広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月07日

集客する前に大事な事 その1

最初のブログスタートでも書きましたが、整骨院の請求団体で11年勤務しておりましたが、10年程前に比べて1件あたりの保険請求金額は30〜40万ぐらい下がっております。
それと、柔道整復師も2007年から毎年4千人以上が合格しており、今後も新規開業店舗は増えると思われます。
その為、残念ながら閉院する治療院は増加しております。

よく『困ったら色々と相談させてください』と言われますが、経営が悪化してすぐに院を閉店するかどうか悩んで相談を受ける事が多いです、ですが茹でガエルの法則通り、茹で上がってしまった状態だと正直厳しい場合があります。

すぐにでも集客したいという気持ちはわかりますが、本当にすぐに集客しても大丈夫でしょうか?
集客で悩んでいる理由もわからずに集客しようとして、逆に経営が悪化する場合もあります。

なぜならば、

患者様が来院してまた来たいなと思う治療院になっていますか?


せっかく集客しても患者様に選ばれる治療院になっていなければ、集客しても長続きしませんし、それどころか、悪いイメージがあれば再来院する可能性が低くなってしまいます。


集客する前に大事なこと。
それは


・クリンリネス
・接遇




クリンリネスとは清潔という意味になりますが、
クリンリネスは院を繁盛させる為の基本中の基本になります。
クリンリネスは単なる清掃ではありません。

クリンリネスの本当の意味、目的は 顧客誘引 になります。

私も、最初に必ずチェックしますが、残念ながら多くの治療院でクリンリネスの徹底が出来ておりません。

クリンリネスに関して多くの企業も大事にしております。

例えば、
マクドナルドのQSC+V
【 Quality品質 】 【 Serviceサービス 】 【 Cleanliness清潔さ 】 【 Value価値 】

トヨタ式 5S
【 整理 】 【 整頓 】 【 清掃 】 【 清潔 】 【 躾(しつけ) 】


治療院で大事な場所として、玄関、店舗回り、看板、ガラス面になります。
店舗の顔となる場所なのに、綺麗にしてない院も多くあります。
外見で来客はかなり左右されます。
その看板が、水垢で汚れていたり、電球が切れていたらどうでしょうか?

新規患者を増やす為に一生懸命宣伝しても院を一目見て来院されないケースもあるでしょう。


汚い床や机回り(受付周り)、曇った窓ガラス、清潔感の無いベッドメイキングそんな雰囲気の中でよいサービスが生まれるはずがありません。

よいサービスの根底にあるのが おもてなしの心であり、
その心を最も表現するのがクリンリネスです。

集客する前に、クリンリネスを徹底してみてください。
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
接遇(2)
月別アーカイブ
プロフィール
金地さんの画像
金地
治療院コンサルティングをしております金地です。 関東近県の治療院でコンサルをしております。 また、全国福祉療法師連合会の会長をしております。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。