アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月21日

miniDVから思い出の映像を取り出す。

今や大学生になった息子が生まれたとき。約20年前。
成長の記録を映像に残そうと思い、ビデオカメラを購入しました。
当時、テープにデジタル映像を記録できるminiDVというのが出始めたころで、20万円以上しました。
ビクターのGR-DVM1。かなり奮発しました。
gr-dvm1_std.jpg
このカメラで、長男が誕生したその日から、日々の成長を撮影しまくりました。

そして現在、ビクターのGR-DVM1はとっくに壊れ。思い出を記録したビデオテープだけが残されました。
20170221_212003.jpg

またヤフオク

今は、もう製造されていないminiDVが再生できる機器。これを入手しなければ、思い出の映像は取り戻せません。
・miniDVが再生できるカメラ、もしくはデッキ
・できるだけ安価なもの
を求めて、ヤフオクを物色しました。
しかし、ちゃんと動くものはけっこういい値段が付きます。
ジャンク品を狙うことにしました

そこで、ジャンク品(壊れて動かない物)で、自分で修理できそうな物に絞ることにしました。
シャープの液晶ビューカム(VL-Z75)、2003年製を「810円」で落札しました。!!
送料は1000円(送料のほうが高い(^_^;))。
宅急便で届きました。
10年以上前の商品にしては、かなり綺麗です。
img_0.jpg
つゆがつきましたエラー

早速、動作確認をします。
ヤフオクの商品説明のとおり「つゆが付きました」と表示されて、シャットダウンします。
結露によるダメージを防止するための保護機能が働いているのですが、この状態では、何もできません。
img_1.jpg
情報収取

ネットでいろいろ検索してみると、この機種の「つゆが付きました」トラブルはけっこう有名みたい。
jackaliさんちのブログに、「ヘッドアンプ基板のSC301コネクタが原因らしい」と書いてある。
http://d.hatena.ne.jp/jackali/20061015
そして修理を試みる

この情報を元に、修理にトライ。
分解して「ヘッドアンプ基板のSC301コネクタ」を探します。
とにかく手探りでばらしていきます。
img_2.jpg
やっと見つけました、「ヘッドアンプ基板のSC301コネクタ」。こいつを抜き差ししてみて、そして組み立てます。
img_3.jpg
すると、治りました!!
img_4.jpg
これで、思い出の映像がよみがえります。
せっせとPCに映像を取り込みます。
テープが足りない

でも、思い出を記録したテープが10本ぐらいしかありません。
50本以上は撮影したはずです。しかも、最も貴重な長男、0歳〜3歳ぐらいまでの記録がありません。
おそらく、四国の家内の実家のどこかに眠っていると思われますが、もう何年も四国に帰っていません。
果たして、20年前のお宝映像に再会できるでしょうか。。。










最大3万円のお祝い金!

Wお祝い金で最大6万円!

バイト求人【アルバイトEX】

posted by zeke00 at 20:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
かいわれさん、コメントありがとうございます。
miniDVに思い出の映像をため込んでいる方、そして、私と同じように再生する機器が壊れて困っておられる方が、結構いらっしゃるかもしれませんね。
車載カメラにminiDVということは、ドライブレコーダーの様な使い方をされていたのでしょうか。たくさんの映像が記録されているのではないかと想像します。
バックアップの手段ですが、動画や写真は家ではミラーリングハードディスクに保存しています。ミラーリングしているとはいえ、完璧とは言えませんが。
Posted by zeke00 at 2017年02月22日 04:56
miniDVのカメラは数年前まで僕も使ってました〜
主に車の車載カメラに・・・

デジタルデータもDVDに書き込んだりしても経年劣化する可能性があるので、バックアップ手段も考えないとですね
Posted by かいわれ at 2017年02月22日 00:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5972237

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。