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2017年12月31日

ロードバイクのホイールのキズをメタルパテで補修

フルクラムのRacing5、買ったばかりなのにリムに傷をつけてしまいました。
どうやら、河原の砂利道を走った時に付いた傷のようです。
ロードバイクは、デリケートな乗り物なので路面にも注意して、できるだけ舗装路以外は走らないようした方が良いですね。こんなことは、ロードバイクに乗っている人にとっては常識かもしれませんが。(^^;
20171230_132316.jpg20171230_132345.jpg

ブレーキをかけたときに周期的な音

見た目は別に気になりませんが、ブレーキをかけたときに周期的に「シュッ、シュッ、シュッ」という音がしてとても気になります。キズの部分を軽くサンドペーパーで研磨してみましたが効果なし。
どうしたものか。

メタルパテで補修

なんとか、この傷を埋めないといけない。と思って、調べてみたら「メタルパテ」というものがあるそうです。うまく行くかどうかわかりませんが、とりあえずメタルパテを買いに行きます。
近所のオートバックスでホルツのメタルパテを買ってきました。車のラジエーター空いたピンホールを埋めたりする用途に使われるそうです。

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車体からホイールを取り外し

まずは、ホイールを取り外してタイヤも外します。
20171230_132818.jpg
キズにこびりついたゴミを落とします

パテの乗りをよくするため、傷とその周辺をきれいにします。
キズの中に入りこんだ汚れは、針状の工具でかき出します。ちなみに写真の工具は、100均で買った「アイスピック」です。
20171230_134529.jpg
シリコンオフで良く拭いて油分を取り除きます。
20171230_135235.jpg
パテ盛り

キズの部分に薄ーくパテを盛ります。
20171230_140108.jpg
このまま、完全に硬化するまで24時間待ちます。
パテを研磨

#320程度のサンドペーパーで、パテの表面をなでるように軽く研磨します。
20171231_142522.jpg
指で触って傷が分からなくなるくらいまで研磨しました。
車体に取り付けてブレーキをかけてみる

周期的な「シュッ、シュッ、シュッ」という音は、ほとんどなくなりました。^^
ブレーキかけたときの音に関してはメタルパテの効果はほとんどなくて、丁寧に傷を研磨したから音が小さくなったような気もします。
とりあえず、しばらく様子を見ることにします。
posted by zeke00 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年12月25日

WH-R500からRacing5 LGに変えてみました(開封と取り付け)

英国からRacing5 LGが届きました。
LGとはLargeのことで、ワイドリム(外幅23mm、内側17mm)を示します。
ワイドリムは、幅広タイヤとの相性が良くて、接地面積を拡大させる効果があるそうです。
海外通販のWiggle

今回は、海外通販のWiggleで購入しました。
海外通販のWiggle
定価35,000円のRacing5 LG、送料込みで25,000円。国内ではこの金額では入手できません。
配送に少し時間(10日間程度)がかかるのと、関税がかかることがデメリットですが、それを差し引いても十分な安さです。
ちなみに、関税は1,500円程度だったと思います。郵便局の窓口で支払いました。
開封します

キズが付かないように、きっちりと梱包されています。
20170924_104655.jpg
100% HANDMADE QUALITY

フルクラムのホイールは、1本1本検査証のようなものが添付されています。
ハブのところに付いている赤いハガキ大の紙がそうです。
「100% HANDMADE QUALITY」と書いてあります。
もう捨ててしまいましたが、検査した人のサインが手書きで書いてあったと思います。
20170924_105143.jpg
スプロケを取り付け

フリーボディー側のハブは、フランジ部分の直径が大きくなっています。
フルクラムの説明によると
「オーバーサイズハブはホイールの剛性と反応性を向上させています。 また、リアの駆動側に配したオーバーサイズフランジにより、ペダルストロークごとのねじり剛性と反応性を向上させています。」
と言う事だそうです。踏み込んだ時の反応が良いのでしょうか。
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もともと、11-25tのスプロケが付いていましたが、山登り用に少し大きめの12-27tを購入していたので、それを取り付けます。
20170924_105815.jpg20170924_110121.jpg

20170924_110151.jpg20170924_110417.jpg

車体に取り付け

鉄下駄と呼ばれるWH-R500から
17940.jpg

Racing5へ
ちょっとだけ、かっこよくなりました。
20170924_140610.jpg
走りはどうか

前後で1900g⇒1645gで、250gほど軽量化されています。「ホイールの軽量化は効果が大きい」と聞いていましたが、私には軽量化の効果をほとんど体感することができませんでした。
一方、剛性が上がって「カッチリ」した印象で、これははっきり体感できました。すごくいい感じです。
見た目の向上と、剛性アップ、そしてちょっぴり軽量化。
十分に満足できるアップグレードだったと思います。
posted by zeke00 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年12月21日

WH-R500からRacing5 LGに変えてみました

中古で買った、私のロードバイク。

シマノWH-R500

ホイールは、シマノのWH-R500というのが付いていました。
エントリーモデルのホイールです。

  価格:13,000円くらい
  前輪: 822g
  後輪:1078g
  合計:1900g

いわゆる「鉄下駄」と呼ばれているホイールですが、初心者の私には十分な気がします。

ホイールのアップグレードを検討

しかし、いろいろと調べてみると、ホイールの軽量化は効果があるらしい。ホイールはWH-R500のママで良いかと思っていましたが、思い切って交換してみることにしました。
しかし、高価なカーボンホイールは買えません。

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感想(0件)



とってもかっこよいのですけど。

現実的な選択

カンパのZONDA。これもかっこいいですね。見た目はカーボンっぽい。
しかし、7万円。ちょっと手が出ません。

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フルクラムのRacing3
5万円台。ちょっと悩みます。

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フルクラムのRacing5
3万円とちょっと。これくらいが限界ですね。

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フルクラムのRacing5

と言う事で、フルクラムのRacing5をチョイスしました。

 <シマノWH-R500>     <フルクラムのRacing5>
  価格:13,000円くらい      33,000円 
  前輪: 822g           不明
  後輪:1078g           不明
  合計:1900g           1645g

前後で、250gの軽量化。どの程度走りが変わるのか、楽しみです。
posted by zeke00 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年12月04日

FSAゴッサマーからアルテグラFC-6700へ

お盆休みに四国へ帰省して、しまなみ海道を走ってきました。
この時、ペダルを外して輪行しました。横浜に戻って、ペダルを取り付け。
私は、なんでもきつく締め付ける癖があるので、意識してかなり緩めに締めました。これくらいで十分だろうと。これがいけなかった。

ペダル外れて転倒、クランクが壊れました。

しかし、ダンシングでぐっと踏み込んだ時、ペダルが外れて転倒しました。
クランクのネジがバカになってしまい、ペダルを取り付けることができません。
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荒れた路面で転倒したので、肘もひどい擦り傷。血だらけ、片足ペダリングで自宅まで戻ってきました。
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アルテグラ FC-6700を購入

クランク壊れてしまったので、前から気になっていたアルテグラに交換することにしました。

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ついでにフロントディレーラーもアルテグラにアップグレード

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そしてペダルもカーボンに

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Fメカは、全部アルテグラで揃えました。
20170824_203100.jpg

ゴッサマーとFC-6700

ゴッサマーを外して、FC-6700と並べてみます。とてもかっこいい。そして軽いFC-6700。
ゴッサマーと比べると、200g程度軽くなっています。
20170826_105555(1).jpg
走りが軽くなりました。

取り付け完了。さっそく走ってみました、出だしから明らかに軽くなっているのが分かります。
よく、ギア2枚軽くなったとかいうけど、それに近い感覚でした。クランクとペダルの軽量化は効きますね。
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posted by zeke00 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

初めてのヤビツ峠

神奈川県秦野市にヤビツ峠と言うところがあります。
標高700メートルほどの峠で、自転車やマラソンをやっている人は、ここのタイムを自分の実力を測る目安にしているそうです。
前から聞いてはいたけど、ちょっとした坂道でヒィヒィ言っている私には無縁なところだと思っていました。
しかし、自転車とは関係のないちょっとしたトラブルでむしゃくしゃしていたので、思いっきり体を動かして気分転換したくなりました。

目標は1時間切り

初心者は、まず足をつかずに登りきること、そして1時間を切ることを目標にするそうです。
そして、初めてのヤビツアタック。
WS000000.png
名古木(ながぬき)交差点から頂上まで11、8キロ。平均勾配は6%弱、高低差700mを駆け上がります。
前半の勾配がきついと聞いているので、前半は抑えて、今半タレないように。
スタート地点の名古木セブンイレブン

クライマーさんたちが、続々と集まってきました。
自走で来た人、トランスポーター(車)に自転車積んできた人もいました。
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初めてのヤビツ峠 タイムは?

57分ギリギリ1時間切りました。
きつかった。平凡なタイムですが、なんとなく達成感を感じました。
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line_1512175116596.jpg2017.12.2 山岳ロングライド_171205_0010.jpg

ヒルクライムは苦手でこれまで避けてきました。
しかし、今度は50分切りを目指して、近いうちに再度アタックしてみようと思っています。
posted by zeke00 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年12月03日

パナレーサー クローザープラス 700X23Cと25C

山岳ロングライドに出かけるので、念のためタイヤを交換することにしました。
クローザープラス 700X23C

いままで使っていたのは、パナレーサー クローザープラス 700X23C。
とても、軽くて転がりも良く気に行ってました。
でも、欠点が一つ、新品購入して3か月も立たないうちにサイド部分のひび割れが目立ってきました。
特に走りに影響はありませんが、あまり気持ちの良いものではありません。
20171203_183238.jpg

値上げ?

今年の3月に購入した、クローザープラス 700X23C。
購入した時は1本あたり1,968円と、超お買い得でした。
WS000025.png
しかし今は3100円。なぜ、こんなに値上がりしたのでしょうか。
WS000026.png

このタイヤの良いところ

・非常に軽い。
・転がり抵抗が小さい(接地面が山形になっているから?)
・カラーストライプがかっこいい。
20170924_140610.jpg

このタイヤの悪いところ

・サイドがすぐにひび割れた
 (長期在庫していた商品だったのでしょうか?)

タイヤ選び

今回は、今主流の25Cに交換することにしました。
クローザープラスと同様にミドルグレードのものを見てみます。
ミシュラン リチオン2の2本組。

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コンチネンタルのウルトラスポーツ2の2本組

2本セット Continental(コンチネンタル) UltraSport2 ウルトラスポーツ2 700c クリンチャー (700×25c) 自転車 タイヤ ロード 700c コンチネンタル 自転車 タイヤ ロードバイク コンチネンタル 自転車 タイヤ ロードバイク continental クリンチャー

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しかし、やはりクローザープラスの軽さは捨てがたく、今回もクローザープラスにしました。

Panaracer CLOSER PLUS パナレーサー クローザー プラス bebike

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タイヤ交換

「軽快に走りたい、でも値段がという人に」というキャッチが印刷されています。
まさに私にピッタリです。
20171130_013310.jpg
リムにはめるのにすごく苦労しました。新品のタイヤは堅くてなかなか入らない。と言いますが、本当にはめられないのでは。と途中で何度も思いました。
しかし悪戦苦闘すること30分、無事取り付けが完了しました。
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走ってみた

25Cは23Cよりも若干重量が重いが、転がり抵抗は25Cの方が小さい。
と言われますが、走ってみた感じまさにそんな感じがしました。
摩耗した23Cとの比較なので何とも言えないところもありますが、体感的に走りが軽くなった気がします。
これで、サイドが割れてこなければ良いのですが。
posted by zeke00 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
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昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
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