DVD映画レビュー:パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

おすすめ度(★★★★☆)



「女」の強さを証明する映画。――涙にもいろんな種類がある


パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉には強い女性が登場します。
これまでのエリザベス・スワンは登場しませんが、新たに2人の女性が物語のカギを握っているのです。
一人はジャック・スパロウの恋人、もう一人はなんと人魚です。
特にたくましさを磨きたい女性はグッとくるものがあるかもしれません。

未来に対してどう立ち向かうのかキャプテン・ジャック・スパロウと一緒に(?)冒険してください。




キャスト



  • 監督:ロブ・マーシャル(製作:ジェリー・ブラッカイマー)

  • 主演:ジョニー・デップ

  • 出演:ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ、




こんな人にオススメ



  • 本当に大切なものを知りたいあなた

  • 17世紀あたりの歴史が好きなあなた

  • パイレーツシリーズ、船長ジャック・スパロウを愛してやまないあなた




あらすじ



200年前に沈んだ伝説の船ポンセ・デ・レオン号を知っているという謎の人物がスペイン近海で助けあげられる。



ポンセ・デ・レオン号といえば生命の泉に関する重要なカギを握る船だった。




一方、街ではジャック・スパロウなる伝説の海賊船長が裁判にかけられていた。



あわや死刑になりかける事態から脱出したキャプテン ジャック・スパロウは酒場で偽のジャック・スパロウを語る昔の恋人アンジェリカ(ペネロペ・クルス)と出会い生命の泉を探すことになるのだが…




逸話




  1. 次々と明かされる登場人物の過去
    (1)  ジャック・スパロウがドキドキの恋をした!?
    (2)  Mr.ギブスの本名(フルネーム)とは!? 
    (3)  バルボッサの足に隠された謎とは!? 
    (4)  なぜバルボッサは義足なのか!?
    (5)  バルボッサの意外な趣味とは!? 
    (6)  バルボッサが被っている帽子の真の持ち主とは!?


  2. ポンセ・デ・レオン(別名:サンティアゴ号)とは生命の泉にたどり着くために必要なカギを握る伝説の船のことです。


  3. 伝説の海賊「黒ひげ」エドワード・ティーチ
    「黒ひげ」エドワード・ティーチは実在した人物です。カリブ海を荒らしまわり、イギリスの軍艦スカーボローを撃沈したことで世界に名をはせました。※本作に登場するティーチはこの伝説の海賊がモチーフとなっています。日本ではワンピースに出てくる「黒ひげ」が有名ですがおそらく彼も実物の人物名から由来していると思われます。


  4. [黒ヒゲの能力](※本作中)
    ・自分の船(アン女王の復讐号)を自在に操ることができる
    ・ゾンビを操ることができる(「ワールドエンド」に出てくる黒人のゾンビはいません)
    ・人形で人の命を操ることができる

  5. 生命の泉とは飲んだものに長寿をもたらすといわれる水が湧き出る泉のこと(永遠に生きることも可能)といわれています。


  6. ホワイトキャップ湾とは人魚(マーメイド)が住むといわれる海のことです。


  7. 人魚は骨から魂まですべて持っていかれる恐ろしい生き物として知られています。


  8. 今作のインタビューでジョニー・デップは「パイレーツシリーズはファンが望む限り続く」と公言しています。今作でまた新たな時系列があることを知らされます。


  9. 次の二つの事を知っていたら、ラストシーンでスパロウが言う皮肉万点の捨てゼリフの意味がよりわかり楽しみが2倍に!?
    (1) 実際の撮影中ペネロペ・クルスはお腹に赤ちゃんを身ごもっており、代役に妹のモニカ・クルスが演じているシーンがあります。
    (2) ジョニー・デップとペネロペ・クルスは過去に他映画「ブロウ」で共演し夫婦役を演じています。

  10. この映画の原作は「幻影の航海」という小説です。※キャプテン・ジャック・スパロウは登場しません。生命の泉 (ハヤカワ文庫FT)




何度見ても面白い注目ポイント



  1. 映画の冒頭はやはり今回も海から始まります。 (第一作「呪われた海賊たち」でウィルが助けあげられたシーンと同じような始まり方)


  2. 二人のジャック・スパロウが剣を交える戦闘シーンは見ごたえ十分。「お前、オレを盗んだな」のセリフはなかなか笑えます。


  3. 馬車で行われるカーチェイスシーンは車とは一味違った迫力があります。


  4. 新登場人物、スクラムのウクレレは情熱的


  5. 人魚がいっせいの襲ってくるシーンは、この世のものとは思えないほどの恐ろしい映像。


  6. 人間と人魚の儚い恋
    物語の後半から牧師がかっこよく、オーランド・ブルームが不在にもかかわらず、多くの女性ファン票を獲得しました。


  7. アンジェリカが振り向きざまに「ジャック」と呼ぶシーンからラストにかけて、涙モノです。




パイレーツシリーズはカーテンをしめて満点の雰囲気でお楽しみください。Savy?


紹介した映画が今すぐ見放題に!

映画好きの人は必見!Amazonプライム!

年間3900円でAmazonビデオにある映画やテレビ番組、ドラマが見放題!


  1. 他の動画配信サービスと比べても圧倒的な安さ

    • 例えばH社は月額933円
    • 例えばA社は条件付きで月額562円
    • Amazonプライムなら月換算で325円


  2. 見たい映画があるときはAmazonのサイト内検索を使って一発で検索可能!他者サイトにありがちなわずらわしさがありません!

  3. なんとなく映画が観たい…そんなときあなたにピッタリの映画をピックアップ
    • いつも目につくのは同じタイトルばかり…そんな映画ツウの人でもAmazonならでは「この商品を買った人はこんな商品も買っています」が最適な一本をオススメしてくれます。

  4. 新作も続々登場!日本独占公開などのAmazonだけのコンテンツも充実

  5. スマートフォンやタブレット端末、ゲーム機、TV、PCさえ持っていればいつでもどこでも視聴可能
    • プライムビデオのアプリを利用すれば動画をダウンロードしてオフラインで動画を楽しむことだってできちゃいます!!


Amazonプライムのスゴイところは映画だけじゃない!



  1. Amazonにある100万曲以上の高音質の音楽(アルバムやシングル曲)が聴き放題!無料でダウンロードもできちゃいます
  2. Amazonで買い物をしたときの送料が無料になったり
  3. プライム会員限定の割引サービスが受けられたり
  4. 写真をクラウドに無制限でアップロードできるようになったり…などなど

これだけでも衝撃的ですが他にもプライム会員だけのお得なサービスが受けられるようになります。




さらに!さらに!学生さんはさらにお得!



あなたが学生ならAmazonプライムの利用料が年間1900円に!(いまなら6ヵ月間無料で6か月以内に解約した場合費用は一切かかりません)





★Amazonプライムのお申込みは簡単!コチラから★

「30日無料で試す」もしくは「6ヵ月間無料で試す」ボタンを押して手順に従うだけ