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2021年09月04日

メルカリで受け取り評価が遅い方、評価をしてくれない方への対応法

今回はメルカリで受け取り評価が遅い方、評価をしてくれない方への対応法をお話をしたいと思います。




あなたはメルカリで、受け取り評価遅い方にであったことはありませんか?

あるいは、受け取り評価を拒否されたことはありませんか?

こんなこと、めったにありませんが、

ひょっとしたら、これからであう可能性があるかもしれません。

そんな時のために、今から備えておきましょう。

知っているだけで対応は大分変ると思います。

 

ただ、評価が遅いにも理由がある可能性もあります。

相手側の心理なども過去に書いた記事があります。

本記事の前にご一読いただけると幸いです。

https://tousinikkizan.com/2021/01/05/%e5%8f%97%e3%81%91%e5%8f%96%e3%82%8a%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%bf%83%e7%90%86%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%80%80%e3%81%aa%e3%81%9c-2/

 

ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。

https://tousinikkizan.com/2020/10/22/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%ae%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ab%e8%b4%88%e3%82%8b%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%98/

ちなみに失敗する話はこちらです。

https://tousinikkizan.com/2021/02/20/%e6%b0%97%e3%82%92%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%a6%e3%80%80%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%ae/

私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。

・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると

それはそれで幸いです。

 

そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。

https://tousinikkizan.com/2021/05/13/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%a7%e5%a3%b2%e3%82%8b%e7%a7%98%e8%a8%a3%e3%83%bb%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。

さて、以下本題になります。

メルカリで受取評価してくれない……支払いの仕組みはどうなっている?


メルカリでは個人間の取引が活発に行われていて、その分お金のやり取りもたくさんあります。メルカリの支払いシステムは1つで、安全性の観点から以下のような仕組みになっています。

購入者が支払い

いったんメルカリが預る。出品者が発送する

商品が確実に届いたら購入者が受取評価をする

出品者の売上金に反映される

受取評価というのは、購入者が商品を確認した後で「間違いなく届きました」と出品者に連絡をすると同時に、評価をするシステムです。その後で出品者が購入者を評価することで、取引は完了し、支払ったお金が出品者に渡るという仕組みです。

この仕組みは結構しっかりしており、メルカリ便などを使っていれば、途中のトラブルに対して、配送会社がフォローに入ってくれて、追跡までしてくれます。ここで書くことではありませんが、受け取り評価が遅いことを防ぐためにメルカリ便を使い、匿名配送を使うのは実は有効打です。覚えおいて良いかもしれません。

さて本題に戻します。

もし購入者が受取評価をしなかったら、その間は売上金が入ってこないことになります。当然ながら、商品はすでに発送をしてしまっているので、出品者としてはとても不安になってしまうのが正直なところです。

これを避けるためにも、匿名配送、メルカリ便はイイ手です。コストがかかりますが、安心をお金で買えるので検討してください。

受取評価が遅いときには、追跡確認と購入者に連絡をする


まずは相手に連絡を取ることが必要です。メルカリ内のメッセージでもいいのですが、まずは追跡調査をしてみましょう。

受取評価がされない場合には、メルカリ便は追跡ができますし、郵便局のレターパックなども追跡可能です。追跡した結果、商品が届いていれば、購入者に連絡をしてみましょう。

一方で、郵便局の定形外郵便など追跡ができない方法で送ることもあります。その場合には、相手に届いているのかわかりません。もしかしたら、配達まで時間がかかっている可能性もあるので、発送してから何日か日を開けてから購入者に連絡をしてみましょう。

メルカリ内で言われているのは、10日は待ってほしいとあったと思います。

受け取り評価が遅いとメルカリの運営の方が督促してくれます。それからの反応を待つのもありです。

もし、それでも反応がない場合は運営の方に一言確認して相手方に以下の形で連絡を取ってみましょう。ただし、私の個人の見解ですが、直接のやり取りはトラブルの種になるため、最終手段とお考え下さい。

連絡は「商品が到着していると思いますので、中を確認いただき受取評価をお願いします」といった内容で大丈夫です。受取評価を忘れている購入者は、ほとんどの場合この連絡で気づき、受取評価をしてくれます。

上でも別の記事を張り、そこでもかきましたが、中には何らかの事情があり受取評価をしてくれないこともあるのです。それは覚えておいてよろしいかもしれません。

メルカリ事務局に問い合わせる方法もあります。


購入者に連絡をしても受取評価をしてくれないときには、メルカリ事務局に問い合わせることができます。取引画面に専用フォームが表示されるので、それを使います。ただし専用フォームは以下の条件を満たした時に表示されます。

  • 発送通知をした8日後13時以降

  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降


上で少し書きましたが、これが、その対応になります。

経験上、これが一番イイ手な気がします。

専用フォームの表示がない場合は?


もしずっと取引が完了しないままで、専用フォームの表示もないならば、事務局に問い合わせます。


マイページの「お問い合わせ」から「お問い合わせ項目を選ぶ」に進んでいきます。なお、メルカリは電話での問い合わせには対応していません。お気を付けください。

これも、悪く泣い手です。

正直、何かあったら、運営の方にそうだんすると良いと思います。

私の経験ですが、きちんと対応をしてくれます。

余談ですが、配送のトラブルがあった際に、フォローまでありました。

何度も書きますが、運営の方に丁寧に相談してみましょう。

受取評価をしなかったときのペナルティは?


受取評価をしなかった場合のペナルティは特にありませんが、何度も同じようなことが起きるとメルカリ事務局が利用制限などの処置を行う可能性もあります。

アカウント停止などは、聞いたことがありませんが、警告されることは聞いたことがあります。運営の方も見ているので、誠実な取引とやり取りをしたほうがよいと思います。




またメルカリ事務局が間に入って取引を完了させた場合には、購入者の評価には何も表示されません。出品者の方にも評価はつきません。受取評価は、あくまで出品者と購入者の間で行うこと。メルカリは取引を完了させただけなのです。受取評価に関する心配事やトラブルについては、メルカリでも起きがちです。でも慌てずに対応していくことで取引は完了するので、その点は安心していいと思います。



まとめ


基本的なメルカリ内での事務的な手続きを中心にお話をしてしまいました。

もし、受け取り評価が遅いことや、拒否をされ、戸惑ってしまったら、まず運営に相談をしてみましょう。

運営の方は力になってくれます。

まずは、相談して対処をすることからしていきましょう。

そして、もし余裕があれば、待ちましょう。

何度も書いて申し訳ないのですが、相手に何か都合があったのかもしれません。病気やけが、トラブルなど、昨今、悲しいくらい色々あります。あえて待つという選択をしてみるのも大事なことかもしれません。

ご一読ありがとうございました。

商品代金が支払われない? メルカリの良くある問題

今回はメルカリの良くある問題、商品代金が支払われない?についてお話をしたいと思います。



あなたは、こんなこと話を聞いたことはありませんか

「商品を購入したのに代金が支払われないことがある」

こんな、話になります。

今回は、このようなトラブルについて、お話をしたいと思います。

ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。

https://tousinikkizan.com/2020/10/22/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%ae%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ab%e8%b4%88%e3%82%8b%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%98/

ちなみに失敗する話はこちらです。

https://tousinikkizan.com/2021/02/20/%e6%b0%97%e3%82%92%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%a6%e3%80%80%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%ae/

私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。

・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると

それはそれで幸いです。

 

そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。

https://tousinikkizan.com/2021/05/13/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%a7%e5%a3%b2%e3%82%8b%e7%a7%98%e8%a8%a3%e3%83%bb%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/

ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。

さて、以下本題になります。

商品が支払われない?について


これは、基本的にこれは、ないです。さすがにメルカリの運営の方が何とかしてくれます。

ただ、メルカリで商品を出品して無事に購入されたと思っても、その後で購入者がなかなか支払いをしてくれないこともあります。

そんな時、不安になってしまうことがあると思います。払ってもらえるのか?と心配になってしまいます。でも支払いが遅くなるには何らかの理由があります。まずはその理由から確認をしていきましょう。

なかなか商品代金を支払ってくれない理由


考えられる主な理由は、以下の3つです。


■コンビニ/ATM決済を選んでいる

これが経験上非常に多いです。
メルカリでの商品代金の支払い方法は、クレジットカードやキャリア決済、売上金(メルペイ残高)などたくさんあります。

その中でコンビニ/ATMでの支払いを選んだ場合、多少時間がかかることがあります。コンビニやATMまで行かなければならないので、その分時間をロスしてしまうからです。

最悪なのが、面倒だから後回しにされることまで、あります。

もちろん、ガードがかかるので安心をしていいのですが、待たされる不安は募るばかりです。ちなみに、商品代金の支払い期限は購入手続き後3日なので、その間は支払いを待ちましょう。

■残高が不足しており売上金が入る予定がある


これは、教えてもらって驚いたのが、メルカリの残高が不足しており、かつ売上金が入る予定がある場合だそうです。

購入者に近々売上金が入る場合にも、支払いが少し遅れることがあります。

特に商品を買った時点で購入者の売上金が足りなくて、もう少しすると売上金が入る状況という場合です。いわゆる残高不足の売り上げ金、入金待ちの状態です。

支払いをするためにメルペイのチャージをするとなると、ちょっと面倒さを感じてしまいます。そのため売上金が入るまで待つこともあるのです。ただこのような場合には、購入者の方から事情の説明があることも少なくありません。あるいは購入前に「支払いが遅れるけれど大丈夫ですか?」などコメントで問い合わせがあります。

ただ・・・売上金くらい、残高くらい管理しろよ・・・と思ったのは私だけでしょうか。

■間違って購入してしまった(キャンセル待ちをしている場合)


これは、最悪です。キャンセル待ちをされている状態です。

購入者が間違って商品を買ってしまった場合は、支払いがされないことになります。

このような場合は、購入者の方から何らかの連絡があるのが一般的です。

ただ、中には何の連絡もなしに出品者がキャンセルをするのを待っている購入者もいます。

最悪です。

経験上これはないのですが、大体間違って買った場合、コメントが来ることが多いです。もし、キャンセルを促された場合、運営に相談して対応をしましょう。

もし、キャンセルに整合性がない場合、運営から相手の方に対して警告をしてもらうことができます。お互いの今後を考えて、運営を挟んで対応をしていきましょう。

出品者はどうすればいいのか?


購入者から支払いが遅くなると連絡があれば、出品者は支払いがされるまで待つしかありません。遺憾ですが。

ただしいつまでに支払ってくれるのかをきちんと確認しておきましょう(支払い期限は購入手続きの後3日ですが、それを過ぎても自動的にキャンセルになることはありません)。そして、それを過ぎてしまったらキャンセルする旨を伝えておくことも必要です。

ただ、もし購入から何の連絡もない場合には、最終手段として以下のことを考えましょう。

まずは取引メッセージで支払いがされていないことを伝えます。そのメッセージに気づいて慌てて支払いをしてくれるユーザもいますが、それもスルーされることもあります。その場合には「明日までに支払いがされない場合にはキャンセルの手続きをします」など期限を決めたメッセージを送りましょう。

支払いがされない場合には、キャンセルの手続きをします。取引をキャンセル場合する場合は基本的には出品者と購入者の両者の合意が必要になるのですが、期限を過ぎても支払いがない場合には相手の合意を確認する必要はありません。

容赦なくキャンセルをしましょう。その際に運営に事情を説明するメッセージ欄があると思いますので、そこに、懇切丁寧に今回の件を書き、「誠に遺憾ですが、キャンセルをせざるを得ませんでした。ご理解をいただいた上で、ご対応をよろしくお願いいたします。」と文章を添えて、対応をしましょう。

安易に支払いをしないことを選択する人間は過去に絶対にやっています。運営にお願いしてペナルティの対応を取ってもらいましょう。ペナルティが重なれば、アカウント停止に追い込むことができるかもしれません。安易な言い方ですが、もし、正しく利用できないのであれば、運営の方にお願いして御退場をしていただくことも必要かもしれません。

あくまで私見ですが・・・。

メルカリからも連絡が入っている


書き忘れたので、追記しますが、基本的にこのようなトラブルに近い問題があった場合システム上あるいは、運営の方が先に対応をしてくれているケースが多いです。

具体的には購入者がなかなか支払いをしない場合にはメルカリからも随時通知されています。それでも購入者から何のアクションもない場合にはやはり取引をキャンセルして再出品をするのがいいでしょう。

そして、場合によっては運営に通報しましょう。

まとめ


多分に私見と私怨が入った内容になりましたが、

まず改めて書きますが、こんなことはめったに起こらないと思います。

私の経験でも稀ですし、上のような対応を運営の方がしてくれますし、システムも守ってくれます。

極論ですが、正しく使うというか、普通に使えば問題は起こらないはずです。

ですので、どうがあなたは正しくメルカリを使って稼いでください。

それでは、ご一読ありがとうございました。

 

 

 

 
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金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
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