アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

秋の関西1デイパス




明日から、電車JR西日本の『秋の関西1デイパス』が使えるようになります。
 (※利用期間は、10月1日(木)〜11月30日(月))

JR自由周遊区間の普通電車の普通車自由席が、大人2900円で1日乗り放題なのです。

そして、今回のきっぷの素晴らしい点は。

JRが京阪電車の『湖都・びわこチケット』や南海電車の『堺・住吉チケット』とコラボしているのです!!

『湖都・びわこチケット』では、琵琶湖汽船“ミシガン”で琵琶湖を遊覧できるんですよ船

そして『堺・住吉チケット』は堺・住吉エリアの南海電車・阪堺電車・南海バスが乗り放題で

家康・秀吉・信長ゆかりの地や、千利休屋敷跡。与謝野晶子ゆかりの地。仁徳天皇陵などを

散策できるのです。

もちろん、これ以外にも奈良・京都・姫路・敦賀そして和歌山にも行けますので

関西エリアの皆様は、賢く乗り放題を楽しんでください。

私は今年の春、『春季・堺文化財特別公開』に行きたかったのに、

新型インフルのお陰で行けなかったので(会社から行楽を自粛するよう言われたので)

『秋季・堺文化財特別公開』は絶対に行こう!!と思っています。

そうです。そのときは『堺・住吉チケット』が活躍しますよ〜〜OK

因みに『秋季・堺文化財特別公開』は、10月30日(金)〜11月8日(日)ですから

もしも、堺を散策したいな〜と考えてらっしゃる方は、この期間がオススメです。

普段は公開されていない寺社や名所がこの期間は観られますからね笑顔





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

夜行バスを快適に

「青春18きっぷ」に代表される“乗り放題きっぷ”は、とってもお得ですが、
夜行列車でもない限りは、夜中の移動は出来ません。

でも、目的地では、朝から観光したい。
そんなとき、私は、夜行バスで“ワープ”します。
そうすることによって、目覚めたらそこはもう目的地。
朝から温泉に入ったり景色を楽しんだり、もちろん電車に乗ったりと
時間をたっぷり使えるのです。

そこで、夜行バスを快適に過ごすための、グッズをご紹介します。
1番大切なのは“眠ること”です。
睡眠不足のままでは、観光も楽しくありませんからね。

まず、必ず持って行きたいのはネックピロウです。
別に、必要ないよ〜 って思うでしょ?
でも、騙されたと思って一度使ってみて下さい。朝、目覚めたときの首の疲れが全く違いますから。


W栓エアーピロー・タオル地 紺 (E8210442)



そして、もう一つ大切なもの。それはマスクです。
バスの中はとっても乾燥しています。快適な睡眠の為にはこれは欠かせません。
インフルエンザが流行ってようがなかろうが!!です。




のどぬ〜る ぬれマスク 鼻にスーっと



そして、もう一つ。とっておきの裏ワザをご紹介します。

バスの消灯後、座席のリクライニングを倒します。
後ろの人に迷惑にならない程度ですが、
安眠のためには出来るだけ倒させてもらうのが望ましいです。
でも、完璧にフラットの状態にはなりませんので、
眠っているうちに、身体が座席から滑り落ちるような感覚になり
寝苦しさに目が覚めてしまうことがあります。

そこで、フローリングの上のマットなどを止める
すべり止めシートすべり止めシート【止まるんです】
を座席に敷いて、身体を滑らないようにするのです。
これだけで、熟睡できるかできないかの運命が分かれますよ。

あとは、アイマスクや耳栓を持っていく。という人もいますが、
私は明るくても眠れるのでアイマスクは使いません。
そして、耳栓代わりに、i-podを持って行って音楽を聴きながら眠りにつくようにしています。


@ネックピロウ Aのどぬ〜るマスク B滑り止めシート
この3つが、私の夜行バスを快適に過ごすための必需品です。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

鉄道の日記念 乗り放題きっぷ

今年も「鉄道の日記念 乗り放題きっぷ」が10月2日(金)より発売されます。


去年は、このきっぷを利用して
広島・宮島〜岩国・錦帯橋を観光しました。

今年はどこに行こうか、この2〜3日PCとにらめっこして考えていましたが、
どうも、行き先が決まりません。

もちろん、行きたいところはいっぱいあるのですが・・・。
ありすぎて決めかねています。

う〜〜 もう暫く迷います。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。