=もくじ=
【最初のページ】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2018年02月20日

IPO ザイマックス・リート投資法人 上場結果!


先日当選したIPO ザイマックス・リート投資法人。
2月15日上場でした。
寄付きは△1,000の104,000円でしたが、
何と初値売却を忘れていて、お昼過ぎに気づいて売却。
逆に利益がでました(笑)

まさに怪我の功名(笑)

3488/東
 ザイマックス・リート投資法人
 2018年2月15日上場
   公募価格 105,000円
   当選株数 1口
   寄付き価格 104,000円
   売却価格 107,700円
   利益   2,700円
   売却手数料 194円
   正味利益  2,506円

ザイマックスリート約定.jpg

2018年02月19日

名護市長選の自民党の卑怯な戦法!

日経ビジネス今週号の記事。
沖縄県名護市長選。
現任の稲嶺氏が、自民党公認の新人渡具知氏に負けたとの事。

稲嶺氏は米軍の辺野古移設に反対。
自民党公認渡具知氏は判断を示さず、経済政策を訴求。
結果、名護市民は自民党公認の新人を当選させた。

そもそも渡具知氏は辺野古移設推進派である。辺野古移設に対して中立なんて嘘八百だ!自民党は選挙で毎回毎回この手を使っている!腹が立って仕方ない!
つまり、辺野古移設を争点にしてしまうと負ける可能性が高いから、経済政策を争点にしてしまって、時期が来たら辺野古移設を推進してしまう。当選してしまえばこっちのもんだから!!

過去、安倍総理は選挙の都度、毎回毎回この手を使っている。争点にしないで選挙を大勝し、数の力を使って安保関連法案を無理矢理成立させてしまった。争点にしていたら、大勝はなかったであろう。
先日の選挙でも、憲法改正は争点にしないで、経済政策の実績を盾に、消費増税の使い道を問うなんて争点を無理矢理つくって大勝してしまった。これで憲法改正のお膳立てが揃ったわけだ。目的のために手段を選ばない。卑怯な戦法である。僕は卑怯なやり方が大嫌いだ。

そりゃ、経済がうまくいって、株高になるのは投資家としてはありがたいが、感情論として、それとこれとは別問題である。
あー難しい!いずれにしても、僕は辺野古移設は反対である!

2018年02月18日

米軍よ沖縄より去れ!(*^^*)

普天間基地→辺野古移設が問題となって長い。
去年沖縄へ二度行きました。
色んな目的はあったけど、普天間基地を見ること(入り口までは行きました(笑))、
辺野古という土地を見ることも目的のひとつでした。

行ってみて感じたこと。

普天間は那覇に近い。だから頭の上をオスプレイが飛び回るのを危険に感じる人が多いのも頷けた。
そもそも、あんなにしょっちゅう墜落するオスプレイを那覇の近くで飛ばし続ける米軍はクレイジーだし、ノーと言えない日本政府の情けないことと言ったら。オスプレイが東京上空を飛び回ることになっても、日本政府はノーと言わないのか??(笑)
沖縄のひとの犠牲のもとに成り立っているのだ。

辺野古について、、、
沖縄の海の青さは何物にも変えがたい。あの青さはハワイでも、グアムでも見ることはできないすてきな青。
そして辺野古は田舎なだけに、それがもっとすばらしい。「これが埋め立てられてしまうのか、、、」と思うと地元でない僕でも悲しくなります。
沖縄の人が辺野古移設を反対するのも頷けます。

結論。米軍は沖縄から去るのが一番よろしい!トランプさんも、そんなようなこと言ってるし。北朝鮮の問題は、グアムとか、その他の軍事力でなんとかするのがよい!(*^^*)

2018年02月17日

なかなかのもんです。サラノバさん。

今朝の日経新聞企業面。
「米マックの子供メニュー。チーズバーガーやめます」
肥満防止を目的にメニューを600キロカロリーに押さえる。ポテトも少し量を減らす。

高カロリーメニューが多かったマックは健康志向の面から批判されることが多かった。しかしこれなら、マックにとって経費節減にもなるし、一挙両得である。

鶏肉問題以降、商品戦略やポケモンGOなどの企画も、当たっている。

なかなかももんです。サラノバさん。就任当時はどうなることかと思ったが(笑)

2018年02月16日

仮想通貨に投資したい人がこんなにいる!

来週号の日経ビジネスによる
仮想通貨に関するアンケートによれば、

アンケートの73.8%の人が
「仮想通貨を信頼できない」
としている。
アンケートの94.2%の人が
「仮想通貨への投資経験がない」

反面、未経験者の14.9%の人が
「今後、仮想通貨に投資したい」
と思っているそうだ。

リスクはありそうだけど
儲かりそうだから、やってみたい人が
こんなにいる!

ちょっと落ち着けば、仮想通貨は相当上がりそうだ!

現在の銀行ビジネスの終焉

日経新聞の一面。
銀行の事業モデルが揺らいでいる。

一番大きな原因は、バブル後に企業が収益を改善し、景気に踊らず内部留保を進め、無借金経営を目指したことが大きい。
銀行もバブル後、貸出しを抑え、その事業モデル自体を否定する格好となった。

今では既に借り手もいない。
投信や保険などの手数料ビジネス、アパートローン、サラ金の真似事などで必死に収益を稼ごうとあがいているが、そんなものは本来の銀行の仕事ではない。

もう一度、銀行の事業資金の存在意義と、ゼロからのやり方の変革が求められる。

物ビジネスから事ビジネス、物からAIなど形の無いものへ価値が変化している。そこにヒントがあるはずだし、銀行ビジネスもその時代に付いていかなければ、生き残る道はない。

人間はコンピュータの奴隷か?

今朝の日経新聞経済面。
500職種から「最適な職」をAIで探せるサイトを厚生労働省が作るそうだ。

何でもスマホでできる時代。
どんどん主体性が無くなる。
自分でこんなことがやってみたい!
って夢を追うのではなくて、
「僕ってどんな仕事をしたらいいんでしょうか?」ってコンピュータに聞く時代?
人間はコンピュータの奴隷か?

2018年02月13日

ソニー盛田氏は名古屋出身だったんだ!

ソニーの元会長 *盛田 昭夫氏は名古屋の白壁町の酒蔵の出身だったんだ!*
*よく通る所だけど、街の中心地なのに閑静な高級住宅街。金城学院っていう名古屋のお嬢様学校もそばにある。*
*なるほど〜って感じ(*^^*)*

2018年02月11日

僕は運命なんて決して信じない

「人には生まれ持った運命ってものがあるのよ」
ある人がそう言った。

僕は運命なんて決して信じない。
君が亡くなったのが運命なんて悲しすぎるから。
君が生まれた時に、こんなに早く亡くなることが決まっているなんて。

僕と出会って、楽しい時を過ごせたと思ってるけど、
僕と出会った事も運命なら、
君と僕は出会わなかったほうが君は長生きできたことになってしまう。

それは君と僕と出会って過ごした時間の否定になってしまう。
「出会わない方が良かった」
ほんとにそうなの?
そんなの悲しすぎる。

だから僕は運命なんて決して信じない。

2018年02月10日

ビットコインがまた上がってきましたね(*^^*)

やっぱり、コインチェックの換金スタートのニュースが大きいんだろうな。

ビットコインがまた値上がりしてきた(*^^*)

このまま上がってしまえー!(笑)
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
プロフィール
株主優待大好きっこさんの画像
株主優待大好きっこ
家庭の事情もあり、金融業界を退職。 いばれるほどの資金があるわけではありませんが、 元来、いろいろなことに興味が湧くタイプなので 試行錯誤しながら色々な投資をしています。 素人ですので、素人の方が抱く”素朴な疑問”がわかると思います。そんな方に読んでいたければと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド