アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月15日

フロントディレーラーFD-5600 105病の治療

私のロードバイク(中古)、買ったときからフロントディレーラーの調子がいまいちで、インナーからアウターにシフトアップしても、なかなかアウターのチェーンリングにチェーンが移動しない。クランクを5回転〜10回転回してようやくシフトアップ完了、みたいな感じでした。
ディレーラーをアウター側に調整

シフトワイヤーを調整して、ディレーラーをアウター側に調整してもなかなか改善しません。
さらにアウター側に調整すると、ようやく一発でシフトアップします。しかし、5回に1回ぐらいアウターの外側にチェーンが落ちてしまいます。
シマノの説明書の通りに調整

適当に調整していても埒が明かないので、シマノの説明書をよく読んでその通りに調整してみます。

ロー側、チェーンとガイドプレートの隙間を、0〜0.5mmに調整して。
WS000009.png

トップ側、チェーンとガイドプレートの隙間を、0〜0.5mmに調整できない!!
WS000010.png
何かがおかしい。
105病を発症していました

ネットでこの症状を調べてみました。「105」「FD-5600」「チェーン落ち」みたいなキーワードで。
すると、105病という症状が疑わしい、ということが分かりました。
強度不足で、アウターへのシフトアップを繰り返すと、だんだんガイドプレートが曲がってくるとのことです。
↓こちらの自転車屋さんの写真を見ると、まったく同じような状態でした。
http://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/51939119.html
105病の治療

新しいディレーラーを買って交換するか、あるいは修正を試みるか。迷いましたが、とりあえず修正してみることにしました。それでだめだったら交換です。
強度不足のディレーラーとはいえ、かなり大きな力を加えないと曲がったガイドプレートを元に戻せません。
ウォーターポンププライヤーを使って「よいしょっ」と力を加えます。
20170121_152100.jpg
なんとなく、まっすぐな状態に戻ったように見えます。
20170121_153641.jpg20170121_152132.jpg

治りました!!

自転車に取り付けて、シマノの説明書どおりに調整します。こんどは、ロー側、トップ側ともに説明書通りに調整できました。
走ってみます。シフトレバーを操作したらサクッとシフトアップします。チェーン落ちもありません。
治りました。\(^o^)/

これでしばらくは大丈夫、とても快適です。
しかし強度不足なのは変わっていないので、いつ再発するか。
再発したら、新しいディレーラーを買って交換します。

105のFD-5700(1世代前の10速用)にするか。
(ちなみに今付いている、FD-5600は2世代前のものです)

>【現品特価】シマノ 105 フロントディレイラー FD-5700-F ダブル 直付 【自転車】【ロードレーサーパーツ】

価格:2,524円
(2017/2/15 21:24時点)
感想(0件)



あるいは、Ultegra FD-6700(1世代前の10速用)にアップグレードするか

>【現品特価】シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-G-F グロッシーグレー ダブル 直付 【自転車】【ロードレーサーパーツ】

価格:3,607円
(2017/2/15 21:26時点)
感想(1件)

















最大3万円のお祝い金!

Wお祝い金で最大6万円!

バイト求人【アルバイトEX】

posted by zeke00 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。