広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月28日

Web文章テクニック 第3回 Web文章は「起承転結」とならないように

北の起業家です。

いつもブログをご覧になられる皆様、始めての方も心から感謝申し上げます。

Google急上昇キーワード 2014年 8月27日 午後最新
1.デング熱
2.米倉斉加年
3.島田紳助



今日はブログや文章を中心としたサイトでネットビジネスをしたい方には特に大事な「人を引き付ける「起承転結」についてです。


■Web上の文章では結論を先に述べることが最も大切です

タイプライター


小説にしても漫画や映画を作るにしても見た人を引きつけたいのであれば「起承転結」が大切なことと言うことは皆さんもご存知かと思います。

しかしWebでの文章は「結起承転(結)」の『結』を最初に書くことが重要となります!


本や映画はあなた自身が「これを見たい」と最初から思って見るわけですから、多少はつまらなくても最後まで見る方がほとんどかと思います。

それに対してWeb上の文章というものは冒頭で閲覧者の心を掴まなくては3秒で他のページに飛んでしまうと言われています。

だからこその「結」で最初に「私はあなたに、このようなことを言いたいのです!」と結論を書いてその後に結果に至るまでの説明を書けばいいわけです。


小説や漫画を書かれたことがある方は「一番見せたい(読ませたい)部分」まで引き伸ばして読者を引きつけてから『見せ場』を作ることが多いですが、ブログなどのWeb上で読む文章に限っては『見せ場』を一番始めに持ってくる癖をつけましょう。

例えば外食を食べに行くとして飲食店の玄関横にとても美味しそうなサンプルがショーウインドウに並んでいたら、まだ食べていなくとも期待が持てますよね?


全力で考えたタイトルと冒頭文で読者を「これは是非最後まで読みたい!」という雰囲気を作っていきましょう!


◆今日の私のオススメ『秋の北海道の味覚』です◆
激うま!ブランドじゃがいも!

【送料無料】幻のじゃがいも【インカのめざめ】5kg詰!北海道貴重な秋の味覚♪素材の旨さ100%!☆【RCP】

価格:3,080円
(2014/8/28 21:38時点)
感想(245件)




参考になった!という方はこちらへクリックお願いいたします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ 


「パニック障害」「双極性障害(U型)」の闘病生活とそこから立ち上がる私の過去話しです。
こちらも宜しければご覧ください。
北の絵師 パニック障害と双極性障害から立ち上がる

2014年08月05日

Web文章テクニック講座 第2回 同じ言葉は繰り返さない

北の起業家です。

いつもブログをご覧になられる皆様、始めての方も心から感謝申し上げます。

Google急上昇キーワード 2014年 8月 5日 午後最新
1.笹井芳樹
2.能年玲奈
3.エボラ出血熱



大雨に猛暑。真夏を迎えている日本列島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は夏風邪をひいてしまったようです…


では早速、今日もWeb文章テクニック講座を始めます。


■デジタルで文章を書く場合は工夫が必要となります

cb560c68195964a06fdebd3b3ec3eb31_m.jpg


「文章」というものは小説には小説の、参考書には参考書の書き方や字体、文法など読み手に伝わりやすい工夫がそれぞれしてありますが、ネットにはネットのセオリーや決まりごとがあります。


私はWebマガジンでライターの仕事をしていた際にありがたくも学ぶ機会がありました。


文章はそこそこ自信があったのですが、「目からウロコ」の読み手が飽きずに読むことができるテクニックがたくさんあったのです!


これからネットビジネスで収入をと考えている方はぜひ「アナログ文章」と「Web文章」は違うものだと感じて戴ければと願っています。

その上でどのように文章を書けばユーザーにストレス無く読んで戴くことができるのかということに重点を置いてみてください。


自分で書いた文章を振り返ったとき、皆さまは知らず知らずのうちに日頃の「アナログ文章での癖」「喋る際に何度も口から出る単語」などの癖がネット上の文章にも出てしまうはずです。


■以外に多い「同じ単語の使い回し」は止めましょう


「句読点が多い」「同じ接続詞を乱発」「ネタに尽きて毎日同じような文章の連発」…

癖は挙げるとキリがありませんが、多くのブロガーに共通している癖として同じ言葉の繰り返しがあります。


例えば「野球」の文章を書くとして、何度も「野球は〜」「野球を〜」という様に同じ言葉を文中で使っても読み手はタイトルやリード文から「野球のことを書いている文章」と分かって読むわけですから、読んでいるうちにストレスを与えてしまう可能性があります。


私が今までお世話になった会社で(文章のつくり方には特に厳しい会社でした)社内基準がありまして、1つの文章に対して同じ言葉は
・2000文字で最大15回
・1000文字で最大8回

までの使用しか認めないという規則がありました。


ネタが切れ始めたときや、思い入れの強い記事を書こうというときにはどうしても同じ言葉を使ってしまいがちです。

専用の単語をチェックするソフトもありますが、無い場合は自分での単語チェックが必要となり大きな労力を使ってしまいます…


副収入を得たくてアフィリエイトブログを書くわけですから、誰だって極力ムダな出費は避けたいところです。

ですからあくまで「目安」と捉えて戴いて、書き終わった時点で「この単語はどうしても多い気がするな…」というときはすかさずチェックするというスタンスで書いていけば、自然に同じ言葉を使わず色々な表現を使って文章を書けるようになってくるはずです。


本気で成果を出したければ是非とも注意して書いていきたいところです。


もしご自分のアフィリエイトブログよりも「ライターでより確実な収入を得たい」という方にはこのようなオススメサイトもございます。

●文章作成多数![シュフティ]

シェフティ
文章(ライティング)のお仕事はもちろん、事務作業デザインの仕事などが豊富にありますので是非登録してみましょう。もちろん無料です。


在宅ワーク

次回も文章講座。Web文章の「起承転結」についてです。


◆今日の私のオススメ夏グッズです◆

南洲香 3つの香り 30巻入り(ベーシックの香り・梅の香り・かんきつの香り)【蚊取線香 蚊取り線香 かとり線香 かとりせんこう 蚊取りせんこう 蚊取せんこう 蚊遣り 】 アロマ

価格:566円
(2014/8/5 13:41時点)


蚊取り線香


参考になった!という方はこちらへクリックお願いいたします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ 


「パニック障害」「双極性障害(U型)」の闘病生活とそこから立ち上がる私の過去話しです。
こちらも宜しければご覧ください。
北の起業家3度目の正直 ニートも引きこもりも立ち上がれ!

2014年07月29日

Web文章テクニック講座 第1回 読みやすい文章とは

北の起業家です。

いつもブログをご覧になられる皆様、始めての方も心から感謝申し上げます。

Google急上昇キーワード 2014年 7月29日 午前最新
1.野々村竜太郎
2.カンニング竹山
3.該当無し



前回記述した通り、今回からは「Webで役に立つ文章テクニック」をご紹介します。


まず「ネットビジネス」をするにあたって、twitterFacebookの活用、サイトを制作したりと様々な方法がありますが、一番簡単で効果的な方法がブログと言っても過言ではありません


ブログを閲覧している間は「あなたとユーザーだけの空間」になりますから、魅力的な文章を書けば書くほどユーザーは楽しみに定期的に閲覧してくれるようになります。

だからこそ文章テクニックが必要なのです!


■読みやすいブログの文法を一部ご紹介します

執筆


私は文章を書く仕事もしておりますが、「ただ文章を書くだけではダメ」ということを数え切れないほど体感してきました。

文章を仕事としている以上、全てのテクニックをご紹介することはできませんが「これだけでも注意しておけばかなりプロっぽい文章になる」ということをご紹介いたします。


初回は「文章のリズム」です。

弊ブログをご覧の方は「PCで収入を得よう」と思っているわけですから少しはパソコンを操ることができるということを前提にお話をします。


あなたは今までに「ネット上で読む文章(長文・短文問わず)」を数限りなくご覧になっているかと思います。

その際「読みやすいブログ」「読み飛ばしてしまうブログ」という点について気を止めたことはあるでしょうか。


読みやすいブログのポイントとしまして、
・句読点が適切な数と場所に打ってある。
・難しい漢字は使わない。
・紙媒体よりもデジタルでの文章のほうが漢字の割合が少ない。
・同じ接続詞を連発しない。
・一文につき3行または90字以内で改行をする。


まだまだありますが、このようなことを守るだけで多くのユーザーはストレスを感じることが少なく最後まで読んでくださる確率も高まります。


■必要のない部分は削り落とすことは大切な技術です


せっかく貴重な時間を使って文章を描くのですから、伝えたいことはたくさんあるはずです。

それが得意分野であればなおさらです。

しかしその全てを伝えようとすると「1番は何を伝えたいのか」がわからなくなってしまいます。


ユーザーはだらだらした文章では無く少ない文字数で有意義な情報を求めています。

特に「ネットビジネスを目的に」ブログを書くわけですから、普通のブログよりもそこにはこだわる必要があります。


「このリンク先のページを見たい!」「この商品を買いたい!」「この人のブログは読みやすいからブックマークしておこう」とひとつでも思わせることができれば収入に繋がる確率も一気に高まります!


Web上の文章というものは学生時代に国語の授業で書いた「作文」や「小論文」になってしまってはアウトです。デジタルにはデジタルの書き方があります。

慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、せっかく真剣に収入を得たいと考えられたのであれば文章をしっかり組み立てる力を養っていきたいところです。


それでも「俺は・私は文章が苦手」という方にはこのような苦手部分をプロのライターが補ってくれる素敵なサービスもあります。

SEO対策向けの記事文章を、今話題のクラウドソーシングで安価・大量・短納期で作成代行するサービスです。

●SEOに最適な高品質記事の作成代行【クラウドソーシング】
げん玉

次回は「同じ言葉の繰り返しは避けること」についてです。


◆今日の私のおすすめキーボードです◆

Bluetooth キーボード ワイヤレス 【iPhone iPad Android スマホ タブレット 対応】 LEDバックライト内蔵 Bluetooth ワイヤレス 無線 薄型 LED バックライト キーボード DN-84457 【あす楽対応】 [★]

価格:4,098円
(2014/7/29 10:10時点)
感想(89件)


キーボード


参考になった!という方はこちらへクリックお願いいたします。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ 


「パニック障害」「双極性障害(U型)」の闘病生活とそこから立ち上がる私の過去話しです。
こちらも宜しければご覧ください。
北の起業家3度目の正直 ニートも引きこもりも立ち上がれ!
プロフィール
北の起業家さんの画像
北の起業家
はじめまして。『北の起業家3度目の正直 ニートも引きこもりも立ち上がれ!』をご覧になっていらっしゃる方はこちらでも宜しくお願い致します。 弊ブログではパソコン初心者でも大歓迎。スマートフォンからでも大丈夫。ネットで稼ぐ方法を1からじっくりご紹介します。自分が得意とする副業を見つけましょう。頑張り次第では在宅起業も夢じゃない! ブログのテクニックも同時にご紹介します。
ブログ
プロフィール
ファン
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
タグ検索
リンク集
最新記事
楽天銀行

ネットビジネスを始められる前に専用の口座を持っておきましょう。特典も多い楽天銀行がおすすめです。

くるくるバイト

アルバイト・パートの求人情報です。頻繁に新着仕事先を更新、お仕事が決まれば「お祝い金」がもらえます。


月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。