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2020年04月26日

激安で高品質なサイコンマウント LIXADA

激安サイコンXOSS G+、付属のマウントでハンドルに取り付けてしばらく運用していましたが、視線の移動が多くちょっと見にくい。
DSC_0012.JPG
そこで、別売りのマウントを検討することにしました。

LIXADAのサイコンブラケット

できるだけ安価で、高品質なものを探します。
いいのがありました。

・価格:1,880円
・左右どちら側にでも取り付けられる
・ライトも同時にマウントできる
・ガーミン/キャットアイ/ブライトンのマウントに対応



サイコンを取り付けてみます。視線の移動が少なくてよい感じです。
作りもしっかりして、見た目も良い。
WS000001.png


付属のブラケットでライトもマウントできます。
20200313_124400.jpg

良い買い物でした。
posted by zeke00 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2020年04月25日

激安GPSサイコン XOSS G+

GPSサイコンが欲しい、でもガーミンとか高くて買えない。
と思っていたら、自転車サークルの仲間がアマゾンで激安のGPSサイコンを買った。
という情報が入りました。タイムセールでなんと3000円を切っているとか。
ナビ機能はないけど、GPSロガーとして十分な性能があるそうです。

アマゾンのタイムセールをウァッチ

しばらく、アマゾンのタイムセールをウォッチします。しかし、なかなかタイムセールの対象になりません。
1週間ほど待って、やっとタイムセールにかかりました。サイコン本体の値段は4500円ですが、1400円引きです。
今回は、サイコン本体、ケイデンスセンサー、心拍センサーをセットでオーダーしました。
細部のつくりもしっかりしていて、安物には見えません。
DSC_0115.JPG

タイムセール割引が聞いて、合計8143円の買い物でした。
WS000000.png

センサーセットでこの価格は、とてもお手頃です。

でも、久しぶりにアマゾンを覗いてみると、このセットは販売されてなくて、今は本体しか買えないみたいです。


アリババならセンサーセットが買える

今でも、アリババならセンサーセットが買えるみたいです。輸送にちょっと時間がかかるみたいですが。

アリババ XOSS G+ セット

最初の設定にちょっと苦労しましたが、以下のサイトを参考に設定完了。
噂の3,000円サイコン「XOSS G+」は、日本語マニュアル無しなので、手順のまとめに挑戦してみた。


これまで、ストラバにライドの記録をアップするときはスマホを使っていましたが、GPSサイコンは電池の持ちが良いしアップロードの手間もかからず最高です。
posted by zeke00 at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年06月07日

ダイソーのプロティンシェーカーをツールボトルに

ダウンチューブの下にボトルケージを増設して、ボトルを3本搭載できるようになりました。
このスペースを有効利用するため、ツールボトルを買おう。
と、思いました。


しかし、ただの円筒形の小物入れなので、他のもので代用できそうです。
ダイソーのプロティンシェーカーで代用

たまたま、家にダイソーのプロティンシェーカーが転がっていたので、ボトルケージに差してみます。ぴったり収まります。しかも、透明なので中に何が入っているのか、よく分かってグッドです。
20180514_194101.jpg
20180513_185536.jpg
ウィンドブレーカーを入れてみる

ウィンドブレーカーをきれいに畳んで、入れてみました。いい感じですね。
20180514_212548.jpg
20180514_212450.jpg
20180513_185607.jpg
posted by zeke00 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

ダウンチューブの下にボトルケージを増設

ツーリングクラブのライドで、ダウンチューブの下にボトルケージを増設している人がいました。
これからの季節、ボトルは2本持っておきたいところ。しかし、ツールや補給食、輪行袋など、ロングライド時は、なにかと装備がかさみます。
そこで、私もダウンチューブの下にボトルケージを増設することにしました。
エリート VIP

Amazonで検索してみると「エリート VIP 」という商品がありました。ちょっと?なネーミングですが、先日のライドで見かけたものです。
今回は、こちらを試してみます。


ZefaL(ゼファール) GIZMO

似たようなものが、ゼファールからも出ていました。こちらは、フレームに取り付けるためのバンドが4本です。


取り付け作業

車体をひっくり返して、ダウンチューブの下にVIP を取り付けます。バンドを通して、赤色の部分を大きめのマイナスドライバーで締めていきます。
20180407_095408.jpg
20180407_095435.jpg
別途、用意していたボトルケージを取り付けます。

ダウンチューブの下にボトルケージを差し込んでみます。
前輪およびクランクとのクリアランスがほとんどなく、ちゃんと位置決めしないと、タイヤかクランクに当たります。
20180407_105455.jpg
シフトワイヤーとの干渉

私の自転車は、ワイヤー類がフレームの外側を通っています。なんとか、ワイヤーと干渉しないように、と何度も位置決めをやり直しましたが、どうしてもフロントディレーラーのワイヤーと干渉します。
しかし、ディレーラーの操作には支障がないので、これでよしとします。
20180407_175606.jpg

ダウンチューブの下にボトルを差して走ってみましたが、しっかり固定されていて、走行中に脱落することは無さそうです。
posted by zeke00 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年02月19日

KMCミッシングリンクは何回再利用できるのか?

自転車のチェーンを切ったり繋いだり、繰り返し利用できるKMC社の「ミッシングリンク」ネットで見つけて以来お気に入りのアイテムです。
チェーン外して洗浄

チェーンを洗浄するときは、いつもチェーンを外しています。
チェーン洗浄の様子は、こちらの記事をご覧ください。
ミッシングリンクでらくらくチェーン洗浄

ミッシングリンクとコネクトピン

とても便利なミッシングリンクですが、周りの自転車乗りの人たちは再利用できないコネクトピンを使っている人が多いみたいです。
再利用できて断然便利なミッシングリンク、なぜ、わざわざコネクトピンを使うのか?
と疑問に思って調べてみると、どうもコネクトピンの方が信頼性が高くてチェーン切れの心配がないみたいです。
では、「ミッシングリンク」はチェーン切れのリスクが高いのでしょうか?
ミッシングリンクの再利用は5回まで?

さらにネットでいろいろ調べてみると。
・10速用のミッシングリンクは5回まで再利用可能
・11速用のミッシングリンクは再利用できない
という情報をちらほら見かけます。

私が使っているものは10速用ですが、すでに10回以上ミッシングリンクを再利用しています。
再利用の回数に制限があるとは思いませんでした。
KMCのオフィシャルな情報は?

ネット上では諸説あるので、KMCのオフィシャルな情報を確認してみます。
http://www.kmcchain.com/en/technical.php
WS000002.png
Caution
Always use a new MissingLink when fitteing a new chain.failure to shorten the chain properly or to lock it exactly into place may cause damage to the chain and eventually total chain failure, material damage or the rider to fall off his bicycle resulting in injury.

この部分を翻訳してみると

注意
新しいチェーンを構築するときは、新しいMissingLinkを使用します。
チェーンを適切に短くしないか、または正確に所定の場所に固定しないと、チェーンが損傷し、最終的にチェーンの破損、重大な損傷、または自転車から転落してけがの原因になることがあります。

特に、再利用の回数に制限はないようです。

しかし、先頭のタイトルの部分に「MissingLink Reusable/Non-Reusable」と書いてあります。
Non-Reusable?? 再利用できないタイプのミッシングリンクがあるのでしょうか。
チェーンのラインナップを見てみると、10速・11速を問わずReusable/Non-Reusableの両方のタイプがあるみたいです。
どうも、再利用可能なタイプは、型番の末尾が「R」が付いているみたいです。

WS000003.png


そうすると、私のミッシングリンクは再利用可能なRなのかどうか気になります。
20170204_165852.jpg
ちょっと見にくいですが「CL559R」と書いてあります。Reusableでした。

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2019/3/3追記

KMCのWebサイトが更新されていたのでのぞいてみました。
そしたら、ミッシングリンクの再使用は3~5回に制限されます。と書いてました。
すでに5回以上脱着しているので、折を見て新しいものに交換しようかと思っています。
https://www.kmcchain.com/tw/series/chain-connector-12s-11s-10s-9s-8s-7s-6s-speed
WS000004.png
posted by zeke00 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年01月30日

格安ワイヤレスサイコン ENKEEO

サイコンを買い換えました。
格安・多機能サイコン SUAOKI

SUAOKIという、中国製の格安ワイヤレスサイコンを使っていましたが、速度を表示しなくなりました。
どうやらセンサーから信号が送信されていないようです。

こちらが本体です。走り出しても速度の表示は0のままです。
20180128_140139.jpg

こちらが速度センサーと、ケイデンスセンサー。
本体よりもセンサーの電池が消耗しやすいようで、速度が表示されなくなったらセンサーの電池を交換することで復活していましたが、今回は電池交換してもダメでした。
20180128_140059.jpg

1年ほど前に買った格安サイコン。コストパフォーマンスは最高でした。

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新しいサイコンを物色

次は、GPS付きのちょっといいやつにアップグレードしようかと、いろいろ物色してみました。
しかし、サイコンに何万円も出すのはためらわれます。結局、今回も格安サイコンにします。

ENKEEO

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SUAOKIによく似たサイコンがありました。エンケーオと読むのでしょうか。
・スピード
・ケイデンス
・時計
・ストップウォッチ
・距離系
・温度計
など、機能は同じで、値段はSUAOKIよりもさらに安い。
これに決めました。

開封してみます

20180128_140450.jpg
・本体
・センサー
・速度用マグネット
・ケイデンス用マグネット
・本体取り付け用のマウント
・インシュロックタイ(やたらたくさん入っています)
・取扱説明書(7カ国語)

本体は、SUAOKIよりも一回り大きめです。
20180128_140307.jpg

上がENKEEO、下がSUAOKIでセンサーは全く同じ物みたいです。
試しに、ENKEEOのセンサーとSUAOKIの本体をペアリングしてみたらつながりました。
20180128_140834.jpg
取り付けました

本体のマウントも同じものみたいなので、そのまま使います。
SUAOKIの本体
20180128_140139.jpg
これを外して
20180128_162937.jpg
ENKEEOをポン付け
20180128_162931.jpg

文字が少し大きくなって見やすくなりました。
posted by zeke00 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2018年01月01日

異常に重いフロントディレーラーはワイヤーの取り回しが原因

自転車は基本的に自分でメンテナンスします。
自転車屋さんに持っていったことはありません。
自転車はスポーツとしても楽しいし、ホビーとしても楽しいアイテムです。
バラバラに分解してオーバーホールしたり。
20170105_112649.jpg
少しずつパーツをアップグレードしたり。
20170824_203100.jpg20170826_105555(1).jpg

最高ですね。
フロントディレーラーが異常に重い

日々、自転車をいじるのが趣味なのですが、ある時フロントディレーラーが異常に重くなっていることに気が付きました。
インナーからアウターに上げるとき、左手が腱鞘炎になるのでは無いかと思うほどの重さです。いつからこうなったのか?分からない。しかし、明らかに異常です。
前からディレーラーの調子が悪かったので、ディレーラーを新しいものに交換しました。

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しかし、症状は変わらず。
ネットで原因を検索

フロントディレーラー、異常に、重い、などのキーワードでいろいろ調べてみますが、なかなかマッチする情報がありません。
いろいろキーワードを組み替えて、数日間調べ続けてみたら、次の記事を見つけました。
ちょっとしたワイヤーの取り回しの違いで、フロントディレーラーが異常に重くなる。とのことです、もしかすると、これが原因かもしれません。
フロントディレイラーのシフトワイヤー取付け 〜変速が重い!〜
どうも、ショップの店員さんが、誤った組み方をしていたようです。
自分のロードバイクを確認してみる

さっそく、自分のロードバイクを確認してみます。予想通り、ワイヤーの取り回しを間違えていました。
FDワイヤー間違い.jpg
修正しました。これが正しい取り回しです。
20180101_161922.jpg


ウソみたいに軽くなりました。\(^o^)/
posted by zeke00 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年12月31日

ロードバイクのホイールのキズをメタルパテで補修

フルクラムのRacing5、買ったばかりなのにリムに傷をつけてしまいました。
どうやら、河原の砂利道を走った時に付いた傷のようです。
ロードバイクは、デリケートな乗り物なので路面にも注意して、できるだけ舗装路以外は走らないようした方が良いですね。こんなことは、ロードバイクに乗っている人にとっては常識かもしれませんが。(^^;
20171230_132316.jpg20171230_132345.jpg

ブレーキをかけたときに周期的な音

見た目は別に気になりませんが、ブレーキをかけたときに周期的に「シュッ、シュッ、シュッ」という音がしてとても気になります。キズの部分を軽くサンドペーパーで研磨してみましたが効果なし。
どうしたものか。

メタルパテで補修

なんとか、この傷を埋めないといけない。と思って、調べてみたら「メタルパテ」というものがあるそうです。うまく行くかどうかわかりませんが、とりあえずメタルパテを買いに行きます。
近所のオートバックスでホルツのメタルパテを買ってきました。車のラジエーター空いたピンホールを埋めたりする用途に使われるそうです。

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車体からホイールを取り外し

まずは、ホイールを取り外してタイヤも外します。
20171230_132818.jpg
キズにこびりついたゴミを落とします

パテの乗りをよくするため、傷とその周辺をきれいにします。
キズの中に入りこんだ汚れは、針状の工具でかき出します。ちなみに写真の工具は、100均で買った「アイスピック」です。
20171230_134529.jpg
シリコンオフで良く拭いて油分を取り除きます。
20171230_135235.jpg
パテ盛り

キズの部分に薄ーくパテを盛ります。
20171230_140108.jpg
このまま、完全に硬化するまで24時間待ちます。
パテを研磨

#320程度のサンドペーパーで、パテの表面をなでるように軽く研磨します。
20171231_142522.jpg
指で触って傷が分からなくなるくらいまで研磨しました。
車体に取り付けてブレーキをかけてみる

周期的な「シュッ、シュッ、シュッ」という音は、ほとんどなくなりました。^^
ブレーキかけたときの音に関してはメタルパテの効果はほとんどなくて、丁寧に傷を研磨したから音が小さくなったような気もします。
とりあえず、しばらく様子を見ることにします。
posted by zeke00 at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年12月25日

WH-R500からRacing5 LGに変えてみました(開封と取り付け)

英国からRacing5 LGが届きました。
LGとはLargeのことで、ワイドリム(外幅23mm、内側17mm)を示します。
ワイドリムは、幅広タイヤとの相性が良くて、接地面積を拡大させる効果があるそうです。
海外通販のWiggle

今回は、海外通販のWiggleで購入しました。
海外通販のWiggle
定価35,000円のRacing5 LG、送料込みで25,000円。国内ではこの金額では入手できません。
配送に少し時間(10日間程度)がかかるのと、関税がかかることがデメリットですが、それを差し引いても十分な安さです。
ちなみに、関税は1,500円程度だったと思います。郵便局の窓口で支払いました。
開封します

キズが付かないように、きっちりと梱包されています。
20170924_104655.jpg
100% HANDMADE QUALITY

フルクラムのホイールは、1本1本検査証のようなものが添付されています。
ハブのところに付いている赤いハガキ大の紙がそうです。
「100% HANDMADE QUALITY」と書いてあります。
もう捨ててしまいましたが、検査した人のサインが手書きで書いてあったと思います。
20170924_105143.jpg
スプロケを取り付け

フリーボディー側のハブは、フランジ部分の直径が大きくなっています。
フルクラムの説明によると
「オーバーサイズハブはホイールの剛性と反応性を向上させています。 また、リアの駆動側に配したオーバーサイズフランジにより、ペダルストロークごとのねじり剛性と反応性を向上させています。」
と言う事だそうです。踏み込んだ時の反応が良いのでしょうか。
20170924_105613.jpg

もともと、11-25tのスプロケが付いていましたが、山登り用に少し大きめの12-27tを購入していたので、それを取り付けます。
20170924_105815.jpg20170924_110121.jpg

20170924_110151.jpg20170924_110417.jpg

車体に取り付け

鉄下駄と呼ばれるWH-R500から
17940.jpg

Racing5へ
ちょっとだけ、かっこよくなりました。
20170924_140610.jpg
走りはどうか

前後で1900g⇒1645gで、250gほど軽量化されています。「ホイールの軽量化は効果が大きい」と聞いていましたが、私には軽量化の効果をほとんど体感することができませんでした。
一方、剛性が上がって「カッチリ」した印象で、これははっきり体感できました。すごくいい感じです。
見た目の向上と、剛性アップ、そしてちょっぴり軽量化。
十分に満足できるアップグレードだったと思います。
posted by zeke00 at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2017年12月21日

WH-R500からRacing5 LGに変えてみました

中古で買った、私のロードバイク。

シマノWH-R500

ホイールは、シマノのWH-R500というのが付いていました。
エントリーモデルのホイールです。

  価格:13,000円くらい
  前輪: 822g
  後輪:1078g
  合計:1900g

いわゆる「鉄下駄」と呼ばれているホイールですが、初心者の私には十分な気がします。

ホイールのアップグレードを検討

しかし、いろいろと調べてみると、ホイールの軽量化は効果があるらしい。ホイールはWH-R500のママで良いかと思っていましたが、思い切って交換してみることにしました。
しかし、高価なカーボンホイールは買えません。

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とってもかっこよいのですけど。

現実的な選択

カンパのZONDA。これもかっこいいですね。見た目はカーボンっぽい。
しかし、7万円。ちょっと手が出ません。

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フルクラムのRacing3
5万円台。ちょっと悩みます。

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フルクラムのRacing5
3万円とちょっと。これくらいが限界ですね。

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フルクラムのRacing5

と言う事で、フルクラムのRacing5をチョイスしました。

 <シマノWH-R500>     <フルクラムのRacing5>
  価格:13,000円くらい      33,000円 
  前輪: 822g           不明
  後輪:1078g           不明
  合計:1900g           1645g

前後で、250gの軽量化。どの程度走りが変わるのか、楽しみです。
posted by zeke00 at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
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昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
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