広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月12日

短期間で売上を変えた方法 その2

みなさん、こんにちは
今回もブログを読んで頂きありがとうございます。
前回の続きで短期間で売上を変えた方法を公開したいと思います。
前回、スタッフ全員で看板掃除をした事をブログで書きましたが、院外はその後、2週間に1回程度のの窓拭きを、毎朝オープン前に行うように変更してもらいました。
そして、店舗周辺の掃き掃除と掃除をしながら通勤、通学、通りがかりの方等全ての人に笑顔で挨拶してもらうように提案しました。
何故、そのように提案をしたかといいますと、それこそ集客に繋がるからです。
掃除も大事ですが、それよりも大事なのが、笑顔で挨拶する事です。
知らない人に挨拶されると最初は無視される事も多いと思いますが、毎朝行っていると地域の方々に、整骨院の存在を知ってもらう事につながるし、どんなスタッフが整骨院をやっているのかアピールする事にもなります。
先日、訪問した際に、毎朝掃除をするようになってから挨拶してくれる方も増えて近所の方に整骨院の存在を知ってもらえて、どんな治療しているの?とか料金はいくらで出来るの?等の質問をされたり、新規患者さんも増えた事でスタッフのモチベーションも上がったと院長先生も話しておりました。
a0002_009214.jpg

もちろん雨の日は院外の掃除をやっておりませんが、その分、院内で普段やっていない場所を掃除するようになったそうで、訪問した際には清潔感も良くなり雰囲気も変わっており良い感じになったと思います。

院外の掃除もそうでしたが、院内も昼休みと診療終了後にスリッパを拭くように提案させていただきましたが、スタッフも最初は忘れたりやらなかったりしたそうですが、院長先生が一緒にやる事で今では習慣になっているそうです。
私が昔、ガソリンスタンドで働いていた時に上司に教わった言葉で

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。



アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉です。
短期間で売上を変えた要因はこれだと思います。
院長先生一人ではここまで短期間で売上を変える事は出来なかったと思いますが、院長先生が率先しスタッフも行動した事で、運命も変わったと思います。

心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉でこんな言葉もあります。

できるかどうか分からないような試みを、成功させるただひとつのものは、
まずそれができると信じることである。



続きは、次回で
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
接遇(2)
月別アーカイブ
プロフィール
金地さんの画像
金地
治療院コンサルティングをしております金地です。 関東近県の治療院でコンサルをしております。 また、全国福祉療法師連合会の会長をしております。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。