでした。

こうゆう所は頭がいいのかも・・・。



これから冬眠時期に入るのでカメさんに会えなくなる・・・







お正月準備しましたか?






来年はSNSじゃなく紙で送らない?










にほんブログ村
posted by zuzu at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメさん
この記事へのコメント
うさぎ。さん
こんにちは♪
私もカレンダー作ってみようと思います(*^_^*)
冬眠というかカメさんの部屋に引きこもるだけですw

甲羅まで傷ついちゃうのは大変ですね(・。・;
Posted by zuzu at 2016年11月06日 18:04
zuzuさん、こんにちは!
先日は当ブログにコメントを下さり、有難う御座いました。

zuzuさんのカメさんは冬眠させるのですね。
それは春まで寂しいですよね(>_<)

我が家のクサガメ・ナツは爪を切った事はありませんよ〜
水場にレンガをいれているので削れているようです。
しかし、甲羅に擦り傷がつくのが難点です(^_^;)
Posted by うさぎ。 at 2016年11月06日 16:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5590283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
zuzuさんの画像
zuzu
プチプラでおしゃれしよう! おちびコーデです♪ カメさんと暮らす人。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
キティちゃんワンピースで大人可愛く by スーパーコピーブランドN品 (04/07)
スエットワンピースでカジュアルに♪ by シャネル オードトワレ 男性 (12/26)
パステルコートでイマドキ女子になろう! by エルメス 安い小物 (12/26)
MA−1×派手セーターで大人派手コーデに♪ by シャネル チェーンウォレット 新作 bgm (12/26)
キティちゃんワンピースで大人可愛く by ルイ ヴィトン 時計 レディース 996 (12/25)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。