アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.47 【真空ホロウ】

今回紹介するCDは...

ホロウ1.jpg


真空ホロウストレンジャーです!

最近またハマり始めました!

初めて聴いたこのCDを今回紹介させていただきます!



LUNKHEADと共演者のリストに載っているのを見た時、試しにyoutubeで検索をかけて聴いてみたのが1曲目の「闇に踊れ」でした。

もったりとしたテンポで演奏され、ノイズがかかったようなボーカルとギター、耳に残るベースラインが真空ホロウらしい世界観を演出する1曲。

暗めのシューゲイザーとか好きな人はハマりそうですね!V系好きな人も好きかもしれないです!

ラスサビ前の歌詞が非常に特徴的!造語というか、すべて記号で記されていてこの楽曲のノイズ感をさらに引き立てています!



2曲目の「サイレン」はまさかの正統派ギターロック感溢れる、疾走感のある楽曲!

初めて見たライブでこの曲を聴いて鳥肌がたちました!

去年LUNKHEADの主催するライブではこの曲の最後のサビがLUNKHEADの代表曲、「白い声」に突然変化するものが披露されました!笑

そのとき出演していたnano.RIPEもLUNKHEADの「三月」をカヴァーし、まさにLUNKHEAD愛に満ち溢れたライブでした!



私が大好きなバンド、LUNKHEADが好きな人は真空ホロウも好きになる人は多いと思います!

ぜひ聴いてみてください!

ストレンジャー.jpg


今回は真空ホロウストレンジャーについて紹介させていただきました!




スポンサードリンク

ゆたぼうの名盤紹介Vol.46 【the cabs】

今回紹介するCDは...

cabs.jpg


the cabs「一番はじめの出来事」です!

バンドでギターボーカルをやっていた時期に当時ドラムを担当していた友人に教えてもらったバンドです!



とにかく楽曲構成が目まぐるしい!

とても荒削りに聴こえなくもないけど、綿密に複雑に楽曲が組まれていて、残響レコードのバンドが好きな人は知っている人は多いと思います!



どこか陰鬱とした歌詞の世界観も、シャウトを交えながら激情的に歌うボーカルも魅力的ですが、特筆すべきは演奏技術の高さだと思います!

変拍子を時折交えながらも正確にキメを合わせる様は、まさしく鳥肌モノ!

特にドラムは爆撃機と呼ばれるくらい手数がえげつない!

これに憧れて、私は個人練習に入って曲を作るときにキメを意識したり奇をてらったかなような構成ばかり考えました!笑



このバンドは解散してしまいましたが、ベーシストはKEYTALK、ドラマーはPlrentyと、現代ロックシーンで大活躍しています!

凛として時雨9mmcinemastaffが好きな人におすすめ!

cabs2.png


今回はthe cabs「一番はじめの出来事」について紹介させていただきました!




スポンサードリンク

2015年06月29日

ゆたぼうの名盤紹介vol.45 【Green Day】

今回紹介するCDは...

GD.jpg


Green Day「American Idiot」です!

海外のパンク・バンド!

影響を受けたアーティストはかなり多いのではないでしょうか!

どストレートな、飾らないパンク・サウンドは一度聴いたらハマること間違いなし!



アルバムのタイトルでもあるリードトラック、「American Idiot」。

この曲をきっかけに私はこのバンドを知りました!

英語だし、歌詞の意味は当時全然わからなかったけど、シンプルなコードをただかき鳴らすだけなのになんてカッコいい曲なんだ!って思ったのを今でも覚えています!

前回紹介したNirvanaでも言及しましたが、テクニックに拘らず、むしろ初心者でも弾けるような単純なリフに私は非常に魅力を感じます!

※Nirvanaはこちら!https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/76/0

テクニック志向のバンドが多くいた中で、あえてこのようなストレートな楽曲で勝負に出るという精神にもパンクを感じました!



パンクバンドらしく、楽曲は疾走感のあるものを主体に演奏しています!

またメドレー的な楽曲も収録され、実質上20曲も収録されている1枚です!

ドライブのお供にいかがでしょうか?笑

AI.jpg


今回はGreen Day「American Idiot」について紹介させていただきました!




スポンサードリンク



2015年06月28日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.44 【Nirvana】

今回紹介するCDは...

nirvana1.jpg


Nirvana「Nevermind」です!

記事を書き始めてから初めて紹介する海外のバンドです!

「Smells Like Teen Spirit」という楽曲で有名なバンドですね!



歪ませたギター主体のサウンド、気だるさを感じるような歌い方がいつ聴いてもカッコいい。

最近のバンドならVAMPSとか好きな人にはお勧めしたいですね!



彼らの楽曲は基本的にシンプルなコードで構成され、特にギターについてはただ簡単なコードを弾いているだけなのになぜかとてもカッコいい。

テクニカル志向のプレイヤーが多かった時代に快進撃を与えたバンドです!



「Smells Like Teen Spirit」をはじめ彼らの楽曲の多くは陰鬱な歌詞が綴られており、それが粗いバンドサウンドにどこかマッチしていて聴いているこっちまで陰鬱な気持ちになってくるけど、とにかくそれが病み付きになるんです!

日本のバンドにも一時期「鬱ロック」みたいな括り方が流行ったのはご存じでしょうか?

日本の「鬱ロック」が好きなら、海外の「鬱ロック」代表格のような彼らを好きになること間違いなし!

ヴォーカリストの死亡により自然消滅してしまったバンドですが、それでも多くの影響を世界の多くのアーティストに与えた偉大なバンドです!

nirvana2.jpg


今回はNirvana「Nevermind」について紹介させていただきました!




スポンサードリンク



2015年06月27日

ゆたぼうの名盤紹介vol.43 【Reptile】

今回紹介するCDは...

Reptile.jpg


Reptile「MAGIC」です!

2年前に新宿HEADPOWERというライブハウスで出会った「エモ楽しい」バンドです!



1番好きなバンドはLUNKHEADですが、ここ最近最もライブに足を運んだのはReptileです!

何度だって足を運びたくなるほどライブが楽しい!

このバンドの楽曲は2step、左回り、ブレイクダウンとラウド系特有のノリが多いけど、どれも怪我人が出るほどえげつないことにはならないので、怖がらずに参加してみましょう!(私の2step、左回りデビューはReptileでした!)



このバンドをきっかけに自分の中のスクリーモのブームが再来し、おかげでたくさんのバンドを知ることができました!

ASOOSHenLeeも、知ることができたのはこのバンドのおかげ!



ジャンルにとらわれずラテンなどの要素も吸収し、ただの「エモいバンド」じゃない、「エモ楽しいバンド」です!

アップテンポの正統派なスクリーモといった感じの「Devil trigger」をはじめ、「Dark Side Samba」と「Hangover」という「踊れる」2曲。そして「エモ」を強調した「Restart」と「MAGIC」。

5曲という収録曲の中で、そのまま順に再生すればライブハウスでライブを見ているような感覚になります!



音源を聴くのもいいけど彼らの持ち味は何と言ってもみんなで盛り上がれるパフォーマンスなので、ぜひライブに足を運んでみんなで楽しみましょう!

MAGIC.jpg


今回はReptile「MAGIC」を紹介させていただきました!



スポンサードリンク

2015年06月26日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.42 【a flood of circle】

今回紹介するCDは...

afloodofcircle_main-thumb-960x603-3201.jpg


a flood of circle「PARADOX PARADE」です!

Thee Michelle Gun Elephantのような男らしくシブいガレージロックサウンドがとても魅力的!

ライブには行ったことはないけれどかなり好きなバンドです!



私がロックを聴きはじめた原点がThee Michelle Gun Elephantなので、このバンドを初めて聴いたときはすぐに好きになったのはもはや自然の摂理ですね!笑

荒々しいサウンドが好きなのはもちろんのこと、それでいてエモーショナルな雰囲気を醸し出す楽曲の数々もとても魅力的。

呟くような歌いだしから始まる「Ghost」はサビのときは感情の爆発ともいわんばかりの感情の起伏があり、引き込まれること間違いなし!

決して明るい曲ではない、むしろ暗い曲だけれど、そういう曲にこそより一層、ヴォーカルの佐々木さんの荒々しい歌声がより一層強烈に響く。そんな気がします。



「月に吠える」という曲がこのアルバムの中で一番好きな曲で、非常に強い寂しさを感じた曲で、これを聴いた当時の心境にとても共感するものがあって、今でも大好きな曲のひとつです。

afoc.jpg


今回紹介したCDはa flood of circle「PARADOX PARADE」でした!




スポンサードリンク


検索
プロフィール
ゆたぼうの名盤紹介さんの画像
ゆたぼうの名盤紹介
幼稚園のころにピアノを始め、知らず知らずになぜかクラシックよりもバンドサウンドに魅せられていました笑 おすすめのバンドやCDを、ジャンルに縛られず紹介していきたいと思います!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by ロレックス デイトナ 売る (11/10)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー ヴィトン バッグ 人気 (05/04)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー エビス cm (05/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by スーパーコピー iphone6s (04/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by ロレックス 年式 アルファベット (08/31)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。