2018年11月26日

全商検定は履歴書に書けるの?

前提として、履歴書に書いてはいけない検定はありません。

全商検定も履歴書に書いて構いません。

ですが、全商検定を履歴書に書いた場合、有利になるか不利になるかという問題はあります。

書くかどうか迷っている人は参考にしてみてください。

高卒での就職

全商検定があれば有利です。

高卒者を採用する企業は、全商検定もある程度考慮すると思います。

大卒での就職

全商検定は基本的に考慮されないでしょう。

2級以下で履歴書に書くと、返って不利になる可能性があります。大学に行っているのに高校生対象の検定しか持っていないのかと思われることもあります。

アルバイト・パートの仕事

履歴書に書いておくと、多少有利に働くかもしれません。資格欄に何も書いていないよりは、埋まっていたほうが印象はよいです。

採用担当者のほとんどは全商検定について知らないと思います。そのため、〇〇検定1級と書いておけば、難しい検定を持っているかと思うかもしれません。


2018年10月27日

全商検定とは?

全商検定とは?

全国商業高等学校協会が主催する検定のことです。
現在、10種目の検定があります。


受験対象者

商業高校生向けの検定です。
その他の人は受ける必要はないと思います。


合格のしやすさ

全商検定は、落とす検定ではなく、受からせる検定です。
1級であっても難易度は低く、受かりやすいです。


受験者数

平成29年度の受験者数は延べ1,412,101名です。
合格者は延べ859,830名です。



2018年09月27日

全商検定の問題集はどうやって入手するの?

全商検定を授業外の独学で取得する場合、問題集の入手が必須になります。

では、どうやって入手すればよいのでしょうか?


(1)実教出版のウェブサイトを確認する

全商検定の問題集は実教出版のものがほとんどです。
まずは、実教出版ウェブサイトの「資格・検定」ページを確認しましょう。
http://www.jikkyo.co.jp/shikaku_kentei/

ただし、ほとんどの問題集は「本の購入」欄のリンクが繋がっていません。


(2)Googleなどで検索する

実教出版のウェブサイトを見て、お目当の問題集の品名がわかったので、その品名で検索してみましょう。
楽天やアマゾンで売っている場合があります。


(3)書店で取り寄せを依頼する

ネットで入手できそうでなければ、書店の従業員に言って、取り寄せてもらいましょう。


(4)学校の先生に聞いてみる

先生に問題集を購入したいと相談するのも一つの方法です。
他の学科や学年が使っているかもしれません。
取り寄せにも応じてくれると思いますが、時間は結構かかると思います。


2018年08月28日

全商検定に解答速報はあるの?

試験を受けた後は、正解が気になるものです。

全商検定には解答速報はあるのでしょうか?


解答や試験問題は随時、全国商業高等学校協会のウェブサイトにアップされています。
http://www.zensho.or.jp/puf/examination/pastexams/index.html

このページをチェックして見たところ、試験によって解答が掲載されるまでの期間が結構違いました。

3日後のこともあれば、2週間以上経ってからアップされることもあります。


解答がアップされるのを待つより、結果発表のほうが早いかもしれませんね。

どうしても自己採点したいという方は、毎日ウェブサイトをチェックするほかないようです。


2018年07月29日

全商英検 アクセントのルールとは?

全商英検の大問1はアクセントの問題です。
5問あり、配点は各1点の合計5点です。

そのため、アクセントの問題は重要ではありません。
アクセントが全て不正解でも全然問題ありません。

ただ、アクセントにはルールが存在します。
「1点でも稼ぎたい」と思う方は、知っていて損はないでしょう。
ここでは、たくさんあるルールの中で、全商英検でよく出題されるアクセントを3つ紹介します。


以下の3つは、1つ前の母音(aiueo)にアクセントが付きます。

(1) -tion

ad-di-tion
con-nec-tion
rec-re-a-tion
men-tion
ap-pli-ca-tion


(2) -ious

lux-u-ri-ous
am-bi-tious


(3) -ic

do-mes-tic
ec-o-nom-ic


他にもアクセントルールはたくさんあります。
ですが、多く覚えてもあまり意味はありません。
参考程度にしといたほうが良いでしょう。



カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
Daichiさんの画像
Daichi
公立商業高校(情報処理科)を卒業しています。 商業高校生の先輩として全商検定や学校生活についてアドバイスします!
プロフィール
最新記事