アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月04日

日商簿記3級取得までの道のり〜3日目〜

日曜日が終わってしまいました
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

僕は日曜日にも関わらず、忙しい一日でした…
ジムにバイトに家事に…
そうこうしているうちに一日が終わってしまいました。

今日はあまり勉強ができなかったので、この機会に忙しい日の勉強の仕方を紹介します。

何もない日だとだいたい二時間くらいは勉強する時間を確保していますが、
今日のような忙しい日には30分〜1時間程しか時間が取れません。
そんな時に活用するのがノートです。

高校生の頃などよくやっていたのですが、授業で取ったノートを見返すというものです。
これは結構やっている人が多いかもしれませんが、やはり見直すことで復習にもなるし、
なにより定着度が格段に上がります。

人間はその日に習ったことの74%は次の日には忘れています。
なので、その日や次の日に復習をして、忘れた部分を思い出すという作業をするのです。
これは忘却曲線という結構有名な話ですが、ノートを見返すだけでもかなりの復習になると僕は思っています。

時間のない日でも勉強量を0にはせず、なにかしらやるということが大切です。
やる気が出ないという日でもとりあえずノートを見返す。
とりあえずペンを持って1問だけでも解いてみる。

そういった継続がのちの自分のためになります。
僕も勉強や筋トレがめんどくさいなと思う日もありますが、
そういう時はとりあえずジムに行く。
とりあえずノートを見るなどをしてモチベを上げています。

今日はやる気が出ないなという人は是非行動に移してみてください。
0にしなければいいのですから。


全然簿記の話とは関係のない話題になってしまいましたが、
明日からも資格勉強頑張っていきます。
posted by Yuta at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格取得
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Yutaさんの画像
Yuta
どこにでもいる大学生です。 豆知識や生き方、考え方を発信しています。 ブログは初心者なので温かい目で見守ってください!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。