アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月10日

WordPressで最初にやったこと。



こんにちは。(-ω-)/ ゼルオです。

色々なプロバイダでブログサービスってやってますよね。
このfanblogについても同様ですけど。。

色んな機能がありますが、
機能が制限されてしまいます。

例えるなら会社勤めしてる人と
自営業の方みたいな感じかも知れませんね。

会社勤めで満足する人もいれば、
全部自分で決めたいって人もいるかと思います。

ちなみに、私はどっちもやってみたい派です。(;´Д`A ```

知らない事を知る機会って自分で探せば沢山あるわけで。。

それが無駄になる事って無いって思うんですよね。

とにかくやってみて、合わなかったら辞めればいい!!

好きならとことん勉強して、
また新しい何かに出会ったら大きくしていけばいいのかなって思います。

さて、そもそも、WordPressってなんぞや?って話ですが。。

簡単に言うと、ブログ作成システムって物です。

Webサイトの制作と管理を手助けしてくれるシステムを
CMS(コンテンツマネージメントシステム)と呼びます。

サイトが運営してるブログは簡単に利用できる物ですが、
上記については、わからない事があっても
問い合わせ先がある訳でもないですし、
レンタルサーバを借りて、
自分でドメインを取得(ネット上の住所のような物)
しなければいけませんし、SSL(Secure Sockets Layer)
も自分で設定しなければなりません。

SSLっていうのは、簡単にいうと
インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みですね。

これを実装しないと、個人情報を盗みみられたり
色々とセキュリティ上問題になるので
個人情報を扱う場合は実装については必須といって良いでしょうね。

ちなみにChrome 68(2018年7月リリース予定)から
HTTPサイトというだけで警告表示がでる流れになっています。

すべてのHTTPサイトで「保護されていません」を
表示するという公式アナウンスがありました。

httpで始まるサイトはでは「保護されていないサイト」、
httpsで始まるサイトなら「信頼できるサイト」

という事は常識という流れになっているんですね。。

前置きが長くなりましたが、
私がWordPressを始めるにあたってまず行った事は以下の作業です。

1.ドメインの取得
【ムームードメイン】
※超格安でドメインを取得できます。ちなみに私は68円のドメイン買いました。
https://muumuu-domain.com/

2.サーバレンタル & SSLの購入
【エックスサーバー】
※安定感抜群のレンタルサーバ、WordPressの自動インストール機能も実装しています。
https://www.xserver.ne.jp/

長くなってきましたので、
次回は上記を選らんだ理由と実際の手続きについて記載しますね。(/・ω・)/

ちなみに私が参考にしたWordPressの本は以下ッス。

なかなか分かりやすかったですよ。(-ω-)/


小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド 自前でできる! (Small Business Support) [ 田中勇輔 ]

価格:2,894円
(2018/6/10 16:50時点)
感想(2件)


小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド



↓ぽちってしたって壁 |дT)o

posted by ゼルオ at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | WordPress
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7759634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お勧め
ムームードメイン
XSserver
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ゼルオさんの画像
ゼルオ
初めまして。ゼルオです。
神戸在住の動物好きのオッサンです。

(・ω・)ノ
最近、WordPressとアフェリを始めました。
日頃の出来事半分。。
WordPress学習で知った事をメモ的な感じで残していこうと
思っています。
どうぞ宜しく。 m(_ _"m)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。