アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月26日

淡路島ジャンボリーに行ってきたぞ!!

関西ラグビー協会が主催、東は岐阜県、西は山口県から
約50チームが参加する梅雨時期恒例の
第10回 関西ミニ・ラグビージャンボリー交流大会
6/24(土)、6/25(日)淡路島・佐野運動公園
に我らが川西市も参戦してきました。
2016-06-25 10.16.08.jpg

一日目はあいにくの雨子供たちグジョグジョになりながら頑張りました。
戦績は大阪チームに競り勝ち、奈良のチームに惜敗
2016-06-25 11.12.28.jpg

ずぶ濡れになりながら宿へ。
温かくヌルヌルの温泉につかりリフレッシュ。
夜のご飯は何と
2016-06-26 06.03.13.jpg

鯛のおかしら付きお造り、鱧、マアジ、イカ、鯛の陶板焼き、
子供たちには大きなトンカツぴかぴか(新しい)
さすが漁師民宿「松竹館」(南あわじ市)!
リーズナブルな価格で温かいおもてなし
7千円で贅沢させてもらいました。

そして2日目の
第一試合は大阪の強豪と激突!
かろうじて何とか競り勝つことができました。
第二試合は岐阜の強豪と勝負!
第一試合で兵庫の老舗に60-0と圧勝しているツワモノ!
正直、みんなビビッてました。
それでも、持ち前の当たって砕けろ精神で
2016-06-29 17.34.33.jpg

辛勝!
バックスは繋いで繋いで、
フォワードは
伝家の宝刀ドライビングモール!


2016-06-26 11.21.19.jpg

チームの絆(コーチの結束も)も固くなり、有意義な二日間でした。
帰ってから子供たちに感想を聞いたら、
合宿より面白かった!って
泊りがけで行くのに躊躇してたけど、
行って良かったわーい(嬉しい顔)



2016年06月19日

雨でもやるぞ!だってそれがラグビーだもん

本日、雨雨朝から土砂降り、中止の連絡が来ないから、
少年ラグビー通常練習やりました。
IMG_2002.JPG

コーチも選手もボトボトたらーっ(汗)になりながら、
タックルの基本を再確認。
Down!
HIt!
Punch!
パンチって、どつくんではありません。
手をまわすのでは無く、
突きだすように相手のからだを包み込むイメージです。
雨雨
練習途中から、
さらに土砂降りたらーっ(汗)たらーっ(汗)
スパイクの中も
パンツもボトボト霧

天気には勝てません。
途中で練習は中止もうやだ〜(悲しい顔)

タオルで頭を拭いて、
乾いた服に着替えて、
風邪ひかんように。
来週も頑張りましょう。



2016年06月18日

少年ラグビー本日は招待試合開催!

ウチ主催の招待試合、
本日は兵庫県下の強豪チームを招いて、
晴れ炎天下と言うより、猛暑日の中、開催。
IMG_1976.JPG

ラグビー日和とは程遠い灼熱で、選手はバテバテあせあせ(飛び散る汗)
でも皆んな集中力を切らすことなく、
白熱のプレーの連続。
IMG_1984.JPG

真剣そのものの姿に感動しましたよ。
IMG_1990.JPG

保護者会のマザーズも
日焼けを気にしながら
IMG_1994.JPG

売って売って売りまくりわーい(嬉しい顔)
収益はボールやタックルバッグに。
ありがとうございます。
H市さんもN市さんも
遠路はるばる
ありがとうございました。


2016年06月15日

今年のキュウリ初収穫

いよいよキュウリの季節がやってきました。
下の方にできる小さなやつは
プチプチ摘み取って(セオリー通り)
いい感じのが出来てきました
2016-06-11 08.47.45.jpg

ん?
なんか一株だけ成長が良くないあせあせ(飛び散る汗)
根元をよ〜く見ると、
何とがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
2016-06-15 11.10.20.jpg
やっちまったぁ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
こんなになってたのに見落としていたとはあせあせ(飛び散る汗)煮ても焼いても食えんがなあせあせ(飛び散る汗)
「冬瓜の豚ひき肉とあんかけ煮」
みたいなやつ作ろかな。



2016年06月12日

ジャガイモ超浅植え栽培の結果

今年はジャガイモの超浅植え栽培に初挑戦。
IMG_1534.JPG
春に畦をたて、こんな感じで
ぽんぽん並べていきます。
もちろん埋め込みません。
並べるだけ。
種イモの間に肥料を入れて


そしてマルチをかけます。
こんなんやった事ないので、
かなり心配ふらふら
IMG_1653.JPG
ジャガイモが芽を出してマルチを押し上げるので、
そこを破いて、芽出し。
ちゃんと出てきた。まずは一安心わーい(嬉しい顔)
IMG_1830.JPG
順調に育って綺麗に花を咲かせました。
やがて、しおれてきたので、
いよいよ収穫。
おそるおそるマルチをめくると、

何と言うことでしょう
IMG_1943.JPG
立派なジャガイモ(メークイン)が、
土の上にわさわさわーい(嬉しい顔)
普通植えよりもひとまわりサイズがでかい。
追肥も土寄せもいっさいしてません。
それどころか水やりも植えた時だけ。
来年もジャガイモは超浅植えだ!!!手(チョキ)
IMG_1949.JPG
土を掘り起こす手間がかからないので、
収穫はラクラクわーい(嬉しい顔)
少しは土中にできますが、ごくごく浅いところにデカいのができてました。




2016年06月10日

畑の夜の用心棒

畑にイノシシがやって来ました。
今年も「ほうさく」君の出番です。
2016-06-09 14.09.46.jpg
バッテリーをチックして、
線を繋いで
スイッチオンひらめき
2016-06-09 14.10.38.jpg
夜間モードもあるでぇ
ちゃんと通電してるかな?
永年使ってボロボロですが、
タフで信頼度は抜群!
ホンマはアカンけど、
そ〜っと、そ〜っと線に触れてみます。
雷雷雷うわっ!ビリビリむかっ(怒り)
ちゃんと電気きてました。
頼むで「豊柵」くん。


タグ:電気柵

土ふるい、いつ終わるねん

タマネギ抜き終わった跡地を
大根用に綺麗にします。
2016-06-09 12.40.26.jpg
木製の土ふるいは普通に見かけますが、
こんな鋼鉄製の大層なやつ見たことないあせあせ(飛び散る汗)

畑は小石がゴロゴロしていて大根が二股、三股にあせあせ(飛び散る汗)
せめて大根の畦だけは…と思い頑張ってるんですけど、
なんせ鋼鉄製、重くて重くて、腕も腰もパンパンですふらふら
全然、作業の先が想像できません。
あ〜あ、いつ終わるんやろ。





梅雨の午後は珈琲ブレイク

うっとうしい天気が続きます雨曇り雨
2016-06-09 10.40.26.jpg
庭の紫陽花が咲きました。
2016-06-09 10.42.35.jpg
犬ワンコも軒先でぼんやり。
今日は久しぶりの有休休暇。
雨で畑にも行けないし。

そうだ!頂きものの新幹線東京土産があった。
2016-06-09 10.30.02.jpg


おしゃれなパッケージで、
ネル調のティーバッグ(コーヒーバッグ?)に入った
錦糸町すみだ珈琲。
まったりとした優しい味が、
休日の午後にぴったりです。
マジ、美味し〜い喫茶店








少年ラグビー 阪神リーグ戦 頑張ったでぇ

少年ラグビーでは全国に名を馳せる隣町の強豪と激突!
何が何でも勝ちたい我らが6年生チーム
アップの時から気合入りまくり手(グー)
万全の態勢で試合に臨みました。
2016-06-05 12.31.32.jpg
結果は5トライvs5トライで引き分けもうやだ〜(悲しい顔)
でも、ここんとこボロ負け続きの我がチーム、
たいしたもんです。
ハムスターズと異名をとるくらいちびっ子ぞろいなので、
最後はスタミナ切れかなふらふら
ハートや果敢さでは相手を凌駕していたよ。

今後の課題はたくさんご飯を食べて、
お菓子は魚ナッツや骨せんべいに代えて
ガンガン体を大きくして欲しい。
次の試合に備えて、
食って食って食いまくれ!!
爪切るの忘れないでね。


2016年06月04日

タマネギ収穫

タマネギの晩生種(兵庫県川西市の辺りでは奥手と言います)収穫です。
IMG_1903.JPG
ほんとはひっこ抜いて寝かせておくんですが、
全部引き揚げたのには訳があり、
バッド(下向き矢印)手抜きしてたら雑草天国にあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1900.JPG

どげんかせねばがく〜(落胆した顔)と言う訳で、とりあえず全部抜いて掃除することにわーい(嬉しい顔)
掃除日記はまた後日アップで、
IMG_1902.JPG
まあまあのサイズが揃いました。



タグ:タマネギ
姉妹サイト「ゆるゆるランド」も見てね Youtube「次郎丸チャンネル」もよろしく
検索
最新記事
(01/31)腐葉土はコレを使えば2か月で作れる
(01/18)【土作り】拾ったアレを入れるだけで微生物爆アゲ栄養満点フカフカ土の作り方
(01/18)【肥料の得する使い方】真冬の根張り効果抜群 特に豆類 救世主のような肥料があった
(01/18)【腐葉土の作り方】タダで拾い集めた善玉菌でガチの極上が腐葉土作れます【落葉,米糠,微生物】
(01/18)【たまねぎの追肥】1月下旬〜2月の追肥でトウ立や病気を防ぎドデカく結球させる方法
(12/05)【玉ねぎ栽培】追肥は12月!!!肥料の種類や量.やり方を実演します
(10/10)100均にんじんを100%発芽させる方法 秋植え冬獲り ニンジン栽培のやり方
(10/10)【害虫駆除】100均のアレの中身が高額な天然害虫駆除剤と同じで驚愕!
(10/10)【ごぼうの波板栽培】2023収穫 今年はやっちまったな!!!涙ぽろり大失敗の瞬間をカメラがとらえた
(10/10)神技【サツマイモの垂直栽培】狭い菜園でドデカい芋を永久収穫する方法
(10/10)【展着剤】間違えないで100%化学農薬です!安全安心,天然自然食品のコレで代用できるんです!
(10/10)【草刈機,刃】 地面に食い込み根こそぎ刈り尽くす 飛散ナシ根切将軍に驚愕!
(09/29)【玉ねぎ】初心者でも種からブッとい苗を作る方法 発芽後が勝負
(09/26)【白菜栽培】その苗の選び方間違ってませんか?よく育つ定植方法
(09/26)【PSB】マジか?葉面散布で思いがけない効果に驚愕!
(09/22)草刈りネジってポン!!かがまず根こそぎ腰楽草抜きボーイ一択でしょ
(09/22)トウモロコシ残渣は捨てないで 肥料に変身!秋の土作りに役立ちます【緑肥】
(09/01)肥料代0円 苗代0円 無肥料 自然農法 土着菌のみで トマト栽培したら…こんなことになってしまった///畝の立て方から収穫までダイジェスト
(08/28)カメムシ完璧駆除 食品成分だけでホボ100%成仏させる簡単謎液秘伝公開
(08/28)【茄子栽培】晩秋まで収穫できるなす切り戻し剪定と根切りのやり方
プロフィール
次郎丸 走さんの画像
次郎丸 走
畑、菜園をやってます。地域の少年ラグビーのお手伝いも10年以上の元ラガー。値域密着型兼業農民です。
プロフィール
タグクラウド
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
ファン
一日一粒で嫌な臭いをリフレッシュ
リンク集
日別アーカイブ
最新コメント

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。