広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月13日

集客する前に大事な事 その2 『接遇』

前回のブログで集客する前に大事なことは

・クリンリネス
・接遇


と書きクリンリネスのついては前回のブログでご説明致しました。

今回は 接遇 に関して書きます。

今では、接遇に関していろんな本やセミナーも開催されておりますので接遇という言葉を聞いた事がある方や、接遇を勉強した事がある方は多いと思います.が、残念ながら、私は数百件の整骨院や治療院を訪問しましたが、接遇を徹底していたのは数件しかありませんでした。


接遇と接客の違いは

接客とは 患者様と接する事。

接遇とは 患者様をもてなす事

似ているようで全然違います。今まで接客でも大丈夫だったと思いますが、時代が変わりライバル店がどんどん増えていて閉院する院も増えており、価格競争、サービス競争が激しくなり1時間1980円という破格の値段でマッサージをおこなっている所もあります。
そんな時代で勝ち残って行く為には接遇が大事だと思っております。
接遇とは、患者様の立場からものを考えて患者様を大切に行き届いたサービスを提供する事になります。
大事なポイントは

・不快な思いをさせない
・安心感をもってもらう
・気持ちよくなってもらう
・笑顔で帰ってもらう



簡単そうで難しいです。
接遇を徹底していなければ、一生懸命お金と時間を使って宣伝して新規患者を増やしても
リピーター率が悪かったり、逆にマイナスイメージになってしまうケースもあります。
良い噂は広まるのが遅いですが、悪い噂は広まるのが早く、特にインターネット等の情報化社会で悪い噂が広まれば大変な事になります。

私が接遇を知ったのは17年以上前になります。当時、私はガソリンスタンドで働いておりました。車が好きなのと接客が好きだった為、私は天職だと考え働いておりました。
働いていたガソリンスタンドは大手会社のグループ店舗で数年に1回ドライブウェイコンテストというのがあり、サービス向上を目的とした質の良い接客を目指す大会です。
私は、接客に自信を持っておりましたが、初出場した大会では予選落ちしました。
それが悔しく、接客に関して勉強しました。
具体的にどんな行動をしたかというと、最初は、他店のガソリンスタンドでサービスを受ける為、いろんな所に燃料を入れに行ってみました。ですが、同業が行っているサービスを盗んだ所で先は目指せないと感じ、次は、デパート、大型家電量販店、飲食店など接客を受けられる場所に行き、お客様目線で良い接客を受けた場合は、自分のサービスにどう取り入れるか考え、悪い接客を受けた場合は、反面教師でどうすれば良いのかを考えて勉強しました。
私の場合は、最終的に日帰りで温泉宿を利用し仲居さん接遇を受け凄く勉強させられました。
もし接遇を勉強してみたいと考えるなら仲居さんの接遇を受けてみるのも良いかと考えます。

接遇に関して、これからどんどんブログに書いていきますね。
posted by 金地 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 接遇
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
接遇(2)
月別アーカイブ
プロフィール
金地さんの画像
金地
治療院コンサルティングをしております金地です。 関東近県の治療院でコンサルをしております。 また、全国福祉療法師連合会の会長をしております。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。