アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月19日

あらいぐまラスカルくんがやって来る

40年前に放送されてたテレビアニメ「あらいぐまラスカル」が今、大人気らしいね
来るんだよ畑に、呼びもしないのに。あらいぐまが。
「あらいぐまラスカル」人気はなんでもLINEスタンプがカワイイって評判になってツイッターで広まったんだって。
あらいぐまラスカルLove.jpg
あらいぐまラスカルLINEスタンプ.jpg
出展元:日経MJ

ラスカルくんプロ野球とのコラボが凄くて、12球団のユニホームを着たラスカルの応援グッズが球場では飛ぶように売れるんだって。
ラスカルDNAベイスターズ応援タオル.jpg
ラスカルプロ野球12球団グッズ.jpg
出展元:日経MJ

プロ野球以外にも漫画アニメ「進撃の巨人」や男性アイドルを育成するゲーム「アイドリッシュセブン」なんかともコラボしてるらしいよ。

たしかにラスカル君と言うか動物園で見るあらいぐまは可愛いんだわ。
でもね、外来種なんだよね。ペットとして飼われていたらしいんだけど、クマはクマだから飼うには手に負えなくなった飼い主が放しちゃったのかなぁ
どんどん環境に適応して数を増やしちゃったんだ。環境省 自然環境局 野生生物課 外来生物対策室の資料から抜粋すると【アライグマの生物学的特徴】は
あらいぐま.jpg


多様な環境で生息が可能

○ 様々なタイプの森林、湿地、農耕地を含む里地や住宅地など、人間の生産・生活の場を含む幅広い環境で生息できる。
○ ねぐらや巣として樹洞などが使われるが、家屋の屋根裏などもよく利用する。寺社仏閣や住宅の屋根裏で繁殖することも多い。
○ 寒冷な北海道から温暖な九州まで、生息が可能である。原産地では熱帯にまで生息。


高い繁繁殖

○ 北海道と和歌山県の捕獲個体資料によれば、メスは満 1歳から出産可能で、2 歳以上の妊娠率は 100%に近い。
○ 年 1回繁殖。1回に 1〜7頭、平均 3〜4頭を出産。出産期は 4月〜6 月だが、この前後にずれることもある。
○ 原産地での妊娠期間は 54日〜70 日で、日本でもほぼ同様と考えられる。
○ 一夫多妻制の社会構造で、交尾期にオスが複数のメスと交尾。ただし妊娠しなかったメスは別のオスとも交尾する。基本的にはメスが子育てを行う。
○ オス、メスともに単独生活で、発情期のみペアが形成される。
○ 産仔数が多いにもかかわらず、1 歳未満の初期死亡率が比較的低い( 50%未満)。そのため潜在的な増加率は高い。野外での最長寿命は 13〜16 年であり、 飼育下では 22.5 年という記録がある。

とまあどこでも暮らせて丈夫で長生きなんだ。

ラスカル君に責任は…

1977(昭和 52)年にアライグマを主人公とするテレビアニメが全国ネットで放映されて以降、アライグマはかわいい動物だというイメージが広がり、ペットとして大量に輸入されました。
しかし、成長すると粗暴になる個体が多く、飼育に困難を伴うようになって遺棄されたり、前肢が器用で飼育施設から逃亡したりして、全国各地で定着が進みました。

ラスカル君には責任は無いよね。ショップや飼い主の責任だはこれは。

農林水産業被害

アライグマは一般に夜間に活動するため、目撃情報が得られにくく、被害の初期段階ではアライグマによる被害であると認識されないことが多いようです。
ただし、指が長く器用な前肢を持つため、スイカなどの皮に小さな穴を開けて液果だけをすくいだす、トウモロコシの皮をむくなど、アライグマに特徴的な加害形態もあり、被害を見分けるポイントとなります。
雑食性のため、加害対象は多様ですが、特にトウモロコシ、メロン、スイカ、イチゴなどの野菜・果樹、家畜飼料などの被害が深刻です。

そう、まさにそのとうり深刻なんです。

去年はイチゴやられちゃいました。
ごっそり食べられちゃいました。
いちごの花

かわいいあらいぐまのラスカル君だけど、畑にとっちゃ困りもの。
ペットを飼う皆さんは家族として迎える覚悟でお願いしますね。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6183378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
姉妹サイト「ゆるゆるランド」も見てね Youtube「次郎丸チャンネル」もよろしく
検索
最新記事
(01/31)腐葉土はコレを使えば2か月で作れる
(01/18)【土作り】拾ったアレを入れるだけで微生物爆アゲ栄養満点フカフカ土の作り方
(01/18)【肥料の得する使い方】真冬の根張り効果抜群 特に豆類 救世主のような肥料があった
(01/18)【腐葉土の作り方】タダで拾い集めた善玉菌でガチの極上が腐葉土作れます【落葉,米糠,微生物】
(01/18)【たまねぎの追肥】1月下旬〜2月の追肥でトウ立や病気を防ぎドデカく結球させる方法
(12/05)【玉ねぎ栽培】追肥は12月!!!肥料の種類や量.やり方を実演します
(10/10)100均にんじんを100%発芽させる方法 秋植え冬獲り ニンジン栽培のやり方
(10/10)【害虫駆除】100均のアレの中身が高額な天然害虫駆除剤と同じで驚愕!
(10/10)【ごぼうの波板栽培】2023収穫 今年はやっちまったな!!!涙ぽろり大失敗の瞬間をカメラがとらえた
(10/10)神技【サツマイモの垂直栽培】狭い菜園でドデカい芋を永久収穫する方法
(10/10)【展着剤】間違えないで100%化学農薬です!安全安心,天然自然食品のコレで代用できるんです!
(10/10)【草刈機,刃】 地面に食い込み根こそぎ刈り尽くす 飛散ナシ根切将軍に驚愕!
(09/29)【玉ねぎ】初心者でも種からブッとい苗を作る方法 発芽後が勝負
(09/26)【白菜栽培】その苗の選び方間違ってませんか?よく育つ定植方法
(09/26)【PSB】マジか?葉面散布で思いがけない効果に驚愕!
(09/22)草刈りネジってポン!!かがまず根こそぎ腰楽草抜きボーイ一択でしょ
(09/22)トウモロコシ残渣は捨てないで 肥料に変身!秋の土作りに役立ちます【緑肥】
(09/01)肥料代0円 苗代0円 無肥料 自然農法 土着菌のみで トマト栽培したら…こんなことになってしまった///畝の立て方から収穫までダイジェスト
(08/28)カメムシ完璧駆除 食品成分だけでホボ100%成仏させる簡単謎液秘伝公開
(08/28)【茄子栽培】晩秋まで収穫できるなす切り戻し剪定と根切りのやり方
プロフィール
次郎丸 走さんの画像
次郎丸 走
畑、菜園をやってます。地域の少年ラグビーのお手伝いも10年以上の元ラガー。値域密着型兼業農民です。
プロフィール
タグクラウド
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
ファン
一日一粒で嫌な臭いをリフレッシュ
リンク集
日別アーカイブ
最新コメント

スポンサーリンク

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。