アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2016年03月28日

全商英検1級はTOEIC何点レベル?

実用英検のほかにTOEIC(トーイック)も有名な英語の検定です。
「TOEICって何?」という人のために

ちょっとTOEICについて説明します。

日本での受験者数は毎年250万人前後で実用英検と同じぐらいです。評価は点数式で990点満点です。

スコアの目安は、
TOEIC500点で「短い文でのやりとりであれば、コミュニケーションが何とかできるレベル」
TOEIC730点で「仕事での日常業務を英語でやり取りできるレベル」とされています。

正直なところ高校卒業時に「私は英語ができます!」と自信をもって言うにはTOEIC600点ぐらいはほしいですね。


TOEICは世界中で受けられています。ビジネスパーソン向けの問題形式や用語が使われているので、企業は実用英検よりもTOEICの点数を重視します。

なので、高校生の時に受ける人は少ないですが、将来受けようと思っている人もいるかもしれません。また、入社した時にTOEICを受けさせられるとこもあります。



全商英検1級ではTOEICは厳しい

全商英検1級取得者はTOEICで何点をとれるのでしょう?

正直なところ350点以下というデータがあります。

僕には、全商英検1級を高校3年生で取得した友達がいます。彼は卒業後、就職したのですが、TOEICを受けるように言われました。彼はTOEIC問題集を買って勉強はしていたのですが、結果は、TOEIC310点しか取れませんでした

公式ホームページのスコアの目安ページを見てみると、TOEIC300点台でできることが書いてありませんでした。ちなみに、TOEIC400点台でできることが「看板を見てどんな店か、どういったサービスを提供する店かを理解することができる」と書いてあります。大変残念な結果です。

TOEICスコアが低い理由

なぜTOEIC対策もしたのにそんな点しかとれないのか?

僕なりに分析してみました。


全商英検は試験時間に余裕がある

TOEICは2時間で200問も解かないといけません。時間が余ることはまずないです。全商英検1級の時間配分で慣れていたら、到底TOEICには対応できません。


リスニングのレベルが桁違い

全商英検はリスニングが遅く、2回繰り返します。TOEICは実用英検2級よりも速いです。全商英検のリスニングが聞けたからって、TOEICは無理です。


長文のレベルが桁違い

TOEICは長文の量が半端ないです。だいたい17もの長文が出題されます。全商英検にも長文はありますが、一文が短いし、1つしか長文はありません。


単語数も桁違い

TOEICで600点ぐらい取ろうと思ったら、全商英検1級+1500語は必要だと思います。


1回でも模擬問題集を解いたら分かると思いますが、TOEICのレベルに圧倒されると思います。TOEICでいい点とるのはそんなに甘くないってことですね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4898369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Daichiさんの画像
Daichi
公立商業高校(情報処理科)を卒業しています。 商業高校生の先輩として全商検定や学校生活についてアドバイスします!
プロフィール
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。