アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ゆうこん
ご訪問ありがとうございます(*^_^*) 童話を書いています。大好きなものに出会えたときのときめき。そばにあるだけで感じる安堵感。たくさんの「大好き」に出会いたい。Thank you for visiting.I write a story of children's book.After in Japanese,I write in English. Please enjoy.
リンク集

人気ブログランキングへ
ファン
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2015年08月22日
紙はゴミじゃない!
立秋は当にすぎたというのに、今日も澄みわたる大きな大きな青い空
夏はまだまだ終わりません。晴れ

夏休みの感想文、終わりましたか?
今日は宿題を終わらせることができる本ひらめきをご紹介しましょう。



何でもすぐ手に入ることで
私達は大事なことを忘れていました。

それに気づかせてくれたのは
中村文人さん著
「コロッケ先生の情熱! 古紙リサイクル授業」佼成出版社 
です。

「リサイクル」という言葉はもうご存知と思いますが、この本を読むビフォーア・アフターでは
その言葉の印象は一変しています。

コロッケ先生こと小六信和さんが子供の頃、お父さんに叱られて倉庫の奥にすわらされたとき、お母さんが信和さんをだきよせて言った言葉です。

「ここにつんである古新聞やダンボールは、みんなから、くずといわれとる。でもな、これはくずやないんやで。お父ちゃんは、この一枚一枚を大切に集めて……」(本文より)

小六さんは、岡山県にある、リサイクル会社の社長さんですが、ボランティアで、小学校や中学校の子供たちに古紙リサイクルの大切さを伝える授業を行っています。

あなたもきっと、大切なこと、面白いことに気づけることでしょうぴかぴか(新しい)
そして、コロッケ先生に会ってみたくなるかもしれませんね。
心が優しくなれる本です。





コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業 (はじめてのノンフィクションシリーズ)

新品価格
¥1,404から
(2015/8/22 17:12時点)




 
この記事のURL
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/4093840
 
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


コメント
yumeさん、こんばんは(*^_^*)
お返事遅くなってごめんなさい。

4年前、入院されてたんですね!3週間も!!(@_@;)
大変でしたね。
4年前は私、ブログを始めた頃ですね。
ごめんなさい。最近、いろいろ忘れてることが多くて(>_<)

早く良くなってほしいですね。

スーパームーンも見ましたよ(^^)v綺麗でした〜
Posted by:ゆうこん at 2015年09月30日(Wed) 21:22


こんばんは〜♪
入院したのは もう4年前なんですよ〜
原因不明で!3週間もね(^^;;
ファンブログに、記事で載せたコトもあります(笑
今回も、だんだん痛くなってきたので
昨日、病院へ早目に行きました。結果はまだですよ…♪
ご心配させて、すみませんね^^;
……先程☆お月さま 見てきましたよ⋆。˚✩
明日も ^_−☆
Posted by:yume at 2015年09月27日(Sun) 20:15


yumeさん、こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます!

足首、大丈夫ですか?
入院されてたのですか?(@_@;)知らなくてごめんなさい。
捻挫とかでないのでしたら、末梢神経とかの血行不良とかでしょうか?
私も足首を回したり、足の指の付け根を指圧したりいろいろしてますが・・・。

手の指の付け根を指圧すると、足の指先まで血行が良くなるのがわかります。試してみてね。
あまり痛むようだったら、お医者さんに診てもらった方が安心ですね。

お大事にしてくださいね。

今夜、お月さま、見られるといいですね〜(^_-)-☆

コスモスの動画、見ましたよ。綺麗ですね〜&#9825;うっとりしちゃいました。素敵! 癒されましたよ〜。
ありがとうございま〜す☆
Posted by:ゆうこん at 2015年09月27日(Sun) 19:01


ゆうこんさん お返事ありがとう*\(^o^)/*
お元気で、なによりです(o˘◡˘o)

そうそう!エネルギー☆チャージですね〜♪
月には不思議な力があると言われているので
……月光浴をしましょうね⋆。˚✩

最近、足首辺りの一部が痛くて
また、原因不明で入院したく無いからね〜(笑
パワーを♪───O(≧∇≦)O────♪
……お天気も いいから OK!かな〜♪

(動画 また お遊びしてます…笑)
Posted by:yume at 2015年09月27日(Sun) 16:23


yumeさん、おはようございます(о´∀`о)

お久しぶりです!お元気でしたか?
私は元気でーす。
遅くなってごめんなさい。

ということは、今夜は中秋の名月で、明日はスーパームーンですね♪
そういえば、エネルギー、チャージできてる感ありました!

きれいなお月様見ながら、またパワーいただきましょうね♪

yumeさんも素敵な時間をお過ごしくださいね((o(^∇^)o))
Posted by:ゆうこん at 2015年09月27日(Sun) 10:45


ゆうこんさん こんばんは〜
……お変わりないですか?
すっかり 秋空になりましたね⋆。˚✩

明日の夜は 中秋の名月ですね…♪
そして、月曜日はスーパームーンと
2日続けて ちょっとした
……月を眺めるイベントが 楽しめますね^_−☆
Posted by:yume at 2015年09月26日(Sat) 19:17


yumeさん、こんばんは♪ヽ(´▽`)/
お返事遅くなってごめんなさい。

台風、私は大丈夫でしたが、外に出てみたら、庭の木が2本も折れて、つるを絡ませるアーチ(金物)は割れてました。つるにからまってて、飛んでいかなかったからよかったのですが。
結構、風が強かったんですね。

yumeさんは、大丈夫でしたか?

本のコメント、ありがとうございます\(^-^)/
是非、読んでみてくださいね。

レストローズのビニールの袋、持ってますよ〜\(^-^)/
使うのがもったいなくて、とってありますv(^o^)

一緒ですね〜((o(^∇^)o))

また遊びに来てくださいね♪
Posted by:ゆうこん at 2015年08月28日(Fri) 00:23


PS⋆。˚✩
ゆうこんさん、もしかしたら……
レストローズのショップの
以前の、可愛いビニールの袋?持ってます?(笑

私は、今も 時々利用してます(≧∇≦)
使用してないのは、大切にとってます⋆。˚✩
では……またね〜♪
Posted by:yume at 2015年08月25日(Tue) 18:05


ゆうこんさん こんばんは〜☆
今回の大型台風は 大丈夫でしたか⁈
……それにしても 今もすごい風!です(>_<)
どこにも、被害なく過ぎ去ってほしいなぁ…♪

先日のコメント…♪
こころに、ストンと入ってきそうですね!
「リサイクル」の、本当の言葉の意味^_−☆
孫にも、いつか、読ませたいと思いますよ⋆。˚✩
Posted by:yume at 2015年08月25日(Tue) 17:54


のんびり屋さん、おはようございます!\(^o^)/

そうですね〜。こちらではなんて言ってまわってたのかな。「チリガミ交換・・・」だったかな?「くず〜い、おはらい」のほうが、雰囲気あっていいですね☆

私もきれいな包装紙は大事にとってありました。見るだけで楽しくなるし、誰かに何かをあげるときに包んであげようって思ってました。今でも、かわいい包装紙や袋はとってあります。どんどんたまっちゃうんですけど(^_^;)

ほんとですね〜♪
私達大人も物を大事にする姿を見せて、伝えていけたらいいですね(*^_^*)
Posted by:ゆうこん at 2015年08月25日(Tue) 08:57


おはようございます(^o^)丿

昭和時代以前は「くず〜い、おはらい」って、
街中をまわっていた人たちがいましたね(^^♪
今思えば、リサイクルの原点でした。

私の家でもデパートの包装紙などは、
引き出しの下敷きに再利用したり。。。

物を大切にする気持ちをいつまでも持ち続ける
お子さんたちが、一人でも多く増えてほしいと
願っています(#^.^#)
Posted by:のんびり屋さん at 2015年08月25日(Tue) 07:07


yumeさん、こんにちは(^o^)丿
いつもありがとうございます!

まだまだ残暑が厳しいですね〜(^.^)/

「紙は生き返る」ということを実際に見せてくれるのです。「リサイクル」という言葉の本当の意味がすとんと入ってくる感じがしました。

人間も物も大事にしたいですね。
面白いですよ。
yumeさんのかわいい双子ちゃんたちにも機会があったらいっしょに見てくださいね

また遊びにいらしてくださいね〜(*^_^*)
Posted by:ゆうこん at 2015年08月23日(Sun) 17:48


ガブリエルさん、こんにちはヽ(^。^)ノ
いつもありがとうございます!

夏休みの終わりは宿題に追われますよね〜(*^_^*)
私も感想文が! なんて言ってました(笑)。

そうなんです! 最近のノンフィクションは(というか、子供の頃の私は物語派だったので、固いという間違ったイメージをもってしまってたのですが)、身近なものが題材のことが多く、読みやすくて面白いですよ〜☆
Posted by:ゆうこん at 2015年08月23日(Sun) 17:41


ゆうこんさん こんにちは〜♪

まだまだ 残暑が厳しく 暑いですね⋆。˚✩

今の時代って、お金さえあれば何でも手に入る時代
………だからこそ!
リサイクル活動は素敵なコトですね〜♪

ダンボールや 紙たちだって……♪
私達の 身のまわりでは 色々と活用してますね(*^^*)
「紙は ごみじゃない」と、そう考えさせられる
本のような気がしますね〜♪

人間も、同じですね〜!
皆んな、命も 大事なんですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
何だか、色々、学べそうな一冊ですね〜♪

学校などでも、是非 学んで欲しいですね⋆。˚✩

……ありがとうござま〜す……♪ またね(*^_^*)
Posted by:yume at 2015年08月23日(Sun) 16:32


ほんと、まだまだ残暑が厳しいですよね
小学生とかは、そろそろ宿題に追われる頃ですね(笑)
自分も小学生の頃は、感想文も後回しにして大変でした
当時は、こういったノンフィクションは
古い伝記とかのみを読んでましたが
リサイクルとか最近の話も楽しんで読めるかもしれませんね
Posted by:gabriel. at 2015年08月22日(Sat) 23:32



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。