広告

posted by fanblog

2014年05月08日

夜泣きで大変なママへ!睡眠不足解消法

こんにちは。1歳になった息子が今だに夜中に何回も起き、毎日睡眠不足のゆきママです。

このままでは辛すぎる!ということで、睡眠の質を上げ、短い睡眠でも効率よく疲れがとれる方法を徹底的に調べました。
夜間授乳をしているママや、夜泣きで大変なママはぜひ参考にしてください。


【坪田聡さんの著書「1分仮眠法」】

1分と20分の仮眠を組み合わせてとるというものです。
少しでも眠気を感じたり、疲れを感じたり、パフォーマンスが落ちていると感じたら、積極的に仮眠をとります。
20分間の仮眠を日中1回と、1分間の仮眠を20回くらいすると大きく効果が出るようです。

【やり方】
椅子に深く腰掛け、全身の力を抜いて、軽く目を閉じ、外界からの情報をシャットアウトします。
大切なのは、主体的に仮眠をとり、脳を休息させることです。

【コツ】
眠気をためてから仮眠をとるのではなく、眠気が来そうだと感じたら仮眠をとることです。
(眠気をためてからだと、仮眠して起きれなくなるからです。私がよくやります。)
夕方5時以降は寝ない(夜の眠りに支障が出ます。)


【仮眠を終えたら】
回復した・スッキリしたと言い聞かせます。
こうしたポジティブなメッセージを自分の潜在意識に向けて発信します。
(脳は、潜在意識に来たメッセージが現実のことなのか、目標や理想なのか判断できないため、それを実現しようと活動を始めます。ブラシーボ効果《ただの粉を薬と信じて飲むと病気が治る》と同じことが起こります。)

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法





仮眠は20分以内にしなければならず、30分以上寝ると起きたときに余計に疲れが残ります。
20分以内にスッキリ目覚めるために、寝る前にコーヒーなどのカフェインをとるといいそうです。
カフェインが効き始めるのが、ちょうど15分後位だからです。


育児中のママでも、1分間だけ目をつぶることはできますよね。
たった1分ですが、意外と眠った感がありますよ。


【睡眠の質を上げる方法】

・寝る前にTVやスマホなどの強い光を浴びない(1時間前にはテレビを消しましょう)
・寝る1時間前くらいから部屋を暗めにする(これは子供が寝る前にもそうします)
・寝る前にホットミルクやカモミールティーを飲む(トリプトファンが眠気を促します)
・朝起きたら、太陽の光を浴びる
・食事は寝る2時間前まで(寝る前に食べると消化に負担がかかるため、良眠を妨げます)
・部屋を真っ暗にして眠る(少しの光でも脳に刺激になります。)
・入浴は寝る1時間以上前に(寝る直前に入浴すると、交換神経が優位になって興奮してしまいます。)


いかがでしょうか?
知っていてもやっていないという人もいるかと思います。

私は1分仮眠法をするようにして、だいぶ眠くなりにくくなりました。
これは私独自のやり方ですが、仮眠の時に軽く頭を上下に揺らすと眠りやすくなります。
はたから見たらかなり怪しいですが(笑)電車と同じ揺れを再現してみたら、効果がありました。
あくまで私が勝手にやってるだけですが、興味があれば試してみてください。

ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら励みになるので、お願いします。



人気記事
オススメ!私が感激した無料家計簿ソフト[複数口座管理]
覆面モニター「とくモニ」と「ファンくる」の口コミ評判を分析。感想を書いて食事代を半額に!

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2404955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

節約・貯蓄 ブログランキングへ
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
人気記事 ポイントサイトで簡単におこづかいを稼ぐ方法【2014年オススメ】(3/26) オススメ!私が感動した無料家計簿ソフト【複数口座管理】(3/26) 知識・スキルを売り買いできるココナラとは【NHKあさイチで紹介】(4/13) 覆面モニター「とくモニ」と「ファンくる」の口コミ評判を分析。感想を書いて食事代を半額に!(5/3) 住宅ローン繰上返済のタイミングとデメリット(5/20)
月別アーカイブ
プロフィール
ゆきママさんの画像
ゆきママ
初めまして。 現在息子を一人子育て中の主婦です。息子を産む直前まで、銀行で金融商品の販売(投資信託や保険など)をしていました。 私は結婚して数年経ちますが、結婚当初は節約のため、もやしを使った料理を作ったり、外食を控えたり…と地道な節約をしていました。 もちろんそれらの積み重ねは大事なことだと思いますが、もっと楽しく、そしてもっと大きな変化がほしい!! そう思うようになって、ありとあらゆる節約方法、貯蓄方法を勉強 しました。 その結果、世の中には知らなくて損をすることがたくさんあるんだなぁと、つくづく思い知らされました。 それからというもの、毎日節約や貯蓄方法の勉強するのが楽しくて仕方ありません。 今の私の楽しみは、貯めたお金で旅行に行くことです♪(ささやかですが…) この感動をぜひ多くの人に味わってもらいたいと思い、このブログを始めることにしました。 FPの資格も持っていますので、資格を活かしてアドバイスもできたらなと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。