アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月22日

壁打ち&自転車ダイエット

ダイエットをテーマにしたブログが多いことに気が付きました。
私は、意図的にダイエットに取り組んだ経験はないのですが、壁打ち&自転車で結果的にダイエットに成功した経験があったので、ちょっと書いてみます。
30代後半から太りはじめました

20代〜30代前半は、身長177cm、体重65kgで、やや、やせ形でした。
ところが、30代後半から少しづつ太りはじめました。このころは、スポーツまたくやらず職場とお家の往復のみ。もっとも太っていたときは、75kgありました。
当時の写真を見ると、顔がパンパンでウエストも一回り大きくなっていました。
40歳から単身赴任

40歳から数年間、単身赴任状態でした。休日にやることがないので、15年ぶりにテニスを再開しました。
でも、当時はテニス仲間もいなくて、壁打ちばっかりやっていました。
壁打ちコートをさがす

当時は町田駅の近くに一人暮らし。近くに壁打ちのできるところがないか調べてみましたが。なかなかありません。
東京壁打ちマップ
最寄りは10km離れた野津田公園。ちょっと遠いけど、時間はあるのでここに通うことにします。
WS000011.png

自転車で壁打ちコートへ

前に乗っていたクロスバイク、ブリジストンのアンカー。今は、息子に譲りました。
こいつで、野津田公園に通います。
D1000100.JPG
土日は壁打ち

土日は、朝から自転車で野津田公園にいって、午前中壁打ち。
D1000101.JPG

お昼になったらコンビニで、お弁当とビールを買ってきて。サッカーを観戦しながらお食事。
D1000102.JPG
そのあと、木陰でしばらくお昼寝。
そして、日没まで壁打ち。
自分の上達が実感できて、すごく楽しくて。まったく飽きませんでした。
そして一か月後

一か月ぐらい続けたら、10kg痩せて20代のときの体系に戻りました。
それまで履いていたズボンは全部合わなくなって廃棄。ウェストの細いのに総入れ替え。
そして現在

テニス仲間も増えて、今では壁打ちの機会はめっきり少なくなりました。
筋肉が増したのか代謝がよくなったのか、今でもすっと65kgをキープしています。
テニスは、オンコートでのプレーが多くなりましたが。時々、壁打ちで基礎的なところを確認したくなります。
現在は、横浜に住んでいて、野津田は遠くなってしまいましたが、近所の公園に壁打ちに適した壁を見つけました。
D1000107.JPG
障害物もおおくて、地面も凸凹ですが、それなりに練習になります。子供たちが遊んでいない時間帯に、ちょっとだけ練習をさせてもらってます。












最大3万円のお祝い金!

Wお祝い金で最大6万円!

バイト求人【アルバイトEX】

posted by zeke00 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | テニス
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。