アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2016年12月04日

会計実務検定の合格率を公開!

会計実務検定の合格率を調べてみました。

まずは、現在公開されている中で最新4回分の合格率を発表します!

そして、合格率の分析まとめもお伝えします。


会計実務検定の合格率

公開されている中で最新なのは第5回で平成25年度実施のものです。
それ以降は公開されていません。


● 財務会計論

第2回 23.2%
第3回 29.7%
第4回 41.4%
第5回 29.1%
平均合格率 30.9%


● 財務諸表分析

第2回 64.4%
第3回 72.1%
第4回 69.0%
第5回 65.2%
平均合格率 67.7%



合格率を分析!

見ての通り、財務会計論と財務諸表分析では合格率に大きな差があります。

財務会計論は合格率が低いですが、財務諸表分析の方は合格率70%近くで結構高めです。その要因としては、記号選択問題が多いことが挙げられると思います。に対し、財務会計論は計算表を作成する問題が多いです。


忘れてはいけないポイントとして、平成27年度の試験から「管理会計」という科目が追加されました。

それまでは、「財務会計論」と「財務諸表分析」の2科目合格で1級となっていました。

平成27年度の改定により、選択できる科目が増え、3科目の中から2科目合格すれば1級となります。

ちなみに、3科目全て合格すれば、「会計実務検定試験全科目合格者表彰制度」により、賞状と賞品がもらえるそうです。

管理会計の合格率はまだ公開されていないので分かりません。

ですが、財務会計より簡単で、財務諸表分析よりは難しいと思います。おそらく、合格率は50%前後なのではないでしょうか?

なので、会計実務検定で全商1級を取りたいのなら、「財務諸表分析」「管理会計」をおすすめします。ただ問題があり、管理会計は新設されたばかりなので、学校で習う機会が少ないかもしれません。


まとめ

会計実務検定の合格率は、「財務諸表分析」は高く、「財務会計」は低いです。

「管理会計」は新しい科目ですが、1級を目指すのであれば挑戦してみるのもいいでしょう。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5685587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Daichiさんの画像
Daichi
公立商業高校(情報処理科)を卒業しています。 商業高校生の先輩として全商検定や学校生活についてアドバイスします!
プロフィール
最新記事
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。