アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月13日

キッチン下の収納(シンク下収納)の観音扉をスライド式(引き出し)に改造

家のキッチンは、下の収納部がすべてドア式です。
これはこれで良いのですが、スライド式にしてそこにゴミ箱を入れたらとても便利です。
と言う事で、スライドレールを買ってきて改造することにしました。
改造前の状態

4枚の扉があります。すべてドア式です。
20180103_165135.jpg
両端にゴミ箱を入れていますが、とても使いにくい状態です。
20180103_165153.jpg
中身がすべて引き出せるタイプに改造

いろいろやり方はあると思いますが、スライドレールと集成材を組み合わせてこんな感じに仕上げようと思います。
キッチン改造.jpg
施工の様子

まずは、扉を取り外します。
20180106_194212.jpg20180103_170737.jpg

そして、集成材で台座を作り、スライドレールを側面に取り付けます。
20180106_205746.jpg

反対側も同じように
20180106_175557.jpg20180106_175607.jpg

引き出し部に元の扉を取り付けて、金物で補強します。
20180113_111510.jpg20180113_111540.jpg

ちゃんと閉まるように、扉の位置を微調整して完成です。
20180113_112324.jpg
使い勝手は?

左右両端の収納が引き出し式になりました。
全体を引き出せるので、ものの出し入れがとても便利です。
20180113_112252.jpg20180113_112219.jpg

使用した材料と費用

・和気産業 スライドレール46 WS4645 46幅
 450mm 2本入り \1,490 × 2セット =¥2,980
・サンデーブラケット20号 200X200
           ¥900 × 2個   =¥1,800
・L字金物(型式不明)
          ¥300 × 2個   =¥600
・18mm厚 パイン集成材 ラジアタ
 約18×350×910mm
          ¥1,550 × 1枚   =¥1,550
・18mm厚 パイン集成材 ラジアタ
 約18×250×910mm
          ¥1,180 × 1枚   =¥1,180
・木ネジ各種              約¥1,000
        合計          約¥9,000

和気産業 スライドレール46 WS4645 46幅 450mm

価格:1,490円
(2018/1/13 20:25時点)
感想(0件)



UKサンデーブラケット20号 200X200 ハイロジック

価格:972円
(2018/1/13 20:26時点)
感想(0件)



横付け用のスライドレールを底付けで使用したら強度不足

和気産業 スライドレール46 WS4645は、横付け(側面取り付け)用のスライドレールです。最初は施工の手間を省くために、このレールを底付けで使用しました。
しかし、まったく強度不足で、とても物を載せられる状態ではありませんでした。
当たり前ですが、このような部材は決められた通りに使わないとダメですね。自己流は危険です。
20180106_113921.jpg

L字のプレートだけでは強度不足で使い物になりません

キッチンの扉はかなり重量があります。引き出し部との連結に、当初はL字の平プレート2枚で固定しようとしました。かなり厚手のしっかりしたプレートを選びましたが、まったく強度が足りずぐらぐらで扉の取っ手を持って引き出すことができません。
20180106_113926.jpg
と言う事で、三角形のしっかりした金物に切り替えました。こちらは強度抜群です。

UKサンデーブラケット20号 200X200 ハイロジック

価格:972円
(2018/1/13 20:26時点)
感想(0件)


posted by zeke00 at 20:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
凄い技術力ですね!
Posted by seiuchi at 2018年01月26日 19:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7191971

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。