アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


2016年03月22日

商業高校生に欠かせない全商検定とは?

”全商検定”

この単語を知っている人はある共通点があります。

それは、商業高校に在籍又は卒業しているということです。このサイトを訪問したあなたは商業高校生なのではないでしょうか? 全商検定を知らない商業生はいないといっても過言ではないです。

逆に、普通科や工業系の高校の人で全商を知っている人はごくわずかです。でも、この検定は商業高校に通っている生徒たちにとっては重要な検定です。


なぜなら、商業高校の授業はその検定の取得を中心にして進んでいくからです。在籍する3年間ずっと、「全商検定」を耳にしない日はないです。僕の学校はそうでした。成績や就職、進路に関わることもあります。

全商検定はマイナーでありながらも、商業高校にとっては欠かせないものなのです。


ちなみに僕は9種目ある中の7種目で1級を取得しています。また、在学中ほかにも英検2級、TOEIC745点、基本情報技術者試験を独学で取得しました。このノウハウを皆さんにもお教えします。

このサイトでは全商検定について解説、対策法、批評をしていきます。全ての商業高校生にとってタメになるマル秘情報を発信していきます!
よろしくお願いします(^^)



2016年03月23日

全商検定の種目一覧は?

やっぱり気になるのが、「一体全商検定ってどんなのがあって、どんな内容なのか?」ということでしょう。 そこでここでは、全商検定一覧をまとめてみました。

全商検定は種類が多いです。年々、増えていっています。


2017年現在では、なんと10種目もあります!

これから、その種目を簡単に紹介します。


1.珠算・電卓実務検定試験(そろばん)
2.珠算・電卓実務検定試験(電卓)

ひたすら電卓・そろばんを打ちまくる「普通計算」と
単利、手形割引、売買・損益などの計算をする「ビジネス計算」に分けられます。

 6月・11月 年2回実施


3.簿記実務検定試験(会計・原価計算)

全般的な簿記に関する問題がでます。

 6月・1月 年2回実施


4.ビジネス文書実務検定試験(旧 ワープロ検定)

パソコンの速打ちやWordでの文書作成をします。

 7月・11月 年2回実施




5.英語検定試験

日常的に使われる英語が出題されます。

 9月・12月 年2回実施


6.情報処理検定試験(プログラミング部門)

アルゴリズムの問題やJava又はマクロ言語の穴埋め問題がでます。


7.情報処理検定試験(ビジネス情報部門)

Excel関数の問題が中心です。

 9月・1月 年2回実施


8.商業経済検定試験

比較的簡単な経済の問題が出題されます。

 2月 年1回実施


9.会計実務検定試験

全商簿記1級(会計)の難しいバージョンです。

 10月 年1回実施


10.ビジネスコミュニケーション検定試験

社会人として必要なマナーやコミュニケーションに関する基礎的なことが出題されます。
面接もあります。

 7月 年1回実施


以上、10種目です。
大体名前をみればどんな検定か想像がつくと思います。
「ん?」と思うのもあるかもしれませんが、ほかの記事で詳しく解説していきます。

どんな検定があるのか確認しておきましょう。年1回だけの検定もあるので気を付けましょう。


posted by Daichi at 21:06 | 全商検定の基本

2016年03月24日

全商検定の難易度は?

検定受けるときにやっぱり気になるのが難易度ですよね。

ではでは、僕が思う全商検定1級の難易度一覧を発表します!

「難しい」「ふつう」「簡単」「超簡単」の4段階で評価しています。

さらに、記事の最後には全商1級で「1番難しい検定」と「1番簡単な検定」を発表しています。

まあまあ難しい

情報処理検定(プログラミング部門)

商業高校のなかでもプログラミングは結構難しい科目です。
パターンは決まってるけど暗記だけでは対処できないので、定期テストでいい点をとっていても検定に落ちる人はいっぱいいます。暗記に頼るのではなく、プログラムの流れをきちんと理解していないといけません。


会計実務検定試験

簿記実務検定(会計)の難しいバージョンです。簿記1級のさらに上のレベルだけあって、合格率も低いですし、受験者もあまりいません。簿記が得意な僕の友達も落ちてました。でも平成26年度までは「財務諸表分析」と「財務会計」の両方を合格する必要がありましたが、さらに「管理会計」が加わって、その3つの中の2つを合格すればいいんでH27年から若干難易度は下がったと思います。


珠算・電卓実務検定(そろばん)

これは人によりますけどね...
そろばんをやったことのない多くの人にとっては、難しいです。学校でも習わないし、珠算部でも入ってないとね。そろばんを習っていた人にとっては簡単だとは思います。

ふつう

情報処理検定(ビジネス情報部門)

情報処理というより、ほぼエクセルの試験です。ですが、1級は平成25年度から実技がなくなり筆記のみになりました。関数は結構覚えていないといけませんが、パターンが決まってるんで覚えれば誰でも合格できます。あと、45点分が語句問題なので、暗記で対応できます。


英語検定

商業高校の英語レベルでは難しい方ですが、リスニングは全部2回言ってくれるし、個人的には発音が遅いと思います。長文もあまりないし、試験時間も結構長いんで、単語さえ知っとけばなんとかなります。


簿記実務検定

パターンが大体決まってるんでそんなに難しくはないです。暗記でも対応できます。授業でもかなりの時間を簿記に割いていることが多いと思います。ただ、会計と原価計算の両方をパスしないといけないです。



簡単

ビジネス文書実務検定

ビジネス文書部門(筆記・実技)と速度部門の両方合格で1級です。速記部門は10分間で700文字打たないといけませんし、ビジネス文書部門の実技も速さが求められます。でも、筆記はかなり簡単ですし、速度も練習すれば自分が思うより速く打てるようになれます。

超簡単

商業経済検定

マーケティング・経済活動と法・ビジネス経済A・ビジネス経済Bの内、2科目パスすれば1級になります。はっきり言ってどれも簡単です。商業生でもなくても一般人ならだれでも知っている問題ばかりです。しかも、基本3択なので勘でもヒットします。勉強しなくても合格できる範囲です。


珠算・電卓実務検定(電卓)

普通計算とビジネス計算の問題が出題されます。普通計算は電卓の早打ちを練習すれば簡単に合格できますビジネス計算もパターンが決まっているのと、問題もそんなに複雑でないです。僕の学校では全商1級3種目取得者を増やすために、前年までは受けなくてよかった学科の人も受けさせられました。授業はほとんど無かったけど、だいたいの人が合格してました。


ビジネスコミュニケーション検定

「簡単な秘書検定」みたいなものです。ある程度の常識があれば勉強しなくても大丈夫だと思います。しかし、面倒なことに面接があるそうです。

1番難しいのと1番簡単なものを挙げるとしたら...

1番難しいのは、勉強の時間も多く必要だし、勘では解きにくい問題が多いという理由で情報処理検定(プログラミング部門)だと思います。

1番簡単な検定は、合格率も高く少しの暗記があれば大丈夫な商業経済検定だと思います。



タグ:難易度

2016年03月26日

全商簿記と日商簿記の違いとは?

「全商簿記」と「日商簿記」

文字の見た目はかなり似てますよね。

でも、全然違うものです。

これからその違いをお伝えします!

主催者

「全商」は知っていると思いますが、全国商業高等学校協会ですね。「日商」は日本商工会議所が主催しています。

日商の方が断然、認知度が高いです。
日商簿記2級を持っていれば、「簿記ができる人」と見られます。全商は持っていても残念ながら社会的評価は低いです。



難易度

日商簿記のほうがかなり難しいです。

全商1級の難易度を10とすると....

日商2級は難易度15、

日商1級は難易度50くらいです。

ちなみに、全商2級は日商3級と同じくらいの難易度だと思います。

こんなイメージ
日商1級>>>>>>日商2級>>全商1級>>全商2級=日商3級


全商1級と日商1級は比べ物になりません。全商簿記1級しか取得していないのに、履歴書に「簿記1級」と書いたら問題ですよ。気を付けましょう。

ネット上では、 全商1級=日商2級 という論がありますが、日商2級の方が、絶対に難しいです

実際、僕の高校でも全商1級は70%くらい合格してましたが、日商簿記2級になると合格者は10%程でした。

かといって、日商簿記2級が全商簿記1級より範囲がかなり広いという訳でもありません。

なぜ合格できないのでしょう?


日商は問題パターンがいろいろあるからです。

全商は問題パターンが決まっています。はっきり言って問題の意味を理解してなくても、過去問を何回か解いてちゃんと復習すればだれでも簡単に合格できちゃいます。暗記すればいいのです。

対して、日商は簿記を理解していないと解けません。深いところまで要求してきます。暗記では対応できません。ひねった問題もあり、すべてのパターンを把握することは難しいでしょう。

まとめ

全商1級で満足するのではなくて、将来的には日商2級を目指した方がいいでしょう。
全商簿記実務検定1級を勉強するときも、やみくもに暗記するのではなく、きちんと理解することを意識しましょう。



2016年03月27日

全商英検1級は実用英検何級レベル?

日本で有名な英語検定といえば、日本英語検定協会主催の「実用英語技能検定」ですよね。

でも、商業高校生が一度は受ける(受けさされる)英語の検定といえば「全商英語検定」です。

では全商英検1級や2級は、実用英検でいうと何級レベルに相当するのでしょうか?

結論から言うと...

・全商英検1級は実用英検準2級以下のレベル

・全商英検2級は実用英検3級以下のレベル

・全商英検3級は実用英検4級レベル



こんなイメージ
実用2級>>>実用準2級>全商1級>実用3級>全商2級>全商3級=英検4級


他サイトでは全商英検1級は実用英検2級レベルといった回答がありますが、個人的にはそんなことないと思います。

私は、高校時代に全商英検1級・2級、実用英検2級・準2級、TOEIC745点を取得しました。全商英検1級・2級ももちろん合格しています。

実用英検2級を既に持っているときに、全商英検1級を受けましたが、ほぼ対策なしで90点以上で合格しました。実用英検2級や準2級を持っている人は全商英検1級は簡単に合格できると思いました。



全商英検1級は実用英検に比べると簡単?

まず、リスニングを比べてみましょう。

リスニング速度は実用英検準2級の方が若干速いです。しかも、問題を言ってくれるのは1回のみです。全商英検は、1級でもリスニングを2回繰り返し言ってくれます。すごく親切だと思います。


筆記も比べてみます。

全商英検は長文問題であっても、基本的に語句の穴埋めです。覚えるべき単語数も英検準2級に比べたら少ないと思います。試験時間も十分な時間です。実用英検は準2級でも文章の量が結構多いですし、長文問題は穴埋めのほかに、英文の質問に適切に答えている英文を選択する形式もあります。これが結構難易度高いです。

さらに、実用英検は3級から2次試験があって、会話もできないといけません。全商英検はマークシートだけです。

でも、合格ラインは全商1級の方が厳しいです。全商英検1級の合格ラインは70%に対し、実用英検準2級は60%です。


ただ、合格ラインを考慮しても、全商英検1級は、リスニング、筆記、会話のどちらにおいても、実用英検2級どころか、準2級にも及ばないと思います。

試験問題の形式がかなり異なるので、もちろん個人差はあると思います。



カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Daichiさんの画像
Daichi
公立商業高校(情報処理科)を卒業しています。 商業高校生の先輩として全商検定や学校生活についてアドバイスします!
プロフィール
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。