広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

妖怪

 妖怪といえば、水木しげるさんの名前は筆頭に挙がってきます。

 墓場の鬼太郎改め、ゲゲゲの鬼太郎は、知らない人はいないくらい有名ですね。もともとの墓場の鬼太郎もアニメ化されて、興味深く見てました。

 今回、鬼太郎のキャラクターやグッズがいっぱいあるという水木しげるロードを含めた興味深い記事がアートコミュニケーションまほろば  第2号で扱われています。

 まったく何もないところから、このような生き物の話が出てくるというのも不思議な話、それなりの根拠がありそうなもの。妖怪とか幽霊とか実態のはっきりしないものに惹かれるのは何か理由があるのではと思ってしまいます。

 作り話と一刀両断するのはかんたんですが、昔の人の知恵とかは今再度見直されることもあることを考えると妖怪論とかも何か教えられるところがあるのかもしれないですね。

 水木しげるさん自体、不思議な経験をしてきたとか聞きますし、片腕で描く漫画家としても有名です。

 妖怪の独特の世界を堪能するのに、よい一冊になるのではないかと思います。


   
プロフィール

ももたろ
 悪徳名古屋市役所を正すべく、名古屋市議会総入れ替え計画を書いています。  供託金稼ぎのためにもがんばっていきたいと思います。賛同してくださいね。
リンク集
最新記事
Powered by CMS FX
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。