広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月30日

自院分析 その3 顧客情報を有効活用しよう。

みなさん、こんにちは
今回もブログを読んで頂きありがとうございます。
諸事情で更新が遅くなった事をお詫び致します。

今回は、前回に続き自院分析ですが、顧客情報を有効活用した自院分析です。

早速ですが、下記をご覧ください。
データ1
顧客分析 サンプル_ページ_01.jpg

今回も、クライアントの許可を頂き情報を使わせて頂いております。
もちろん個人情報になる為、受診者名は塗りつぶしてあります。
項目として、受診者名、エリア、最終来院日、最高ランク、3ヶ月間のランク、3ヶ月間の来院数、来院回数と項目をわけております。
エリアの項目は、町丁別でエリアわけしております。例えば、新宿1丁目ならA1、新宿2丁目ならA2というようにしております。このエリア項目は後ほど説明します集計で活用しております。

最終来院日は、データを集計した際の最終来院日にしております。この最終来院日が有れば、最近来院の無い患者様を調べる事が出来ます。

最高ランクの項目は、患者様をランクわけします。こちらに関しては後ほど詳しくご説明致します。

3ヶ月間のランクの項目は、直近3ヶ月のランクになります。緑がランクアップ、赤がランクダウンと色でわかり易くしており、今月は何人ランクアップしたのかがわかり易くなっております。

3ヶ月間の来院数の項目は、直近3ヶ月の来院数になります。

来院日数の項目は、総来院日数になります。

このデータから下記の顧客ランク別一覧表が作成出来ます。

データ2
顧客分析 サンプルデータ2_ページ_1.jpg

顧客ランク別一覧表はデータ1の最高ランクの項目と3ヶ月間のランクからデータをわかりやすく一覧にしたものになります。
ランクわけは、
SSランクは、月間来院回数が10回以上で3ヶ月以上来院している。
Sランクは、月間来院回数が10回以上で2ヶ月以下。
Dランクは、全く来院していない。
というようにランクわけしております。

データ2の説明ですが、左側から説明致します。
左側の表ですが、最高ランク別で、最高ランクの人数、最新のランクと先月のランクを比べる事で、先月と最新のランク人数の変化を確認出来ます。

真ん中のデータは、最新のランク人数と全体のパーセンテージになっており、この表では、SSランクの人が全患者様の4.72%という事がわかります。

真ん中下のデータは、Dランク(まったく来院していない患者様)の分析になります。
なので、SSランクだった人が現在、6.3%の患者様が来院していない事がわかります。

左側のデータは、Dランクの人が何日来院してくれたかをデータにしております。
この治療院は、1日しか来院してくれていない患者様が、19.1%居る事になります。
なので一生懸命集客している治療院ですが、約20人の患者様が1日しか来院してくれていないという事がわかります。

また、来院数5日以下の患者様は約50%居る事になりますので、その原因が何故なのか調べて改善する事で売上に大きく変わってきます。

ここまでの自院分析だけでもやる事で目標、戦略、戦術がたてやすくなります。
何故、私のコンサルを公表しているのか、それは、一院でも多くの治療院を救いたいから閉院して欲しくないからです。
私は、自院分析の作成は、院長先生や施術者の仕事では無いと思っております。
何故ならば、一人でも多くの患者様を施術して笑顔にして欲しいから。
そして、売上を上げて欲しいから。

データを作れない人は、私にコンサル依頼して下さい。
全てのデータから自院分析させて頂き、貴院にあった治療院経営をご提案させて頂きます。
なお、現在のクライアント件数とマンパワーを考えて、3院限定とさせて頂きます。


データを作ってくれるスタッフや施術者ではない家族に協力してもらえるのであれば、是非とも参考にして自院分析してみてください。自院分析を毎月作成する事で力強い治療院経営が出来る武器になります。

顧客情報を使った自院分析はまだまだあります。
次回も続けて公開致します。
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
接遇(2)
月別アーカイブ
プロフィール
金地さんの画像
金地
治療院コンサルティングをしております金地です。 関東近県の治療院でコンサルをしております。 また、全国福祉療法師連合会の会長をしております。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。