アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月27日

Windows10が起動後数分でフリーズ、いろいろ対策を試して解決しました

2013年に買った、lenovoのG500という安いノートパソコンを使っています。
買ったときはWindows8でしたが、Windows10にアップグレードして使っています。

起動後数分でフリーズ

もっぱらYoutubその他Webの閲覧に使っていますが、数日前から起動後数分でフリーズするようになりました。
スタートメニューからシャットダウンすることもできず、再起動→数分でフリーズ→電源ボタン長押しで強制オフを繰り返しています。

いろいろ対策を試してみましたが改善しない

●Winsows defenderの無効化
私のPCにはトレンドマイクロのウィルスバスターが入っています。
これがWinsows defenderとぶつかってフリーズすることがあるそうです。
以下を参考に無効化してみましたが、症状は改善しませんでした。
https://www.pasoble.jp/windows/10/08885.html

●SFCとDismコマンドでWindowsを修復
以下を参考にWindowsの修復を試みましたが駄目でした。
https://windowsfaq.net/settings/system-repair/

●Google CromeのDNSキャッシュをクリア
CromeでWEBを見ているときに「待機してます」の状態がずっと続くことが多く、DNSのクリアすると軽くなるそうなのでこれを試してみましたが、やっぱり改善しません。

ウィルスバスターの一時停止で治りました

ほかにもネットで得られる情報をもとに、いろいろ試しましたがすべて駄目でした。いよいよ、Windows再インストールしかないかと思っていましたが、最後にウィルスバスターの一時停止をやってみたら治りました。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314020.aspx

再起動すると、ウィルスバスターが再び動き出しますが、もうフリーズしません。
なぜだか分かりませんが、とにかく治ってよかった。
しかし、パソコンの動作がが重くなると、高い確率でウィルスバスターが関係しているような気がします。

やっぱりだめ、ウィルスバスターアンインストールしました

ウィルスバスター一時停止で2〜3日は調子よかったのですが、またフリーズするようになりました。
仕方ないので、ウィルスバスターをアンインストールして、代わりにWindows Defenderを有効にしました。
全体的に動作が軽くなりました。
posted by zeke00 at 18:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。