アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月01日

異常に重いフロントディレーラーはワイヤーの取り回しが原因

自転車は基本的に自分でメンテナンスします。
自転車屋さんに持っていったことはありません。
自転車はスポーツとしても楽しいし、ホビーとしても楽しいアイテムです。
バラバラに分解してオーバーホールしたり。
20170105_112649.jpg
少しずつパーツをアップグレードしたり。
20170824_203100.jpg20170826_105555(1).jpg

最高ですね。
フロントディレーラーが異常に重い

日々、自転車をいじるのが趣味なのですが、ある時フロントディレーラーが異常に重くなっていることに気が付きました。
インナーからアウターに上げるとき、左手が腱鞘炎になるのでは無いかと思うほどの重さです。いつからこうなったのか?分からない。しかし、明らかに異常です。
前からディレーラーの調子が悪かったので、ディレーラーを新しいものに交換しました。

シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-G-F グロッシーグレー ダブル 直付

価格:3,697円
(2018/1/4 21:56時点)
感想(1件)



しかし、症状は変わらず。
ネットで原因を検索

フロントディレーラー、異常に、重い、などのキーワードでいろいろ調べてみますが、なかなかマッチする情報がありません。
いろいろキーワードを組み替えて、数日間調べ続けてみたら、次の記事を見つけました。
ちょっとしたワイヤーの取り回しの違いで、フロントディレーラーが異常に重くなる。とのことです、もしかすると、これが原因かもしれません。
フロントディレイラーのシフトワイヤー取付け 〜変速が重い!〜
どうも、ショップの店員さんが、誤った組み方をしていたようです。
自分のロードバイクを確認してみる

さっそく、自分のロードバイクを確認してみます。予想通り、ワイヤーの取り回しを間違えていました。
FDワイヤー間違い.jpg
修正しました。これが正しい取り回しです。
20180101_161922.jpg


ウソみたいに軽くなりました。\(^o^)/
posted by zeke00 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。