アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月20日

料理:バターと砂糖たっぷりマフィン

昨日に

バニラマフィンを作りました。



必要な材料


・無塩バター
・きび砂糖
・バニラビーンズ 
・全卵
・卵黄
・無糖ヨーグルト 
・牛乳
・レモン汁
・薄力粉
・ベーキングパウダー



◆バニラビーンズの代用

メープルシロップで代用しました。

他にも代用できるものは

バニラエッセンスや
バニラオイル
バニラエッセンス
ブランデー

などがあります。

バニラビーンズが手に入らない方は
参考にしてください。


右向き三角1こちらの動画を参考に作りました。



マフィンってふんわり優しい甘さという
イメージだったのですが、

こちらのバニラマフィンは
しっかりと甘くて美味しかったです。
すごく気に入りました。

さすが、バターも砂糖も100グラム入れるだけある。


最初にバターを柔らかくして混ぜるんですが。
混ぜている泡立て器の中に、バターが入り込んでいって
なかなかクリーム状にならず、手こずりました。

難しかったのは、それくらいです。
濃い甘さが好きな人におすすめです。

材料も揃えやすいと思うので
ぜひ作ってみてください。

タグ:料理 簡単

2020年10月14日

料理:ココアクリームはさんだクッキー

今日は

クッキーを作りました。
ココアクリームを、クッキーの間に挟んで。


◆必要な材料


●クッキー生地

バター
粉糖
薄力粉
牛乳




●ココアクリーム

ココアパウダー
生クリーム




クッキー生地は、こちらの動画を参考に。
【YouTube】牛乳で簡単ガナッシュのチョコサンドクッキー | Ganache Cookie Sandwich



ココアクリーム

こちらの記事→ダルゴナココアで紹介したココアクリームの部分。


クッキー生地は、さくさくとして
食感が良いです。少しラングドシャに似ているかも。

クッキーが熱いまま、ココアクリームを挟むと
生クリームが溶けます。気をつけてください。

美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
タグ:雑記

2020年10月01日

料理:オレオと牛乳とチョコ。

オレオのカップケーキ?を作りました。


必要な材料

オレオ
牛乳
チョコレート


こちらの動画を参考にして(一番最初だけ)
→LAVA CAKE RECIPE【Pinterest】


牛乳の分量が書かれていませんが、それほど多く入れなくていいと思います。

オレオ1箱(9枚×2パック)が190グラム入っていますので、
240グラムだと2箱目が必要となります。

私は1箱分で作りました。

牛乳の量は測っていないのですが、
マグカップ1杯分と半分ほどを投入。

動画のようにオレオの隙間から、
牛乳が覗いているくらいまで入れたら良いかと思います。

ひと口目から濃厚で、美味しいです。
オレオの消費量は半端ないですが。

結構濃厚ですので、
甘すぎるのが苦手な人はあまり好まないかもしれません。


入れ物ですが
ダイソーのマフィンカップに入れました。

こんな感じ。
DSC_0005.JPG

5個ほど作れました。


材料も少なくて簡単なので、おススメです

甘いものが欲しい時に、サッと作れます。





最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

posted by ぜろ at 14:40 | TrackBack(0) | 料理(不器用)

2020年09月29日

チョコとバナナのケーキ


濃厚チョコバナナケーキを作りました。

つぶして、混ぜて、焼くだけ。


必要な材料は

バナナ
砂糖(きび砂糖使用)
バター

ホットケーキミックス
アーモンドパウダー
板チョコ (ビター)



こちらのレシピを見て作りました。
しゃなママ しっとりふわふわチョコバナナケーキハート

ホットケーキミックスがない方は、薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーで代用できます。
詳しくはこちらに書かれています→ホットケーキミックス代用レシピ


私はこのレシピの通りに作って、
18p丸形に入れて焼きました。
丁度良かったです。

大きかったのですが
5人家族なので、1日のうちに食べてしまいました。
美味しかったようです。美味しいといっていました。実際。


それと昨日、月見パイ食べました。美味しかった。
マックフルーリー月見も食べました。美味しかった。
ドライブスルーで買ってきました。
初めてしました。

私の近所のマクドナルドは
いつもドライブスルーが混んでいます。
道路にもその渋滞が続いている時もよくあります。

昨日は平日だからか、1台だけしか止まっていなかったので
入ることが出来ました。

月見パイ、ずっと食べたかったので嬉しかったです。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2020年09月27日

ダルゴナココア

ダルゴナココアを作りました。


必要な材料は

生クリーム
ココアパウダー
牛乳


こちらの動画を見て作りました。


簡単です。

簡単ですが
さっきの雑記にも書いたのですけど

私が作ったらクリームが牛乳にあまり溶けず、
飲んでも牛乳の味しか流れてこないという。

固めに泡立てすぎたかも
クリームはちょっとトロッとなった
柔らかめが良いかもしれません。

混ぜて飲むのか、そのまま飲むのか分からなかったのですが
結局混ぜて飲みました。クリームの味は本当に美味しいです。

生クリームの使い道に困ったときなどにでも
作ってみて下さい。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。



人気ブログランキングへ
タグ:料理 ココア

2020年09月18日

料理:ちょこばななパン。


チョコバナナパンを作りました。
ホームベーカリーで作りました。


必要な材料

強力粉
砂糖

インスタントドライイースト
牛乳
バナナ
バター
チョコチップ


↓こちらのレシピを参考にしました。
甘〜い香り♪チョコバナナパン


結構生地がベタベタとしたので、成形するとき
粉を手につけたほうが良いかと思います。


パンやお菓子って
大きいものが1個とかだと半分ぐらいでやめておこうとか思うのですが。小さいものだとなんだか逆に、小さいからと安心して、ばくばく食べてしまうのは私だけでしょうか。



今回紹介したレシピが載っているサイトについて

パンやお菓子以外にも
パスタや卵料理、スープなど他にもたくさんレシピが載ってます。

こちら→レシピブログ

簡単レシピがたくさん載っているので
料理に慣れていない人にもおススメです。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ


2020年09月15日

料理:クッキーと、HBでパン


チョコクッキー

シュガーバターのメープルちぎりパン(ホームベーカリー)を作りました。



必要な材料は

チョコクッキー

ビターチョコレート
太白ごま油(or サラダ油)
グラニュー糖 
牛乳(室温)
バニラオイル
薄力粉
ココアパウダー
ベーキングパウダー
チョコチップ

*溶けない粉糖



メープルちぎりパン
手ごねで生地作りは難しいようです。HB(本当にホームベーカリー)をお使いください。


強力粉
ドライイースト
砂糖

メープルシロップ
牛乳
無塩バター

グラニュー糖


となっています。



こちらの動画を参考につくりました↓
オイルで出来ちゃう♡ちゃんと美味しいよ!ダブルチョコクッキー | Chocolate chip cookies


香ばしい甘い香り♪シュガーバターのメープルちぎりパン


チョコクッキーは都度よく混ぜながら
材料を入れていってください。

混ぜるだけで簡単なので
チョコが好きな方はぜひ作ってみてください。

シュガーバターちぎりパンは
もっちもっちで甘くて美味しいです。

HBで作るのでお手軽です。

このパン、仕上げにバターをのせるために
キッチンバサミで、てっぺんを十字に切るのですが

キッチンバサミがないので
包丁で切るようにしたのですが、キレイに切れませんでした。
(少し筋が入っただけ)

でも切れなくても大丈夫です、味に変わりはないです。
本当に美味しいです。
HBがある方は作ることをおススメします。

良かったら作ってみて下さい。


最後まで見て下さり
ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

2020年09月05日

料理:餃子の皮を使って。


餃子の皮で、バラ豚もちを作りました。


必要な材料は

豚バラ薄切り肉
餃子の皮
ねぎ
サラダ油

おろしにんにく
おろししょうが
しょうゆ
片栗粉


お好みで
酢、しょうゆ、ラー油などを適量


こちらの動画を見て作りました。
餃子の皮で♪バラ豚もち

作り方も簡単美味しかったんですが
熱したフライパンに油をひいて
水を入れるところで
水や油がめちゃくちゃ跳ねてくるので怖かったです。

水を入れて蒸さないと
餃子の皮が生焼けになってしまうので
(私はなってしまいました)
弱火にしてしっかり蒸してください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

タグ:料理 簡単
posted by ぜろ at 22:21 | TrackBack(0) | 料理(不器用)

2020年09月02日

料理:ナンを作った。

今日は

ナンを作りました


必要な材料

準強力粉(強力粉でもOK)
水 (ぬるま湯)
イースト
キビ糖

オリーブオイル


こちらの動画を見ながら作りました↓

ビスコッティは作ってないです。


パンの中に入れる具はチーズなど
今日はチョコを入れて作りました。

一次発酵の時間ですが
今は暑い時期ですので30分ほどとりました。

こねないのでとても簡単に作れます。
ちゃんと美味しいです。

時間があるとき、良かったら作ってみて下さい。
タグ:料理 簡単

2020年08月28日

料理:簡単ほっとココア

今日はホットココアを作りました


必要な材料は

ココアパウダー
砂糖
牛乳

飾りつけ
ホイップクリーム
チョコレートシロップ
ココアパウダー


▼こちらの動画を見て作りました


本当に簡単です。

生クリームはココアを入れる前に
最初に少しだけ入れておくと上に浮いてきます。

美味しいので、良かったら試してみて下さい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
posted by ぜろ at 22:48 | TrackBack(0) | 料理(不器用)
プロフィール
ぜろさんの画像
ぜろ
好きなもの気になったものを書いていきます。まとまりはないです。常に迷走中
プロフィール
最新記事
オススメ記事
  1. 1. 復刊してほしい本がある、欲しい本がもう売られていないという方に見て欲しい
  2. 2. 文字フォントを変えてみたい方へおススメ
  3. 3. シンプルにボックスが欲しい、ちょうどいいサイズの
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。