アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月13日

テニスボールをいつまでもフレッシュな状態に維持する容器(保圧容器)

保圧容器の制作

開封したテニスボール、使用するたびに少しずつ空気が抜けてきます。見た目はキレイなのに、弾みが悪くなってゴミ箱へ。これまで、数多くのテニスボールを捨ててきました。もったいない。
何年か前、テニスボールの空気が抜けないように、圧力をかけて保管する容器の記事を見たことがあります。
原理は簡単なので、自分で作れないかなぁと思ってネットで検索したら。ありました。
http://oktcoysyk.iza-yoi.net/
素晴らしい記事です。
この情報を参考に、さっそく制作に取り掛かります。
まずは材料の調達

材料はつぎのとおり
・積水のネジ式掃除口 C065
・自動車用のバルブ
・瞬間接着剤
・テニスボールの容器
積水のネジ式掃除口 C065

コーナンプロというホームセンターに置いてあるようです。ホームセンターコーナンは知っていますが、コーナンプロは知りません。とりあえず、近くのコーナンに出かけます。しかしありません。
店員さんに聞いてみると、コーナンの裏に、コーナンプロがあるそうです。知らなかった。
WS000008.png

そして、コーナンプロに移動。ありましたー。C065!!。
(下の写真は、バルブ取り付け加工後のC065です。)
20170213_220351.jpg
1個250円くらいでした。
自動車用のバルブ

次に自動車用のバルブ。オートバックスでは、1個500円でした。タイヤ交換するたびに「交換される」例のあれです。
Amazonで探してみたら、4個で276円(しかも送料込み!!)

2週間〜3週間後にChina POSTで送られてきます。ちょっと時間がかかりますが気長に待ちます。
使ってみる

これまでに12個作って、半分はテニス仲間にあげました。うちらの仲間うちでは、保圧容器を自作することがちょっとしたブームになっています。
使い始めて2か月ほど、つねに開封仕立ての状態を維持していて、すごく気持ちいいです。
WS000004.png










最大3万円のお祝い金!

Wお祝い金で最大6万円!

バイト求人【アルバイトEX】


posted by zeke00 at 19:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | テニス
この記事へのコメント
satouさん
コメントありがとうございます。
保圧容器お譲りしたい気持ちはヤマヤマですが、現在保有している8個は使用中なので、お譲りするとすれば新たに制作する必要があるのですが、以下の理由により難しいのではないかと思っています。
・材料となるボールの空き容器が手元にありませんので、ニューボール使用後に回収する
 必要があります。しかし、必要数そろえるには相応の時間がかかります。
・保圧容器をお送りするため、双方の住所・氏名を交換する必要がありますが、このブログ
 を通じて個人情報を交換する手段が分かりません。
 (このブログは不特定の方がご覧になっているので、ここにメールアドレスなどを記載
  することは避けたいです。)
・素人の工作なので、品質を保証することができません。
ご期待に沿えず、申し訳ございません。m(__)m
Posted by zeke at 2018年05月26日 17:42
記事のほう拝見させていただいております。

保圧容器ですが費用負担いたしますので譲っていただくこと出来ませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by satou at 2018年05月24日 14:26
いくつか、差し上げます。(^.^)
Posted by zeke00 at 2018年01月26日 13:26
名前を入れ忘れましたm(_ _)m
ぜひ実費でいくつかお譲りください(^_−)−☆
Posted by seiuchi at 2018年01月26日 08:29
コメントありがとうございます。
新品時のプレッシャーをずっと維持していて、フェルトが擦り切れるまで使えます。
プレッシャーが低下したボールは捨てていましたが、捨てなくてよくなりました。
Posted by zeke00 at 2018年01月25日 23:22
頂いていませんけど…(*^^*)
プレッシャーの維持回復具合はいかがですか?
Posted by at 2018年01月25日 16:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5939248

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
zeke00さんの画像
zeke00
昨年のゴールデンウイーク、区民大会でテニスエルボーを発症。それまでは、週3〜5やっていたテニス、今は週に1〜2。いまだにエルボーのサポーターが手放せません。 テニスエルボーをきっかけに始めたロードバイク、今はテニスよりもこっちが楽しくなってきました。
プロフィール
激安!!自転車パーツ Wiggle にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。