広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月29日

金沢駅のバス

久々に訪れた金沢駅から、バスに乗って実家に向かったんやけど、
バス乗り場も変わっていて、最初乗り方がサッパリわからなかった。

東口を出てすぐに、バス乗り場があるんやけど、
円形にバス乗り場が配置されていて、どこの乗り場が
自分の目的地なのか、結構探さないとわからなかった。

ようやくバスが来て、乗ろうかと思ったんやけど
ここでゾートシが一番驚いた事象が。
前後に乗降口がある、いわゆる「路線バス」ではなく、
前に乗降口が1つだけある、少し立派な「観光バス」が路線バスになっていた…。
22時過ぎに乗ったため、この時間帯だけなのかは分かんないが、
間違っているのか、、、と、乗る時に少し不安になってしまった(汗)
でも、乗ってみると、普通に路線バスみたいだったので、不思議な感覚である。
まぁ、座席の座り心地が良くて、良かったけどね!


金沢は観光都市でもあるため、金沢市内の特定距離までは
200円均一で乗車ができるんですな。
主な観光地を回るために、「城下町周遊バス」なるものも出ている。
また、観光地では大体あるが、一日フリーパスもちゃんと存在する。
価格は、他の都市と同じように、大人500円程度ですね。

昔は、ぞーとしおじさんも、200円圏内に住んでいたこともあり、
そういうもんだと思ってたんやけど、実家が少し離れた地域になったこともあり、
この圏外にバスで移動する事になった。
そして気付いた。この圏内を超えると、運賃が段々上がっていきます。
まぁ、300円程度までで済んだんですが。
隣県の富山県でバスに乗った時は、運賃の高さにびっくりしたのを覚えてます。

んで、金沢では、SUICAならぬ、ICa(アイカ)なるものがあるんですね。
券の買い方は分からんですけど、どの都市でもこういうのがあるんやね。
金沢だけで使えるんかな?北陸でなら使えるんだろうか…。
まぁ、わたしとしては、使う機会がなさそうですな。
posted by zotoshiojisan at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
石川(5)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。