アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月05日

オススメの簡単時短レシピ☆5分でできます♫

いつもお世話になってるクックパッドのオススメレシピです。
今日は忙しいママのための、5分でできちゃう簡単時短レシピをご紹介します!

電子レンジで簡単♪とりそぼろ(お弁当にも♪)
http://cookpad.com/recipe/1383748

プチトマトベーコン焼き(つくれぽ1000件以上)
http://cookpad.com/recipe/853875

玉ねぎ丸ごとスープ(トロトロ玉ねぎスープです)
http://cookpad.com/recipe/260795

2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ by danchi
http://cookpad.com/recipe/638348

エリンギのうま煮
http://cookpad.com/recipe/1308328

新玉ねぎのチーズ焼き(つくれぽ1000件以上)
http://cookpad.com/recipe/187255

エノキタケで自家製なめ茸(つくれぽ1000件以上!おつまみにも♪)
http://cookpad.com/recipe/195005

チーズはんぺんのオリーブわオイル焼き
http://cookpad.com/recipe/840362

大根の漬物(つくれぽ1000件以上)
http://cookpad.com/recipe/839225

レンジで簡単♪かぼちゃの胡麻和え(つくれぽ1000件以上)
http://cookpad.com/recipe/760498


全て5分でできます。
時間の節約になりますよ♪

ついでに‥
ドレッシングやタレって買ってますか?
もったいないので私は手作りしてます。

こちら↓が人気のレシピが載ってるのでオススメです。

レシピ登録者1000人以上!【簡単・人気】ドレッシング・タレ・ソースの作り方
http://matome.naver.jp/m/odai/2139281593810715601

レシピ登録者1000人以上!【食材別】人気の簡単サラダの作り方♪
http://matome.naver.jp/m/odai/2139277628633816601


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら励みになるので、お願いします。



総合保険比較サイト【価格.com 保険】

2014年04月25日

ズボラ主婦が冷蔵庫食材の賞味期限を管理する方法

皆さん、冷蔵庫の食材の賞味期限管理ってどうしてますか?
私は以前携帯のアプリで試してみたんですが、もう入力することだけで面倒で‥


すぐやめちゃいました。
私、本当にズボラなんです。


で、唯一続いてるのが、地域のゴミ回収日程表(カレンダー式)に記入する方法です。


うちは元々、ゴミ回収日程表を冷蔵庫のドアに貼っていたので、ここに食材の賞味期限も書いちゃえばいいんだ!と思いつきました。

食材を買って来て冷蔵庫に入れる時に、その食材の賞味期限の日の欄に食材名を書くだけです。


冷凍保存したものも、余白に冷凍した日付と食材名を書いておきます。冷凍保存した順番に書いていけば、古いものから順に使っていけるので、冷凍庫を開けて確認する必要がありません。


アプリのようにいちいち携帯を開かなくても、パッと見てわかるので、ズボラな私にぴったりでした!


それに加えて、3日以内に使う食材は、「すぐ使うものBOX」に入れます。
いつも料理の前にそのBOXを見るくせをつけておけば、管理も楽チンです。


意外とやりがちなのが、レトルトなどで、まだまだ賞味期限が先だから〜と安心していたものが、いつの間にか賞味期限切れになってたってパターンです。

なので、私はそれらのものについても、カレンダーに記入するようにしてます。

ズボラさんにオススメな方法です☆
ぜひ、お試しあれ〜


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら励みになるので、お願いします。





2014年04月23日

美味しいお米の炊き方をマスターして、安いお米を高級米に変身させちゃおう!

ご飯、好きですか?炊きたてのご飯って美味しいですよね。
高いお米はもちろん美味しいですが、安いお米を美味しく炊けたらうれしいですよね。

今日は私が銀行員時代に、農家のお客様から教えてもらった、美味しいご飯の炊き方をご紹介します。


【美味しいご飯の炊き方】

@炊飯器に水を張り、そこへ計量したお米を投入

米ぬかの臭いや、米表面についた汚れをとる作業です。
時間をかけずにさっと洗ってください。
先にお米を入れてから水を注ぐという人が多いかと思いますが、そうすると時間がたってしまい臭いがお米についてしまいますのでおすすめしません。 

A1の水を研がずにすぐ捨てる


B米を研ぐ

新米→力を入れずに軽く研ぎます
古米→力強く米同士をすり合わせます。


C3を4回ほど繰り返す 


Dすすぎを1、2回行なう

水が完全に透き通るまですすぐ必要はありません。


E水を吸水させる

水を目盛まで入れたら、1時間ほど吸水させます。(新米は水分量が多いので、水を少し少なめにします。)
ただし夏場は30分程度が良いです。
タイマーをセットしておくと楽です。
この時に、みりん(もしくははちみつ)を少量加えると、ほんのり甘いご飯が炊けます。


F炊飯器のスイッチオン


G炊きあがったら15分ほど寝かせて全体を混ぜる 


これで完成です。とっても美味しいご飯が炊けますよ♪
また、せっかく美味しく炊けても、時間がたつとあんまり…ってなりますよね。

食べない分はすぐに冷凍しましょう!
炊飯器で8時間保温するのと、冷凍したご飯を電子レンジでチンするのとでは、チンした方が電気代も安くすみます。

冷凍方法…ご飯が温かいうちにラップで空気が入らないようきっちり包み、一気に冷凍します。
チンして食べると、炊きたてご飯が味わえますよ。
ぜひお試しください♪



 ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら励みになるので、お願いします。





2014年04月11日

フェイクファーを自宅で手洗いする方法[シャンプーでふわふわ]

こんにちは。
最近すっかり暖かくなりましたね!
そろそろダウンをしまおうかなと思います。(遅いかな‥)


うちではクリーニングに出さずに自宅で洗っています。
ダウンは、おうちクリーニング機能を使っておしゃれ着洗い洗剤で洗えば、全然問題なく洗えちゃいます。


ファーも手洗いできるって知ってますか?
何年か前にテレビでやってて、それ以来毎年実践してます。

手洗い禁止の表示がなければ大丈夫です。



ファーを手洗いする方法

1 まず洗面器を用意し、そこに小さじ1杯のシャンプー、35度のお湯(人肌より気持ちちょっとぬるい位)を500CC入れます。

2 そこへファーを入れ、優しく泳がせるように洗います。

3 水でシャンプーを洗い流します。

4 洗面器を空にし、そこにリンスを小さじ1/3と30度のお湯を500cc入れます。

5 そこへファーを入れ、優しく泳がせるように洗います。

6 水でリンスを洗い流します。

7 ファーをタオルで優しく抑えるように拭き、ドライヤーで乾かしたらフワフワのファーに戻ります。


お湯の温度は測ってません。だいたいでやってます。
ただ、シャンプーリンスは入れすぎるとファーが痛むので、少なめ位の方がいいです。



ファーは汚れをキャッチしやすいのか、結構汚れていてびっくりです。
クリーニングに出すと高いですから、ぜひこの方法試してみてください♪


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら励みになるので、お願いします。





ファン
検索

節約・貯蓄 ブログランキングへ
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
人気記事 ポイントサイトで簡単におこづかいを稼ぐ方法【2014年オススメ】(3/26) オススメ!私が感動した無料家計簿ソフト【複数口座管理】(3/26) 知識・スキルを売り買いできるココナラとは【NHKあさイチで紹介】(4/13) 覆面モニター「とくモニ」と「ファンくる」の口コミ評判を分析。感想を書いて食事代を半額に!(5/3) 住宅ローン繰上返済のタイミングとデメリット(5/20)
月別アーカイブ
プロフィール
ゆきママさんの画像
ゆきママ
初めまして。 現在息子を一人子育て中の主婦です。息子を産む直前まで、銀行で金融商品の販売(投資信託や保険など)をしていました。 私は結婚して数年経ちますが、結婚当初は節約のため、もやしを使った料理を作ったり、外食を控えたり…と地道な節約をしていました。 もちろんそれらの積み重ねは大事なことだと思いますが、もっと楽しく、そしてもっと大きな変化がほしい!! そう思うようになって、ありとあらゆる節約方法、貯蓄方法を勉強 しました。 その結果、世の中には知らなくて損をすることがたくさんあるんだなぁと、つくづく思い知らされました。 それからというもの、毎日節約や貯蓄方法の勉強するのが楽しくて仕方ありません。 今の私の楽しみは、貯めたお金で旅行に行くことです♪(ささやかですが…) この感動をぜひ多くの人に味わってもらいたいと思い、このブログを始めることにしました。 FPの資格も持っていますので、資格を活かしてアドバイスもできたらなと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。