アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月28日

金沢駅

先週、シルバウィーク真っ只中の9/21に、久々に金沢に帰ってみた。

ご存じの方も多いかと思うが、金沢駅は一昔前と違って、かなり綺麗になっている。
きっかけとなったのは、昨年開通した北陸新幹線でしょう。
東京駅から金沢駅まで、所要時間が
 かがやき:2時間30分
 はくたか:3時間
で済む。
従来の上越新幹線〜ほくほく線特急だと5時間おーば だったし、
料金的にも、昔と変わらんし、飛行機ともあんまり変わらん。

ものすご〜〜く便利になりましたな。。

で、新幹線の開通を狙って、JR様が頑張って駅を整備したのでしょう。
その前から、百番街など金沢的な空気を醸し出していたけど、
さらに綺麗になりました。

そして、何といっても東口に聳え立つ「鼓門」でしょう。
その堂々たる立ち姿は、加賀藩依頼受け継がれている伝統の象徴ですな。

あまり知らなかったんだけど、アメリカのとある雑誌で、「世界で最も美しい駅14選」の6位に日本唯一選ばれたんだそう。知らなんだ〜。

旅行に来られる方々は、これを見て、一気に金沢の空気感を味わえるのではないかと思うわけです。


わたくし「ぞーとしおじさん」も、たまにしか来れないため、見慣れるということもなく、
毎回新鮮な気持ちで「すげーな」って思うね。マジで。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by zotoshiojisan at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 石川
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5476974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
石川(5)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。