広告

posted by fanblog

2014年07月29日

Web文章テクニック講座 第1回 読みやすい文章とは

北の起業家です。

いつもブログをご覧になられる皆様、始めての方も心から感謝申し上げます。

Google急上昇キーワード 2014年 7月29日 午前最新
1.野々村竜太郎
2.カンニング竹山
3.該当無し



前回記述した通り、今回からは「Webで役に立つ文章テクニック」をご紹介します。


まず「ネットビジネス」をするにあたって、twitterFacebookの活用、サイトを制作したりと様々な方法がありますが、一番簡単で効果的な方法がブログと言っても過言ではありません


ブログを閲覧している間は「あなたとユーザーだけの空間」になりますから、魅力的な文章を書けば書くほどユーザーは楽しみに定期的に閲覧してくれるようになります。

だからこそ文章テクニックが必要なのです!


■読みやすいブログの文法を一部ご紹介します

執筆


私は文章を書く仕事もしておりますが、「ただ文章を書くだけではダメ」ということを数え切れないほど体感してきました。

文章を仕事としている以上、全てのテクニックをご紹介することはできませんが「これだけでも注意しておけばかなりプロっぽい文章になる」ということをご紹介いたします。


初回は「文章のリズム」です。

弊ブログをご覧の方は「PCで収入を得よう」と思っているわけですから少しはパソコンを操ることができるということを前提にお話をします。


あなたは今までに「ネット上で読む文章(長文・短文問わず)」を数限りなくご覧になっているかと思います。

その際「読みやすいブログ」「読み飛ばしてしまうブログ」という点について気を止めたことはあるでしょうか。


読みやすいブログのポイントとしまして、
・句読点が適切な数と場所に打ってある。
・難しい漢字は使わない。
・紙媒体よりもデジタルでの文章のほうが漢字の割合が少ない。
・同じ接続詞を連発しない。
・一文につき3行または90字以内で改行をする。


まだまだありますが、このようなことを守るだけで多くのユーザーはストレスを感じることが少なく最後まで読んでくださる確率も高まります。


■必要のない部分は削り落とすことは大切な技術です


せっかく貴重な時間を使って文章を描くのですから、伝えたいことはたくさんあるはずです。

それが得意分野であればなおさらです。

しかしその全てを伝えようとすると「1番は何を伝えたいのか」がわからなくなってしまいます。


ユーザーはだらだらした文章では無く少ない文字数で有意義な情報を求めています。

特に「ネットビジネスを目的に」ブログを書くわけですから、普通のブログよりもそこにはこだわる必要があります。


「このリンク先のページを見たい!」「この商品を買いたい!」「この人のブログは読みやすいからブックマークしておこう」とひとつでも思わせることができれば収入に繋がる確率も一気に高まります!


Web上の文章というものは学生時代に国語の授業で書いた「作文」や「小論文」になってしまってはアウトです。デジタルにはデジタルの書き方があります。

慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、せっかく真剣に収入を得たいと考えられたのであれば文章をしっかり組み立てる力を養っていきたいところです。


それでも「俺は・私は文章が苦手」という方にはこのような苦手部分をプロのライターが補ってくれる素敵なサービスもあります。

SEO対策向けの記事文章を、今話題のクラウドソーシングで安価・大量・短納期で作成代行するサービスです。

●SEOに最適な高品質記事の作成代行【クラウドソーシング】
げん玉

次回は「同じ言葉の繰り返しは避けること」についてです。


◆今日の私のおすすめキーボードです◆

Bluetooth キーボード ワイヤレス 【iPhone iPad Android スマホ タブレット 対応】 LEDバックライト内蔵 Bluetooth ワイヤレス 無線 薄型 LED バックライト キーボード DN-84457 【あす楽対応】 [★]

価格:4,098円
(2014/7/29 10:10時点)
感想(89件)


キーボード


参考になった!という方はこちらへクリックお願いいたします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ 


「パニック障害」「双極性障害(U型)」の闘病生活とそこから立ち上がる私の過去話しです。
こちらも宜しければご覧ください。
北の起業家3度目の正直 ニートも引きこもりも立ち上がれ!
タグ:文章 WEB
この記事へのコメント
>monさま

コメントありがとうございます(^_^)

文章は食事で言えば「お米」ですものね(^_^;)
書きながら日々精進しています。

またいつでもお越しください(^O^)
Posted by 北の起業家 at 2014年08月01日 15:13
monと申します。
ブログランキングからきました。

文章の必要な部分をいかに見せるか。
確かに大事なことですよね。
こういったことを書くスキルを徐々
に身につけていきたいですよね。

また遊びに伺います。
応援ポチっと。
Posted by mon at 2014年08月01日 06:06
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2631625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
北の起業家さんの画像
北の起業家
はじめまして。『北の起業家3度目の正直 ニートも引きこもりも立ち上がれ!』をご覧になっていらっしゃる方はこちらでも宜しくお願い致します。 弊ブログではパソコン初心者でも大歓迎。スマートフォンからでも大丈夫。ネットで稼ぐ方法を1からじっくりご紹介します。自分が得意とする副業を見つけましょう。頑張り次第では在宅起業も夢じゃない! ブログのテクニックも同時にご紹介します。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
タグ検索
リンク集
最新記事
楽天銀行

ネットビジネスを始められる前に専用の口座を持っておきましょう。特典も多い楽天銀行がおすすめです。

くるくるバイト

アルバイト・パートの求人情報です。頻繁に新着仕事先を更新、お仕事が決まれば「お祝い金」がもらえます。


月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。