アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月04日

FSAゴッサマーからアルテグラFC-6700へ

お盆休みに四国へ帰省して、しまなみ海道を走ってきました。
この時、ペダルを外して輪行しました。横浜に戻って、ペダルを取り付け。
私は、なんでもきつく締め付ける癖があるので、意識してかなり緩めに締めました。これくらいで十分だろうと。これがいけなかった。

ペダル外れて転倒、クランクが壊れました。

しかし、ダンシングでぐっと踏み込んだ時、ペダルが外れて転倒しました。
クランクのネジがバカになってしまい、ペダルを取り付けることができません。
20170826_101741.jpg

荒れた路面で転倒したので、肘もひどい擦り傷。血だらけ、片足ペダリングで自宅まで戻ってきました。
line_1503667017296.jpg

アルテグラ FC-6700を購入

クランク壊れてしまったので、前から気になっていたアルテグラに交換することにしました。

Ultegra FC-6700-G クランクセット グロッシー・グレー

価格:22,047円
(2017/12/4 21:35時点)
感想(0件)



ついでにフロントディレーラーもアルテグラにアップグレード

シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-G-F グロッシーグレー ダブル 直付

価格:3,697円
(2017/12/4 21:56時点)
感想(1件)



そしてペダルもカーボンに

【P最大20倍 最大5000円オフクーポン(12/2 19時より)】SHIMANO(シマノ)PD-6800カーボンロードペダル

価格:12,441円
(2017/12/4 21:59時点)
感想(0件)



Fメカは、全部アルテグラで揃えました。
20170824_203100.jpg

ゴッサマーとFC-6700

ゴッサマーを外して、FC-6700と並べてみます。とてもかっこいい。そして軽いFC-6700。
ゴッサマーと比べると、200g程度軽くなっています。
20170826_105555(1).jpg
走りが軽くなりました。

取り付け完了。さっそく走ってみました、出だしから明らかに軽くなっているのが分かります。
よく、ギア2枚軽くなったとかいうけど、それに近い感覚でした。クランクとペダルの軽量化は効きますね。
20170826_121437.jpg
20170826_121712(1).jpg20170826_121637(1).jpg
posted by zeke00 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

初めてのヤビツ峠

神奈川県秦野市にヤビツ峠と言うところがあります。
標高700メートルほどの峠で、自転車やマラソンをやっている人は、ここのタイムを自分の実力を測る目安にしているそうです。
前から聞いてはいたけど、ちょっとした坂道でヒィヒィ言っている私には無縁なところだと思っていました。
しかし、自転車とは関係のないちょっとしたトラブルでむしゃくしゃしていたので、思いっきり体を動かして気分転換したくなりました。

目標は1時間切り

初心者は、まず足をつかずに登りきること、そして1時間を切ることを目標にするそうです。
そして、初めてのヤビツアタック。
WS000000.png
名古木(ながぬき)交差点から頂上まで11、8キロ。平均勾配は6%弱、高低差700mを駆け上がります。
前半の勾配がきついと聞いているので、前半は抑えて、今半タレないように。
スタート地点の名古木セブンイレブン

クライマーさんたちが、続々と集まってきました。
自走で来た人、トランスポーター(車)に自転車積んできた人もいました。
line_1512170139297.jpgline_1512171354583.jpg

初めてのヤビツ峠 タイムは?

57分ギリギリ1時間切りました。
きつかった。平凡なタイムですが、なんとなく達成感を感じました。
line_1512175024212.jpg
line_1512175116596.jpg2017.12.2 山岳ロングライド_171205_0010.jpg

ヒルクライムは苦手でこれまで避けてきました。
しかし、今度は50分切りを目指して、近いうちに再度アタックしてみようと思っています。
posted by zeke00 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。