アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月13日

テニスボールをいつまでもフレッシュな状態に維持する容器(保圧容器)

保圧容器の制作

開封したテニスボール、使用するたびに少しずつ空気が抜けてきます。見た目はキレイなのに、弾みが悪くなってゴミ箱へ。これまで、数多くのテニスボールを捨ててきました。もったいない。
何年か前、テニスボールの空気が抜けないように、圧力をかけて保管する容器の記事を見たことがあります。
原理は簡単なので、自分で作れないかなぁと思ってネットで検索したら。ありました。
http://oktcoysyk.iza-yoi.net/
素晴らしい記事です。
この情報を参考に、さっそく制作に取り掛かります。
まずは材料の調達

材料はつぎのとおり
・積水のネジ式掃除口 C065
・自動車用のバルブ
・瞬間接着剤
・テニスボールの容器
積水のネジ式掃除口 C065

コーナンプロというホームセンターに置いてあるようです。ホームセンターコーナンは知っていますが、コーナンプロは知りません。とりあえず、近くのコーナンに出かけます。しかしありません。
店員さんに聞いてみると、コーナンの裏に、コーナンプロがあるそうです。知らなかった。
WS000008.png

そして、コーナンプロに移動。ありましたー。C065!!。
(下の写真は、バルブ取り付け加工後のC065です。)
20170213_220351.jpg
1個250円くらいでした。
自動車用のバルブ

次に自動車用のバルブ。オートバックスでは、1個500円でした。タイヤ交換するたびに「交換される」例のあれです。
Amazonで探してみたら、4個で276円(しかも送料込み!!)

2週間〜3週間後にChina POSTで送られてきます。ちょっと時間がかかりますが気長に待ちます。
使ってみる

これまでに12個作って、半分はテニス仲間にあげました。うちらの仲間うちでは、保圧容器を自作することがちょっとしたブームになっています。
使い始めて2か月ほど、つねに開封仕立ての状態を維持していて、すごく気持ちいいです。
WS000004.png










最大3万円のお祝い金!

Wお祝い金で最大6万円!

バイト求人【アルバイトEX】


posted by zeke00 at 19:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | テニス
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。