アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
こぶさんイチオシ季節の♡

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月25日

クックパッドニュースに載っちゃいました〜







今日は嬉しいニュースがありました〜


クックパッドニュースにこぶさんのレシピがピックアップされていたんです〜♡


コチラ
http://cookpad.com/articles/11885


Dr.コパのラッキーフード風水 10月24日はコレを食べて開運!


からあげ.jpg


胸肉でもやわらかい♡鶏の唐揚げ海苔巻き編


初めてのことなので驚きました〜


縁起物レシピを知らず知らずのうちに作っていたとは(*´ω`*)


ありがとうございます。


他にもいくつかレシピを掲載しているので良ければご覧になっていただけると嬉しいでーす♡


そんなこぶさん家の今日の夕飯は…


またまたチゲ鍋♡


寒かったのでぴったりでした。


「いっぱいにしてね〜」とリクエストされたので


豚肉も2パック700g程入れネギ、豆腐、エノキ、白菜、もやし、ニラなど…


勢いよく投下してやりました〜


そしたら、、、


こんなことに♡


15-10-25-20-40-34-412_deco.jpg


もはや、もやし鍋。


もやし3袋入っています!


安いからね〜


でアフターはお見事!!!


15-10-25-20-41-15-737_deco.jpg


完食です。


明日の夕飯にキムチの素を足してキムチ雑炊をしようという事になりました〜


うん!楽しみ〜(*´ω`*)


季節が変わりますね〜


お鍋をかこんで温まりましょう♡


あ!巻き唐揚げで運気も上げていきましょう ♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by こぶちゃん at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

愛しの塩パンをついに手作りしました( ^^)/








こんにちは〜


みなさんいかが週末お過ごしですか?


私はここ最近、週末にお菓子作りやパン作りをするのが定番になってきました。


何故なら…


電気料金が安いから〜(*´▽`*)


そんな節約の意味を込めて定番となりました。


なんてケチなの!


なんて言わないでね♡


オーブンは消費電力大きいですからね!


何年か前に夏休みにパン作りにハマって毎日の用にパンを焼いていたら


電気料金が酷いことになった苦い経験があります(笑)


それ以降、パン作りはほどほどになりました。苦笑


電気料金は跳ね上がるわ!


体重も跳ね上がるわ!


たまらんです!(笑)


今はたまの楽しみとして焼く程度♡


なので、出来るだけ週末にヾ(o´∀`o)ノ


そんなこぶさん、この間から言っていた塩パン


ハマりハマっている塩パン♡


やっと作りました〜


15-10-25-12-18-03-460_deco.jpg


うんまーーー(*´▽`*)♡♡♡


切ってみた断面はお店のよりバターの巣が小さめ…


15-10-25-12-18-50-964_deco.jpg


がっかり…


だけど、パリッ!サクッ!じゅわぁー♡


と味はばっちり(´V`)♪


これはまた作ってクオリティをあげたいと思います!


塩パンの塩は懸賞で当選した博多の塩ギフトからコチラを使用しました。


15-10-25-11-35-08-573_deco.jpg15-10-25-12-16-22-860_deco.jpg


楽天ショッピング
海のめぐみ「にがり」を残した伯方の塩伯方塩業・フルールドセル 1kg (塩の花) フレーク状 ク...

Amazon
伯方塩業 フルール・ド・セル150g


フルールドセル


ほんのり塩じょっぱくていい感じでした〜


粗塩?フレークタイプだそうなので、塩パンには持って来いでした。


さぁ、お腹も満たされたし午後からは待ちに待った♡


「メイズランナー2 砂漠の迷宮」


観てきまーす(っ´ω`c)


ではでは、また夜に〜






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by こぶちゃん at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年10月24日

秋の味覚!スイートポテト!!








こんにちは〜


今日は、前日次男と芋掘りしてきたサツマイモがそろそろ成熟したと思うので


スイートポテトを作っています。


芋の量…なんと1.6キロ!!!


剥いた後でね!(笑)


15-10-24-13-48-26-973_deco.jpg


何を作っても特盛りです(*´∀`*)ノ


もちろん沢山食べたい気持ちから特盛りになるように作るんですが


それだけじゃなく


いつも色々なものお裾分けしてくれる周りの人にお返しする分も計算してこの量なんです。


ま、みんなに毎回配れるわけでもないんですけどね(´`:)


と言うわけで第一陣完成!


15-10-24-13-47-10-165_deco.jpg


嗅ぎ覚えがあるのか、ワンコさん落ち着かずソワソワ…


最近おでぶまっしぐらなので一かけらしかったあげません!


と言うわけで悄げてます。


15-10-24-14-14-27-110_deco.jpg


しゃーない!我慢しろ!


肥満はだめ。


そんなワンコを横目にお裾分けも完成♡


15-10-24-13-49-01-742_deco.jpg


一年ぶりのスイートポテト…


まいうーーーーーーーーーーーーーーーです♡


コーヒーが旨さを引き立ててくれます。


そんなほっこりサツマイモDAYの休日過ごしています(´▽`)ノ


皆さんも良い週末を♡






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by こぶちゃん at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年10月12日

フライパンで簡単!まぐろの佃煮








おはようございます(*´∀`*)ノ


今日は昨日作った「まぐろの佃煮」のレシピを紹介したいと思います。


15-10-11-18-36-45-510_deco.jpg


まず昨日使ったマグロはコチラ。


15-10-12-08-54-30-003_deco.jpg


ばちまぐろ切り出し


100g=79円


海外産の安物です♡


300g使いました。


1、小さめの一口大に切る。

15-10-12-08-57-13-613_deco.jpg


2、フライパンにごま油を。

15-10-12-08-56-55-182_deco.jpg


3、全体に油を馴染ませながらショウガを入れしっかり全体に絡める。
*ショウガは手抜きでチューブを使いました。
すり下ろしや千切りショウガでも◎


15-10-11-18-38-19-376_deco.jpg


4、ショウガが全体にしっかり馴染んだらお酒から順に酒→みりん、醤油、砂糖を入れ煮詰める。
*酒・みりん・醤油は同比率で今回はフライパン2周づつ。砂糖は小さじ山盛り2

15-10-11-18-39-32-945_deco.jpg

こんな感じの調味料の分量。


5、これくらいで完成。

15-10-11-18-39-59-356_deco.jpg


私は少しタレが残るくらいで止めてしまいます。


その方がご飯が進むから。


そして、濃いめの味付けなので一口でご飯がっつりいけちゃいます!笑


あとは、主婦の皆様で調整してお好みの濃さにしてくださいませ♡


それでは、連休最終日お楽しみ下さい(*´▽`*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by こぶちゃん at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年10月09日

我が家の焼きそばにはガーリックパウダーが!!








お疲れさまです♡


ちゃんと次男が帰宅する前に買い物済ませました。


今日の晩御飯は焼きそば〜


あ〜もう言葉だけでヨダレが湧いてくるほど大好きです♡


そんな焼きそばなんですが、、、


実は、数年前までは禁断の焼きそばだったのです!!


野菜たっぷりでフライパンで調理していた頃…


ある日、旦那が「おれ家の焼きそば嫌だ!」と言い放ちました。。。涙


べちゃべちゃの焼きそば…


それはそれで美味しいんだけどな〜


そうなんです!以前の我が家の焼きそばは


べちゃべちゃ焼きそばだったのです。


誰からも喜ばれない焼きそば…


そのうち一切作らなくなりました(-ω-;)


そして、ある日お友達のお家で焼きそばパーティーをしたんです!


あ、この間の大食いの友!節約の鏡!!の、あの友達。


そしたら、びっくり仰天!


なんて美味しいんでしょうか♡


感動のあまり私は、見よう見まねで


屋根裏の奥底から新品のまま眠っていたホットプレートを引っ張り出し


お友達に伝授してもらった調理法で私の大好きなニラを具材に仲間入り!


そして、決め手はごま油とガーリックパウダー!!


そして、もちろんホットプレートで!


これが最高の焼きそばの準備です(*´▽`*)


では材料から


15-10-09-16-44-24-663_deco.jpg


キャベツ・ニラ・豚バラ


たったこれだけ!


シンプルが一番なのです。


そして、調味料がこちら


15-10-09-16-44-01-613_deco.jpg


塩こしょう・ソース・ガーリックパウダー・ごま油


以上。


作り方は簡単よー♡


♪お肉を炒る


♪野菜も炒める


♪塩こしょう・ガーリックパウダーふりふり〜


♪麺も炒める


♪調味料を振りかける


♪混ぜる


出来上がり〜(*´∀`*)ノ


先に麺を水洗いしたり、素焼きしたりアレンジも試しましたが


そんな事をしなくても、これで激うまです。


ニラ大好きこぶさんですが、焼きそばにもバッチリなので是非チャンレンジしてみて下さい♡


ちなみに、麺を水洗いすると味が染み込みやすくヘルシーになります。


余裕のある方は是非どうぞ!








posted by こぶちゃん at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年10月03日

蓮根とインゲンの炒め煮








そうそう!


今日のお弁当に入れたおかず「蓮根とインゲンの炒め煮」


15-10-03-11-19-07-471_deco.jpg


これは母から伝授された父の大好物で、我が家でも人気のおかず♡


節約できて更にヘルシーな鶏肉大好きなので我が家では基本は鶏ミンチを使用します。


豚バラなんかでもこってり系になりご飯が進みます!


お弁当のため昼に作ってしまいましたが夕飯に登場します。


今日は暇なのでざっくりレシピでも紹介してみます!


材料は簡単

○は具材 ◎は調味料

○蓮根
○インゲン
○鶏ミンチ
◎調理酒
◎みりん
◎醤油
◎本だし



以上。


昔は鍋で作りましたが今はフライパンで作ります。


☆具材を適当な大きさに切り、蓮根は水に浸す。


☆フライパンに油をなじませ、鶏ミンチを炒める。


☆お肉に火が通ったら蓮根投入。


☆蓮根は炒めすぎないよう火を通しインゲンも蓮根に合わせて炒め合わせる。


☆最後に調味料を適度に入れ少しグツグツする。


★絶対に蓋はしない!シャキシャキ感とインゲンの彩りのため。



味が馴染んだら、ほらもう完全( ^^)/


こぶの簡単ご飯がすすむざっくり料理。


また機会があれば載せてみたいと思います♡


作ってみたぜ!なんて言う心優しい主婦の方のコメントも首を長くして待っています♡









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by こぶちゃん at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
プロフィール
こぶちゃんさんの画像
こぶちゃん
30代専業主婦。 食べ盛りの息子2人と、それに負けず劣らない食欲の夫婦とこぶたが1匹の家族構成。 10代のちゃらんぽらんな歳で勢いに乗り結婚。 きっと周りには離婚すると思われていただろう夫婦でございます。 今まで家計簿なんて無理無理!!と思っていましたが、間もなく訪れるであろう教育費のピークに立ち向かえるようにと家計簿をつけることを決意したのであります。 とは言っても、全てをブログに書くのは続かなくなるので、固定費以外のものを毎日公開していきたいと思います。 よくある究極の節約家庭と言うわけではないので浪費も多々あるかもしれませんが、ブログを書きながら徐々に無駄なくしていきたいです。 子供の為にと、あと数年は専業主婦でと考える、頭は老人な夫婦ですが、その思いは自分達の早婚によるやり残した事からかな、、、と思っています。 そんな、カッコイイこと言いながら実は甘えているだけ?!笑 んーーー、どうでしょうか? ま、そんな私ですが楽しく節約していきます。
ブログ
プロフィール
検索
♡こぶのイチオシ♡
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。