アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月26日

読書 メリット 本の読み方 マンガでわかる東大読書 書評

今回は「マンガでわかる東大読書」をご紹介いたします。



あなたは、読んだ本を覚えていますか?

本の内容を役立てることができていますか?

本の読むコツを知っていますか?

この本では本の読み方を教えてくれる1冊になります。

 

本を読むコツは、能動的に、仮説を持って読み、読み終わったら人に要約して話そうです。

 

それではご紹介してまいります。


 

この本の書評


この本からは5つのポイントをご紹介いたします。

1、装丁読み


なぜ、本を読むのか


本が読めない、内容が頭に入らないのはなぜか?

それは、目的がないから

だから、字を追ってしまい、中身が入ってこない

なぜ、その本を読もうと思ったのか

読み終わった後にどうなっているか?

それを想像できるようになるといいと思います。

極端な話ですが、

説明書を読むと、内容が入ってくると思います。

これは、その該当の今回は機械としますが、それを動かすという明確な目的があるから

頭に入り、実行できるから、だから内容が頭に入ってきます。

これはあくまでも極論ですが、理屈でいえば、目的が明確である、その本を読むとどうなるということはこういうことを指しています。

本の外観から情報を得る


本を読む目的が分からない

そんな、あなたは、わからないのではなくて、言語化できていないと思われます。

仮に本を手に取ったということは、その本に何らかの要素があったからだと思います。

それは、タイトル、帯、表紙などに魅力を感じたから、惹かれたからだと思います。

つまり、その惹かれた理由こそが、本を読む理由なのです。

本を読み始めるにあたり、本の装丁から、情報を読み取り

どんなことが書いてあるのか、どんな疑問に答えてくれるのか

仮説を言語化して、読み始めましょう。

2、取材読み


読んだ=理解したは間違い


多くの場合、本を読むことは知識を理解することだと思います。

それが、いつの間にか、本を読んだことが目的に代わっていませんか?

あくまでも知識が身についていなければ本を読んだ意味がありません。

読むのではなく取材する


では、どうすれば、本の内容を知識にすることができるのか

それは

本を読むから取材するに変えることです。

その本に疑問を持ちながら読むこと

鵜呑みにするのではなく、本当にそうなのか?なぜそうなのか?ということを考えて

読むことが大事です。

自分のすでに知っている知識と、未知の情報がつながることで、知識として身についていくのです。

3、整理読み


この本の主張は何か、一言で表すようにする


どんな本だったのか?と聞かれたたら、答えられるでしょうか?

もし、回答できなかったら、理解していないと考えるべきです。

部分的に答えるのではなく、本全体の流れを通して、予約できるように読むのが

整理読みという手法です。

4、検証読み


同じ分野の本を複数読む


これは相当難易度の高い読み方です。

1,2,3のことができたら、今度はこの読み方をしてみましょう。

同じ分野の本を複数読むとえあれる知識は数倍になります。

何度も同じことが出てくることで記憶の定着が促されるというメリットもあります。

また、主張が異なることにより、鵜呑みにすることが少なくなり、幅が広がります。

読書の大事な点は、本の内容を鵜呑みにすることなく、自分はどう思うのかを考えることにあります。

そのためにも検証読みという読み方は非常に大事です。

5、議論読み


会話をしてアウトプットしよう


知識の定着に最も効率が良いのが、アウトプットすること、人に話すことです。

これは、SNSに発信するでもよいでしょうし、それこそ、友人に話すでもよいと思います。

知識のインプットは、必ずアウトプットをする前提で実施しましょう。

 

まとめ


本を読むことが苦手な人に向けて書いてある本とも読めますが、

実は、知識の定着について、とても分かりやすく書いてあります。

知識を定着させるというゴールに向かい

目的を明確にして、本を読む動機を作り、モチベーションを高める

読んだ内容を復習させるために、要約をさせる。

そして、

アウトプット、外に出すこと、人に話すことが大事である。

このことをわかりやすく書いてあります。

当たり前のことかもしれませんが、ここまで整理されていると

非常にわかりやすいと思います。

本を読むため、だけにとどめず、知識の定着についても

ぜひ使ってみてください。

それではノシ

 

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10366419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ザンさんの画像
ザン
金融や経済について勉強中のサラリーマンです。MTG、ガンダム、ライトノベルが大好きです。ただいま、色々なことを無差別に情報収集、発信中です。投資やメルカリを始めています。現在色々なことに手を出しています。趣味で風景撮影もやっています。皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール
日別アーカイブ