アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月05日

JALに自転車積み込んで四国へ(飛行機で輪行)

お盆休み、ロードバイクを持参して、四国に帰省しました。
しまなみ海道を自転車で走る計画です。
羽田で自転車を預けます(特殊手荷物)

羽田空港で自転車預けようと、手荷物の列に並んでいたら
「お客様、自転車をお預けですか? それならば、あちらにお並びください」
と、特殊手荷物の窓口に案内されました。
サーフボード、スキー板、楽器、ベビーカーなど、大型で特殊な形をした手荷物を預かる窓口が別にありました。知りませんでした。
自転車預けるときに「輸送中の揺れで壊れても免責とさせていただきます」という書類にサインさせられました。手荒く扱われるのではないかと、少し不安になります。
20170813_120137.jpg
20170813_121108.jpg20170813_121535.jpg

バルクカーゴ室に積み込まれていく自転車

特殊手荷物は、一般の手荷物とは別にバルクカーゴ室という部屋に積み込まれるそうです。
積み込みの様子です。最後の方の青い大きな袋に入ったものが、私の自転車です。
それなりに丁寧に扱ってくれているみたいです。

帰りは高松駅から空港までリムジンバス

20170817_114536.jpg

高松空港は山奥のとても辺鄙なところにあります。リムジンバスで約30分、混んだ車内に自転車持ち込むのは迷惑かな。。。と悩んでいましたが、バスには床下に大きなトランクルームがあるんですね。
自転車も余裕で積み込めました。

高松空港で自転車抱えて歩いてたら、知らない男性に声を掛けられました。
「輪行バッグに入れたら手荷物で運んでくれるんですか?」
「はい、大丈夫。でも、壊れやすい部分は十分に保護してくださいね。」
と、初めての輪行ビギナーなのに、偉そうににアドバイスをしましたっ。
posted by zeke00 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。