アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月28日

ズッキーニ 栽培日記

パスタにも炒め物にもサラダにも
重宝しますズッキーニ。
ほとんど放ったらかしで、
すくすく育つ孝行ものです。

まずは耕した畦にマルチがわりの
レジャーシートを敷きます。
買ってきたズッキーニの苗を
(種はたくさん入っているので苗を買いました)
植え付けます。(5月1日)
2016-05-01 14.31.54.jpg


なんかいい感じに育っています。(5月12日)
2016-05-12 07.09.31.jpg

ここで、軽く追肥

発育抜群!3週間でこんなに。(6月2日)
2016-06-02 06.50.06.jpg


バッチリ花も咲いて、喜ばしいかぎり。(6月21日)
2016-06-29 07.17.30.jpg


デッカイのができてるよ。(6月29日)
2016-06-29 07.17.49.jpg


やったぜ!スーパージャンボサイズだ!(7月4日)
2016-07-04 07.08.31.jpg

その後も次々収穫出来て、手間いらずでまことに重宝。
来年はさらにBIGになってやるぜ!






タグ:ズッキーニ

こいつは便利! ドライバジル

畑の一角にパラパラっと撒いた
バジルの種。どんどん育って、
プチプチ摘んでは
パスタやグラタン、チキンのトマト煮などなどに。
2016-07-07 05.19.08.jpg

一応活躍してるんですが、
消費のスピードより育つスピードが速くてあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

そこで、保存が効いて、香りもイイ
ドライバジルを作りましょう。
2016-07-06 05.54.22.jpg

まずはバジルの葉を摘んで、
網袋に入れ、軒下で天日干し。

ある程度乾いたらそのまま
冷蔵庫にブチ込みます。
数日すれば…
2016-07-18 13.27.57.jpg

ジャジャじゃ〜ん

見事にカリッカリのドライバジルが完成。

後は使いたいときに
手もみでも、ミルで砕いても、
お好みしだい。
香は抜けずにキープしていて、
とっても重宝しますよ。




2016年07月27日

トウモロコシ栽培日記

大好物のトウモロコシ
土づくりから収穫までを
徹底リポート!

まずは土づくり(2月27日)
と言ってもたいしたことはしてません。
牛糞堆肥と苦土石灰と肥料を漉き込んで
カラスや小鳥除けの枠を竹で組んで、
2016-02-27 17.08.49.jpg

(枠の向こう側はゴボウの波板栽培用に整地した一角)

竹で組んだ枠にヤフオクでゲットした「海苔干し網」を
巻きました。カラス完全シャットアウト!(3月19日)
2016-03-19 15.08.53.jpg


トウモロコシの種が発芽しました!(4月23日)
2016-04-23 12.24.49.jpg

可愛い芽が出てきました。

苗が大きくなりました(5月21日)
2016-05-21 08.30.59.jpg


畦を立てて銀マルチを張って
2016-05-04 10.18.56.jpg


いよいよ植え付け。今年は30本!
2016-05-21 16.27.51.jpg


うん順調!すくすく育ってます。(6月12日)
2016-06-12 09.04.47.jpg


トウモロコシができてきました(6月24日)
2016-07-05 05.49.43.jpg


どんどん成長して余裕で2メートル越え。枠から頭が飛び出しました。(7月2日)
2016-07-02 08.44.38.jpg


トウモロコシもトウモロコシらしくなってきました(7月5日)
2016-06-24 09.03.02.jpg


ヒゲが茶色くなっていよいよ収穫!(7月18日)
2016-07-18 12.22.45.jpg


ジャカジャ〜ん!

実がぎっしり、
先っぽが少し虫に食われたのもありますが、
No problem!無農薬の証しです。
2016-07-18 16.09.07.jpg

今年のトウモロコシは大成功!







2016年07月22日

草刈機フルカスタム! ローダウン&社外エアロ仕様のドリフトモデルだ!

梅雨も明けて
気が付けば畑の雑草がボーボーあせあせ(飛び散る汗)

草刈機でブイ〜ンとやっつけるんだけど、
作業効率と身体への負担を軽減するため、
オラの愛機をカスタムします。

まずはジズライザープロ
これはチップソーの下に取り付け、
地面をズリズリ滑らせながら
バリバリ草刈できるアタッチメント。
2016-07-18 08.53.08.jpg

2016-07-18 08.57.06.jpg

中途半端な姿勢でチップを宙に浮かせる必要がなく。
地べたをズリズリさせながらガンガン刈り込みます。
これは楽〜!腰への負担が激減です。
絶対おすすめ


ほんで草刈り効率向上チップガード!
2016-07-18 08.51.38.jpg

ほんで草刈り効率向上チップガード!
期待しまくって、雑草の海に挑んだのですが、
草は絡むわ、燃費は落ちるわ、絡んだ草を取り除くのに時間はかかるは、危険だわと
2016-07-18 09.20.04.jpg

散々。最悪の製品でした。
おすすめしませんってか、買った金返せ!


気を取り直して、ナイロンコード専用のエコカルガードをソーチャク!
2016-07-18 10.19.12.jpg

うん、これはいい。ナイロンなのにチップソーのように太い草も
ズバズバ刈れます。作業効率確実にアップ!
絶対おすすめ。
しかもメーカーはあの山善
どてらい男(やつ)でんがな!
山下モウゾウでんがな!
若い人は知らんかな?
「よーし、やったるわいexclamation

オラの草刈機カスタム化完了。
2016-07-18 08.58.41.jpg

あっと言う間に
綺麗に雑草が刈れました。
2016-07-18 12.21.05.jpg

ちなみにオラの畑にポケモンはいませんでした。




2016年07月17日

少年ラグビー コベルコ ラグビーフェスティバル ブロック優勝だ!

神戸市の神戸製鋼灘浜グランドで行われた
KOBELCOラグビーフェスティバル2016
に我らがラグビースクールの選抜チームが参戦
一回戦は
見事に県西部の強豪に引き分け
くじ運よくブロック決勝に残り
IMG_2218.JPG

今度は神戸の老舗チームに圧勝
見事ブロック優勝を決めてくれました。

うちの選抜ガールズも
IMG_2212.JPG

可愛いピンクのジャージで大はしゃぎハートたち(複数ハート)
頑張るところは頑張って
IMG_2215.JPG

こちらも勝利手(チョキ)

おじさん(コーチ)たちも選手とともに
IMG_2230.JPG

大喜びぴかぴか(新しい)


でも一番喜んでたのは
IMG_2221.JPG

子供を放ったらかして
REDBULLのお姉さんに鼻の下を
デレデレ〜っと延ばした某コーチ連中でした。

2016年07月04日

腰痛サポーター(腰部骨盤ベルト)おすすめはコレ…レビュー

腰痛がひどくて、
ラグビーの練習がつらいふらふら
サポーターマニアか
ってくらい腰部骨盤サポーター
買いあさりました。

んで、行きついたのがコレ
2016-07-02 14.45.09.jpg

ミズノ腰部骨盤ベルト
miz-c3jkb411-a_1.gif

とにかく凄い!
腰がキュキュっと締まって…
こんなの初めてわーい(嬉しい顔)
1606kotuban_02.png

力を込めなくてもスルスルっとベルトが締まり、
がっちりと腰が固定されます。
前かがみになってもおなかに当たらず動きやすいです。
背中が自然とスッと起き上がり姿勢が良くなり、歩くと楽に足が前に出ることに驚き。マジで。

【使った感想】 YouTube
を少年ラグビー中学部のコーチがレビュー


買って良かったわーい(嬉しい顔)いやホント。

ミズノ MIZUNO 腰部骨盤ベルト(男女兼用) 補助ベルト付き骨盤固定帯C3JKB411

価格:6,372円
(2016/7/5 11:56時点)
感想(35件)







2016年07月03日

今日は娘のバレーボール引退試合

週末は少年ラグビーにかかりっきりで、
バレーボール部の娘の試合を
一度も見に行った事がありませんでした。

中学生は夏の大会で引退です。
せめて引退試合くらいは見ておかないと…。
しかし、本人は父には
どうも見に来て欲しくなかったようでたらーっ(汗)
2016-07-03 09.03.42.jpg

朝から夜まで 部活
3年間、頑張ってスタメン出場
2016-07-03 09.16.39.jpg

戦績は1勝1敗

真夏です酷暑の体育館は蒸し風呂あせあせ(飛び散る汗)
観戦慣れした保護者さんはウチワやアイスノンで完全武装exclamation
初参加で応援ビギナーの私は汗ダラダラのサウナ状態いい気分(温泉)
2016-07-04 07.52.39.jpg

娘の雄姿を目に焼き付けてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1回勝ったから、来週も試合があるんだって。
ほな今日が引退ちゃいますやん。
ま、いっか。来週も応援行くよ。


姉妹サイト「ゆるゆるランド」も見てね Youtube「次郎丸チャンネル」もよろしく
検索
最新記事
(01/31)腐葉土はコレを使えば2か月で作れる
(01/18)【土作り】拾ったアレを入れるだけで微生物爆アゲ栄養満点フカフカ土の作り方
(01/18)【肥料の得する使い方】真冬の根張り効果抜群 特に豆類 救世主のような肥料があった
(01/18)【腐葉土の作り方】タダで拾い集めた善玉菌でガチの極上が腐葉土作れます【落葉,米糠,微生物】
(01/18)【たまねぎの追肥】1月下旬〜2月の追肥でトウ立や病気を防ぎドデカく結球させる方法
(12/05)【玉ねぎ栽培】追肥は12月!!!肥料の種類や量.やり方を実演します
(10/10)100均にんじんを100%発芽させる方法 秋植え冬獲り ニンジン栽培のやり方
(10/10)【害虫駆除】100均のアレの中身が高額な天然害虫駆除剤と同じで驚愕!
(10/10)【ごぼうの波板栽培】2023収穫 今年はやっちまったな!!!涙ぽろり大失敗の瞬間をカメラがとらえた
(10/10)神技【サツマイモの垂直栽培】狭い菜園でドデカい芋を永久収穫する方法
(10/10)【展着剤】間違えないで100%化学農薬です!安全安心,天然自然食品のコレで代用できるんです!
(10/10)【草刈機,刃】 地面に食い込み根こそぎ刈り尽くす 飛散ナシ根切将軍に驚愕!
(09/29)【玉ねぎ】初心者でも種からブッとい苗を作る方法 発芽後が勝負
(09/26)【白菜栽培】その苗の選び方間違ってませんか?よく育つ定植方法
(09/26)【PSB】マジか?葉面散布で思いがけない効果に驚愕!
(09/22)草刈りネジってポン!!かがまず根こそぎ腰楽草抜きボーイ一択でしょ
(09/22)トウモロコシ残渣は捨てないで 肥料に変身!秋の土作りに役立ちます【緑肥】
(09/01)肥料代0円 苗代0円 無肥料 自然農法 土着菌のみで トマト栽培したら…こんなことになってしまった///畝の立て方から収穫までダイジェスト
(08/28)カメムシ完璧駆除 食品成分だけでホボ100%成仏させる簡単謎液秘伝公開
(08/28)【茄子栽培】晩秋まで収穫できるなす切り戻し剪定と根切りのやり方
プロフィール
次郎丸 走さんの画像
次郎丸 走
畑、菜園をやってます。地域の少年ラグビーのお手伝いも10年以上の元ラガー。値域密着型兼業農民です。
タグクラウド
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
ファン
一日一粒で嫌な臭いをリフレッシュ
リンク集
日別アーカイブ
最新コメント

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。