アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月18日

ヒーター特集!!

寒い季節体調はいかがですか?

熱帯魚たちもヒーターがないとダメな季節です。

ヒーターはオートヒーターとサーモットヒーター

板状ヒーターが主流です。

テトラ 26℃セットヒーター 150W カバー付 SHC150 淡水・海水両用 熱帯魚 SHマーク対応 統一基準適合 関東当日便

価格:1,800円
(2017/12/18 12:20時点)
感想(27件)




こちらは信頼のテトラのオートーヒーターです。

オートヒーターは水温を一定に保つ機能のある

割と安いヒーターです。

150Wだと45cm〜60cm水槽向けでしょうか。

水槽の容量に応じてW数を選ばないといけません。

大きさも違ってくるので水槽に合ったヒーターを

選び当然、火災などの危険も絡むので注意してください。

テトラ ICサーモヒーター 100W カバー付き IHC100 淡水・海水両用 熱帯魚 水槽用ヒーター SHマーク対応 統一基準適合 関東当日便

価格:3,300円
(2017/12/18 12:25時点)
感想(7件)




こちらはテトラのサーモット式ヒーターです。

価格も高いですが、温度の設定ができます。

例えばディスカスのように30℃くらいの温度を好む

魚に使います。さらに白点病になった場合

マラカイトに水温30℃にという治療法も

よく使わせます。それからプレコは水槽の移動した

タイミングでは弱って病気にかかりやすいので予防として

温度合わせして予防に買ってきたプレコを30℃水槽に

入れたりもしますよ!

これで死なずに済むなら万々歳ですよね。

魚は人間と違って変温動物です。水温に応じて体温も変化しますので

急激な温度変化は命取りです。

温度管理はしっかりとしてあげて下さい!!

このようなヒーターは今の製品ですと大抵は

空焚き防止機能で電源入った状態で水から出すと

使えなくなる機能がついています。買い替えないといけなくなります。

火事になるよりも全然いいですけどね。

火事についてですがやはり鉄則として

一シーズンごとにヒーター管は交換しましょう。

よろしくお願いします。


続いて...

みどり商会 ピタリ適温プラス 3号 爬虫類 両生類 パネルヒーター 保温 関東当日便

価格:3,480円
(2017/12/18 12:38時点)
感想(163件)




板状のヒーターです。

水量の少ない水槽の下に敷き温めるヒーターです。

大きい水槽には全然効果がないですね。爬虫類用が主流です。

ベタの飼育ビンなどにも使われます。

大きさも色々あり、ある程度温度が上がると止まる機能の

ついている商品がだんだん主流になってます。

私はアグロオネマと20cm水槽に使っています。

20cm水槽にはコリドラスが入っていて冬でも20℃までキープして

います。コリドラスは低温を比較的好む魚ですので問題ないようです。

秋の早い時期にヒーターを導入したほうが絶対にいいですよ。

季節の変わり目は朝方と昼間の温度差が大きくなるので注意です。

テトラ 18℃金魚用省エネヒーター ヒーター 金魚 SHマーク対応 統一基準適合 関東当日便

価格:1,320円
(2017/12/18 12:47時点)
感想(5件)




テトラ 18℃メダカ用省エネヒーター ヒーター メダカ SHマーク対応 統一基準適合 関東当日便

価格:1,360円
(2017/12/18 12:48時点)
感想(5件)




金魚やメダカ用の低温設定のヒーターもよく見かけます。


当然の事ながら寒い地域の北海道と関東、九州ではそれぞれ

必要W数が違ってきます。雪国の方ですと水槽の周りに保温用に

発砲スチロールを貼ったり対策は色々あると思います。

夜中の寒い時間帯に水温が保てているかなども気になりますが

許容範囲以内の環境を維持してあげて下さい。

温度の上がる夏より冬の方が温度管理さえできれば

楽しめるシーズンです。

アクアライフを楽しんでください!!

【このカテゴリーの最新記事】
posted by zenzel at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーター
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7103112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
zenzelさんの画像
zenzel
熱帯魚飼育方法について はじめまして、zenzelです。 小学5.6年生の頃から熱帯魚を飼い、 熱帯魚ショップのアルバイトや社員経験もあります。 社員として働いていたころには、某アクアリウム雑誌の 取材もされました。 少しでもアクアリウムを楽しんでいただけるように 商品を紹介していきます。 よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。