アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月13日

日商簿記3級取得までの道のり〜8日目〜

本日は仕訳と転記について学んでいきました。
仕訳とは、取引の分解にもとづき、勘定科目と金額を左右(借方と貸方)に記入することをいいます。
そして転記とは、仕訳にもとづいて勘定口座に記入することをいいます。

要はどこにお金を使ったのかとか、どこからお金が入ってきたのかというのを表に記録していく作業のことを仕訳・転記といいます。

資本金を使って備品を買ったり、商品が売れてお金が入ってきたりといったすべてのお金の動きを記入していくことになるので、結構重要な作業だったりするのです。

こんな感じで説明してますが、実際やってみると借方に記入するのか貸方に記入するのかわからない
というようなことが多々あり、これは一回やっただけじゃ身につかんなと思いました笑

まぁなんでもそうですが、反復が大事ですよね笑
ここも後ほど問題集で練習していきます。

とりあえず僕の方針としては、一通りさらっとやってからがっつり練習問題を解いていくという感じで行こうと思っています。
これが正しい勉強法なのかはわかりませんが、時間が限られているのでまずは一通りやっていこうと思います。

おすすめの勉強方法があれば僕も知りたいので、ぜひ教えていただけると嬉しいです笑

明日は大学の授業がすべてオンラインなので、勉強時間がいつもより確保できそうです!
明日も頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログランキングを始めてみたので、ぜひチェックしてみてくださいねきらきら


人気ブログランキング

posted by Yuta at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格取得
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Yutaさんの画像
Yuta
どこにでもいる大学生です。 豆知識や生き方、考え方を発信しています。 ブログは初心者なので温かい目で見守ってください!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。