アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月29日

みやげ話-シルバー950inペルー

私、アクセサリー、とりわけネックレスが大好きで旅先で購入することもしばしば。

今日ご紹介するのはペルーで購入したシルバーのネックレスです。

まずは、シルバーについての基礎知識を少々。


歴史・産地

シルバーは、金・銅に次いで発見された金属で、色調の美しさや加工のしやすさから、古代からジュエリーに使われてきました。またプラチナやゴールドに比べて手ごろな価格で供給されているため、銀食器など大振りなアイテムにも多く使用されています。産地は、メキシコ、アメリカ、ペルー、カナダ、オーストラリア、ロシアなどです。

性質・特徴

長い間空気に触れると酸化膜に覆われて黒ずんできますが、シルバークリーナーなどで簡単にきれいにすることができます。加工のしやすい素材ですが、純銀のままではジュエリーには軟らかすぎるため、銅などを加えた合金を使用することが一般的です。単位はSV1000が純銀、割金の量によりSV950(95%シルバー、5%割金)、SV925と表示されます。


巷でアクセサリーとして出回っている銀製品は圧倒的にSV925が多いと思います。
これにはちゃんと理由があって、純金のままだと柔らかすぎるので、最もジュエリーの
加工に適しているとされる925をするんですね。100パーセント銀ではないと言っても92.5%はシルバーなわけなので、これは十分な含有率だと思います。そういったことから、SV925を純銀製と呼ぶことも
しばしばあるそうです。


話は、戻って、私がペルーで購入したネックレスはと言いますと。


SV950です★

これまで925しか見たことがなかったので単純に珍しいな、というのと
マチュピチュまで行った記念に何か欲しかったので、マチュピチュ村の民芸品マーケットを
練り歩いて買った一品です。

image.jpeg

インカクロスのネックレスです。

現地の公用語であるケチュア語で「南十字星」を意味するチャカナと呼ばれています。
インカの世界観を表すシンボルで、中央の穴は未来への扉を意味し、
階段状に12の角を持つ形が特徴です。四方にあるそれぞれ3つの角は、インカの世界観(インカの人々は世界を3つに分けて考えていた)や聖なる動物(ピューマ、コンドル、ヘビ)などを表すそうです。
本来中央は穴になっていますがこのネックレスは石が埋められています。
いろんな色があったのですが、悩みに悩んだ末、ちょっとめずらしいクリーム色にしました。
(何の石だったかは忘れましたバッド(下向き矢印)

チャカナはお守りとして身に着けるられ、持ち主の未来に希望を灯すと考えられているみたいなので、
縁起がいいかなと思いまして。

お店の女の子にもペルーっぽいのがいいと言ったらこれをお勧めされました。
同じデザインのピアスも売っていましたよ。

シルバー950とのことですが、お値段は25ソル
800円ちょっとです。お安い〜黒ハート

よくよく見ると造りがあまり精巧ではないのでこのお値段で納得かも。
でも一応値切ってこの値段です。

マチュピチュ村でインカにまつわるモチーフだし、ペルー産出の銀、しかも950の製品なので
お気に入りのお土産です。



ブログ村のバナークリックぜひお願いします。


  



=========== << 旅の必須アイテム >> ============

スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトです。
国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

 ======================================



posted by Roocy at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おみやげ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5011931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 格安航空券が見つかる!【Skypicker】 ホテル料金比較『トリバゴ』 世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com 格安航空券DeNAトラベル 驚きの価格!海外格安航空券 スカイチケット 航空券徹底比較『スカイスキャナー』
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。