広告

posted by fanblog

2014年07月17日

アフィリエイト・副収入講座 第10回 読者を誘導する目線テクニック

北の起業家です。

いつもブログをご覧になられる皆様、始めての方も心から感謝申し上げます。

Google急上昇キーワード 2014年 7月16日 深夜最新
1.思い出のマーニー
2.香里奈
3.篠田麻里子


連休まであと2日。皆さん熱中症には注意して頑張りましょう!


アフィリエイト・副収入講座もおかげさまで第10回をむかえることができました。これからもカテゴリを増やしながらアップしていきますのでどうぞ宜しくお願いいたします!


■画面を閲覧者によりストレスなく見せる配置が存在します


サイトやブログを作るとき、皆さんは「勘に頼って」画像や文章を配置していませんでしょうか。

それが上手くハマれば良いのですが、配置や見せ方によっては閲覧者にストレスを与えてしまう可能性があります。


例えば家を建築するときには生活時により動きやすく快適に過ごせるよう「動線」というものを考えて建てられるのですが、絵や文章、画面に何かを作るときには「目線」を意識して作るのがプロのやり方です。


そして「目線」のことを一番考えて作るとこのような画面作りとなります。

2カラム


簡単に説明しますと、ヘッダーは主にタイトルを入れるところ。フッターは主に著作権などを宣言するところ。

そして中央部を2つに区切った場所をそれぞれ「左カラム」「右カラム」と呼びます。

この場合は右・左の2つのカラムから構成されているので「2カラム」と呼びます。


ちなみに「3カラム」と呼ぶ構成はこちら。

3カラム


3カラムの方はたくさんの情報を詰め込めますし、省庁関係や役所のサイトなど「伝えなくてはいけない情報がたくさんある」場合には有利です。


ただ弱点もありまして、「何を一番強調したいのか」ということに欠けてしまいます。アフィリエイトで「クリック収入」を狙う場合には特に効力を発揮しなくなる配置です。オウンゴールのようなものです(笑)


そこで一番「視覚的効果」を発動できるのが2カラムと言われています。


更に「1番最初に目に入ってくるのは『※印』を付けた赤い四角の場所になります。


アフィリエイトでクリック収入を狙うのであれば、一番信頼できる商材をここに置きましょう!

普通のブログであれば「プロフィール」がベターです。(初期設定で既にこの配置になっている場合が多いのですが)


何故このような配置が良いとされるのかは諸説ありますが、「日本人の利き腕は『右』が多い」ように、『利き目』も右が多いから「画面の右上が最初に焦点が合いやすい」という理由が有力そうです。

余談ですが漫画を描く場合にも読者の目線を最大限に考えてコマを振り分けていくのですが、ページをめくったときの右上を「通称『めくり』」といって展開を一変させたり決着をつけたりなど読者が「ドキドキワクワク」するようなカットを右上に配置する場合が多いです。


「読み手にストレスを与えさせない」ということは大変大切なことですから、気にしていなかった方は是非一度ご自分のページを見直してみましょう。

◆今日の私のオススメ書籍です◆

巨匠に学ぶ構図の基本 [ 内田広由紀 ]

価格:2,052円
(2014/7/17 14:14時点)




アフィリエイト・副収入講座も10回を迎えましたので、一度キリの良いところで中断して次回は「Web文章で役に立つテクニック」について書いていこうと思います。


参考になった!という方はこちらへクリックお願いいたします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ 


「パニック障害」「双極性障害(U型)」の闘病生活とそこから立ち上がる私の過去話しです。
こちらも宜しければご覧ください。
北の起業家3度目の正直 ニートも引きこもりも立ち上がれ!
タグ:読者 誘導
この記事へのコメント
こんにちは、TERUと申します。
ランキングから遊びに来ました。
今、すごいことになっています。
詳しくは僕のブログまで。
応援ポチ!
Posted by TERU at 2014年07月22日 21:30
おち さま>

こんばんは。

再び訪問ありがとうございます!

実践なされたのですね(^ω^)

またお待ちしております!
Posted by 北の起業家 at 2014年07月22日 03:40
またまたすみません。おちです。

早速自分のブログも2カラムにしました!

ご報告でした。

応援ポチッ!
Posted by おち at 2014年07月21日 23:19
おち さま>

はじめまして(^_^)

私も最初は知りませんでしたが2カラムに変えてからは

サイトやブログをしっかり見てくれる方が増えたようです。

これからもお待ちしております(^ω^)
Posted by 北の起業家 at 2014年07月21日 00:01
はじめまして

おちと申します。

レイアウトは2カラムがいいんですね。

勉強になります。

また来ます!

応援クリックしていきますね!
Posted by おち at 2014年07月20日 19:52
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2595870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
北の起業家さんの画像
北の起業家
はじめまして。『北の起業家3度目の正直 ニートも引きこもりも立ち上がれ!』をご覧になっていらっしゃる方はこちらでも宜しくお願い致します。 弊ブログではパソコン初心者でも大歓迎。スマートフォンからでも大丈夫。ネットで稼ぐ方法を1からじっくりご紹介します。自分が得意とする副業を見つけましょう。頑張り次第では在宅起業も夢じゃない! ブログのテクニックも同時にご紹介します。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
タグ検索
リンク集
最新記事
楽天銀行

ネットビジネスを始められる前に専用の口座を持っておきましょう。特典も多い楽天銀行がおすすめです。

くるくるバイト

アルバイト・パートの求人情報です。頻繁に新着仕事先を更新、お仕事が決まれば「お祝い金」がもらえます。


月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。